3月、春を待ちわびて

雪もよく降り、寒い日が続いた3月。 大雪になるとの予報に、会社や公共施設がクローズされた日(大したことなかったのだけど)の翌日、よく晴れてたので、急に思い立って、 久しぶりに、グラセンから電車に乗って、 ブロンクスのボタニカルガーデンに。 オー…

近所に、お気に入りを。

自宅の近所にお気に入りのコーヒーショップやレストランがあると嬉しい。 最近、よく行くコーヒーショップは、お花屋さん。 ランチ、最近は近所のタイレストランに。

4月になったのに、、、

春は未だ? イースターウィークエンドは、まあまあ暖かくなって、気持ちよかったのに、月曜日の今日は、また雪。 先週、見つけた緋寒桜は、 散ってしまい、 気温摂氏2度の中、 こんな桜が頑張って咲いている。

暑い!2月なのに

2月も半ばを過ぎたばかりだというのに、どうしちゃったの?この暑さ!! 外は半袖Tシャツの人も。我が家は、暖房のスイッチを切っても、セントラルヒーティング(ファン)の口から熱い空気が出てきてしまい、熱帯!スイッチを冷房にしても、熱い空気と冷たい…

そうだ!直木賞作家を読もう!

池井戸潤著の架空通貨。今、話題、問題になっているビットコインのことかと想って、読み始めたら、けっこう昔の(携帯電話が未ださほどに普及していない時代の)ミステリー小説だった。 おもしろくて、夢中で読んで、少々寝不足になった。池井戸潤さんの作品は…

1月は冬籠り

ただいま、日本列島も寒気に覆われ、大変なようですね。 NYCは、1月後半は、やっと氷点下ではない日もあったり、我が家の暖房も十分に稼働していたので、割と楽に過ごせました。 買いだめていた生地で、エプロンを5枚仕上げました。

年が明け

年が明け、もう2週間も経ちましたが、あまりの寒さにビビり、極力、外出をせずに過ごしてしまいました。 NYCは連日の氷点下気温。1月14日午後5時の気温は➖5℃です。

2017年12月は

NYCは連日の氷点下気温で、外出の少ない月でした。 本を読んだり、昔のテレビドラマをDVDで観たりして、過ごしました。 昔のDVD? ---- のだめカンタービレとか、ロングバケーションとか、、、かなり、古い? でも、なんかホッとします。

2018年は?

もう直ぐ、2017年も終わります。 今年は、ちょっと大変な年でした。まあ、年齢的に、そんな年だったかな?って、思います。 来年は、元気で、楽しい年にしたいな。何か、新しいことでも、始めようかな。

2017年10月は、

残念ながら、体調不良の月でした。

2017年9月は

NYC、8月はわりと涼しかったのに9月は残暑って感じの日が続きました。 私は、ほぼ毎日のように縫い物をして過ごし、、、 先月作ったワンピースとお揃いのポーチとお揃いの、、って、お揃い物ばかりだけれど、トートバックを作りました。 1週間に1度の割で、…

ニューヨークの空が好き

NYC、よく空を観る。

2017年8月は

ほぼほぼ毎日洋裁を。 ポリエステル生地でチュニック ポリエステル生地で6枚ハギのチュニックを。 同じくポリエステル生地で、全て袋縫いで処理。 ついに、かねてからの目標だった、"シルクシフォンの生地を縫う"に挑戦! まあ、なんとか仕上げたけど、裁断…

毎朝のお楽しみ

ベランダに置いた朝顔の鉢、この2週間ほど、ほぼ毎朝、花が咲いていて、目を楽しませてくれる。

毎度お馴染みだけど

毎度お馴染みだけど、 夏は、やっぱりベランダで飲むビールが最高! ダウンタウンの方角に建設中の高層ビルを発見。左横の工事用エレベーターを観察。

今月ハマった物

2017年7月、ハマった物たち。 まずは、さくらんぼ。レーニアチェリー。6月から、ベンダーで見つけたら即買いしてたんだけど、ネット注文してフロリダから取り寄せちゃいました。けっこう大粒で、食感もよく、甘い。 こちらでは黄色い桃がポピュラーなんだけ…

雨上がりのミッドタウン

光の芸術!!

