マンハッタンのコーヒー、 コーヒー豆選びに失敗。

マンハッタンのデリでコーヒーを買うと、小さいカップで、$1位。チョット高めの所でも、デリなら、2ドル位が普通。コーヒー専門店で1杯$3〜4。

ウチは、毎朝、豆を挽いて煎れている。ここ2ヶ月ほどは、ハワイコナの豆をひいて飲んでいた。(ハワイの知人が送ってくれた物で、値段は知らなかった。高いというのは、聞いていたけどね。)で、その豆がなくなったので、アーミッシュマーケットで、パッケージ売りしている物の中から、おもしろそう(別におもしろい必要はないのだけど)な名前の物を選んだ。その名は、”New Orleans" 〜 ニューオーリンズのコーヒーなんて、飲んだことなかったし、なんでも、試してみたくなる私〜値段は、1Lbで$7.99 スーパーで買うコーヒー豆では、普通の値段だと思ったので、購入を決断。さて、ウチに戻り、早速、テイスティング。あれっ? あれっ? ぜ〜んぜ〜ん香りがないぞ〜。ハワイコナと比べるのは、そりゃあ、スーパーのコーヒーさんに気の毒だけど、、、それにしても、チョット酷いんじゃないの〜? っと、豆を白い紙の上に広げてみて、愕然。これは、大失敗! 豆の粒も揃っていないし、色もバラバラ、おまけに、コナならぬ粉状態のカスまで入っていた。

後で、某コーヒー専門店に行って、豆の値段を調べたら、ハワイコナは、1Lb $36、ブルーマウンテン$45 他の豆は、平均$14だった。結局、明日の朝用に、そこのブレンド、$17の豆を購入することとなった。