最近ハマッテいる食べ物、2014年1月

最近、私がハマッテいる物、

ぬか漬け。写真は、糠から取り出した野菜たち、セロリ、大根、人参、オクラ、キャベツなど。胡瓜もつけたいけれど、時季ハズレで美味しくないし、高いし、あきらめてます。食事の時以外に、おやつ代わりにも食べてます。ビタミンCはもちろん、ビタミンBが沢山摂れるし、発酵食品なので、身体にいいですものね。ジップロック(袋)に入れて冷蔵庫で保存する方法で漬け始めましたけど、やっぱり、プラスチック容器の方が扱い易いです。


野菜のあんかけ。これは、電子レンジで温めた冷凍焼きおにぎりの上にかけたもの。あんは、京都の本葛を使って作ります。味がまろやかになるし、身体が温まるし、、、1週間に一度は、野菜、海老、烏賊、豚肉を入れて作り、皿饂飩(市販)にかけたり、ご飯にかけたり、ラーメンにかけたりして食べてます。


夫が1週間に1度は、ランチにリクエストするオムライス。トマトケチャップは、中のチキンライスに使うので、卵の上には、刻んだトマトにイタリアンオレガノ(夏にベランダで育てた)を入れ、少しだけケチャップを入れて煮詰めて作ったソースをかけてます。市販のトマトケチャップって、糖分が高いので気をつけてます。


最近、友人から聞いて、やってみた水漬けパスタ。
スパゲッティー(乾麺)を1晩水に漬けると、茹で時間が1分ほどに短縮でき、食感が生麺のようになるんですって!!
私は、買い置きのフェトチーネを2時間水に漬けて、茹でてみましたが、ホント!短い時間で茹で上がり、モチモチとした食感になりました。ただ、細かくちぎれてしまいましたけど。。。
シンプルに小松菜、豚肉(ベーコンの代わり)、シメジ入り、ガーリック、醤油味です。

食べ物ではないけれど、

週末の外食時に飲むワイン。
イタリアン・スパークリングワインのプロセッコ(写真のグラスはもう空です!)と赤ワインのバルベラッディ・アスティ


それと、今日、イタリアンレストランのBasta Pastaで初めて食べたデザートの”ウィンター・ジュエル”(栗入りアイスクリームのクレープ)は絶品!たぶん、いや、絶対に、はまる!これから、毎回オーダーする予感のデザートです。