同じ形で

昨夏、ミスプリントがあちこちにある生地を購入してしまい、とりあえず、苦肉の索で仕上げたこの2枚のチュニック、6月にわりとよく着て、好評だったので、 7月は、ほぼほぼ同じ形で、新たに2枚製作。 で、少し形を改良して、出来上がったお気に入りの1枚が…

○○歳の記念に。

誕生日。○十歳になりました。記念に赤い服を作りました。 ペディキュアして、お気に入りのFITFLOP のサンダルを履いて、カジュアルに着たり、 ちょっとお洒落したい時には、サッシュベルトをして。

夏だな。花火!

独立記念日の花火を、我が家のベランダから観る。 パーシャルビューだけど、、、大きな音、白っぽい煙、火薬の臭いも、 ついでに、ビールも! 触ることはできないから、、、空気感ということで、まあ、5感で楽しんじゃいました。祝日の今朝は、近所のダイナ…

NYには、公園がいっぱい。

紫陽花の花につられて、キャサリン ヘップバーンのガーデンを散策した。 サマータイム(邦題は旅情)、素敵な映画だったなあ。この映画をテレビの洋画劇場で観てから、ベニスに憧れたんだった。 邦題、"黄昏"は今、観たら、全く違った感じ方するかも。歳を重ね…

旬を食べる

果物も野菜もおいしい季節! ファーマーズマーケットを見て歩くのが楽しみな季節になりました。毎朝、食欲があって、美味しくいただけることに感謝です💕

虹が!

夕立ちのあと、虹が出ました。

パッとしない5月

NYの5月、明るい初夏の陽射しをたのしむ筈だったのに、、、今年は、気持ちよく晴れた日が少なく、2日ほど、真夏日があっただけ。相変わらず、肌寒く、まだウルトラライトダウンジャケットをシャツの上に着て出かけている。美味しいものさがしも、ハズレば…

4月は目標の一つを達成!

目標だった"シャネル風ジャケットを縫い上げる"を達成しました。^_^ 4月後半から5月前半のNYは、毎日肌寒くて、ウルトラライトダウンのジャケットを着る機会が多く、このジャケットの出番は少なかったのですけど。。。 生地屋さんの閉店セールで購入した…

やっと、風薫る5月。

やっと、いつもの"ニューヨークの5月"になりました。^_^ 木々の緑が、明るい。

NYの桜見物

4月12日のグッゲンハイム美術館前のセントラルパークの桜、昨年は4月10日に行って、綺麗な写真が撮れたのに。曇っていたせいもあり、納得できず、また出直すことに。 で、今日の4月14日、セントラルパーク内をゆっくり散歩して、再び同じ場所に。 天気が良く…

NYにも春!

やっと春になりました! 先週の木曜日、パークアヴェニュー沿いの桜の木の花が満開。夜桜見物しちゃいました。 日曜日、やっと暖かくなり、マジソンスクエアパークをお散歩。 今日は、食料品買い出しのついでに、近くの公園でコーヒーを。公園の木は未だ淋し…

春を探しに出かけたけれど、、、

3月に入っても、大雪が降ったり、冷たい雨が降ったり、、、昨日、やっと晴れて、午後からは気温も上がりそうだったので、ブロンクスの植物園で4月9日まで開催されているオーキッドショー(蘭展)を観に、グラセンから10時25分発のメトロノースに乗って行って来…

春が近づく

今日はお節句。毎年登場してますが、自作のお雛様の絵です。2017年2月は、夫や自身の健康診断などで、病院通いが多く、慌ただしく過ぎました。 随分と時間を費やしましたが、ロングジャケットを仕上げました。生地の織りのせいか、扱っている間に襟元の辺り…