2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン・ナイトはジャズで

ハロウィーンって、10月31日と決まってるから、月曜日なんていう、平日になっちゃったりするんだよねぇ。ダウンタウンでは、パレードで盛り上がったりするんだけど、ミッドタウンはいつも今ひとつ盛り上がりに欠けるんだよねぇ。 なぜか、今年は、私、1…

ハロウィーンのスィーツ

彩りが可愛いね。

ハロウィーンのコスチューム

明日はハロウィーン。パレードもあるし〜、街は賑わうだろうなぁ。 コスチュームを買う人達で、お店はいっぱい。 入店制限をしていたので、私も並んで、コスチュームを購入。 (何にしたかは、10月31日付けのブログをお楽しみに〜。)Petcoにも、猫…

未だ10月なのに〜。

雪です。未だ10月なのに、ビックリ。 それに、真冬並みの寒さだし〜。(気温摂氏0度)今夜は、ユニオンスクウェア近くの器屋さんで、”酒器と茶器”の展示販売のレセプションがあるとのインビテーションをいただいていたので、夕方5時半、霙が降ってる中、…

ポイントカード

ついついポイントカードにつられて買い物ってこと、よくあるよねぇ。 昨日、ニュージャージー州のミツワまでバスに乗って、買い物に行って来た。生の秋刀魚と牛肉が買いたかったんだけど、、、もう一つ、目的が。先週の火曜日に行った時に、もらったポイント…

プリシラ、最高!!

やっと、ミュージカル、PRISCILLA(プリシラ)を観に行けた。かなり前から、”観たい!”と言い続けていたミュージカルだったんだけど、、、誰かを誘ってとなると、なかなか行けないので、独りで。行って、よかった!!すっごく、よかった!! ドラッグクィー…

街はハロウィーン色

ユニオンスクウェアで スーパーのウィンドーは ペットショップでは、こんなコスチュームが レストランのディスプレーにも この時季だけ、ハロウィーンの仮装用グッズを扱うお店も登場 で、我が家でも、こんなふうに 左のパンプキンの頭に生えてるのは、草で…

怪我の功名

ランチ、夫の希望で、散歩がてらバスタ・パスタに行ったんだけど、、、実は、ちょっと不安だったぁ。だって、口の中が、、、未だ熱い物は食べれないのよねぇ。 苦肉の策で、普段、冷たいパスタは食べないんだけど、、、まぁ、”エンジェルヘアパスタの雲丹と…

栗ご飯を炊いたんだけど〜

今日のお昼、栗ご飯を炊きました。”美味しく炊けたね”と夫からのお褒めの言葉(恐らく、栗の皮むきの労をねぎらってのこと?)を賜りましたが、、、私、実は、今ひとつ、味がわかりませんでした〜。クスン。。。 注1:先日、加賀の陶磁器展で購入した、塗り…

大失敗、口の中

失敗してしまった〜。。。 最近オープンしたロックフェラープラザ近くのBOUCHON。以前、ここは、ディーン&デルーカがあったんだよね。コロンバスサークルのタイムワーナービルにあるBOUCHON、ここのおいし〜いマカロンが、近くで食べれるようになって、嬉し…

秋の味を求めて

秋の味を求めて、今日は、ニュージャージーのミツワまで、バスに乗ってお買い物。生(冷凍ではない)の秋刀魚、柿、栗を買えて、ハッピー。 夕食は、もちろん、焼き秋刀魚! と、筑前煮。器も秋のイメージで。 秋刀魚ののってる皿は、こちらで活躍している(…

新しい器と鯛のカルパッチョ

またもや、器を購入。今回は、夫の好きな染付けを中心に。 早速、盛り付けたのは、鯛と鮪のお刺身。鮪は普通に山葵醤油で食べて、鯛は、横にあるホワイトトリュフの香りがいっぱいのオリーブオイルと出し醤油をつけ食すことに〜。これ、先のお寿司屋さんで出…

家具売り場を探索

夫との日曜の散歩。またまたユニオンスクウェアだったんだけど、今日は、ABCカーペットというインテリアのデパートを探索してみました。 珍しいインテリア商品がいっぱい。 こんな大きな量り。これ、5500ドルもしてる〜。 ペンキがいっぱいついてるテー…

二つの展示会とお酒

昨夜は、二つの展示会のレセプションに行ってきた。 Cornelia ThomsenさんのStripe Paintingsは、6色を使って、ひたすら線が描かれている作品。大きな物から小さな物まで、基本の色が青なので、落ち着いた感じと少しだけ入ってる黄色がアクセントになってい…

秋桜が好き。

秋、芸術の秋って、決まり文句ですが、、、 また、今日から、毎週水曜日の日本画クラスを受講することにしましたよ〜。で、今回は、このコスモスのスケッチを。一昨年、大阪の友人に連れて行ってもらった、千里中央公園の秋桜畑で、夫が撮った写真を元にして…

誕生日には薔薇を買って

夫の誕生日には、毎年赤い薔薇の花を買うんだけど、、、今日は、手に入らなかったので、こんな薔薇になりました。誕生日って言えば、同じ誕生日の人にめぐり合う、同じ誕生日の人と知り合う、友達になるってこと、あるよねぇ。 私は、けっこう多い。小学校に…

バースデーウィーク

もう直ぐ、夫の誕生日ということで、土曜日は、家族全員集合で、手巻き寿司パーティー。 近所の寿司屋さんから取り寄せの豪華な具材でした〜。日曜日は、二人でお出かけ。まぁ、いつものユニオンスクウェアで、 Basta・Pastaなんだけど〜。 久しぶりにいただ…

夏を惜しむ、インディアンサマー

10月の夏日のことをインディアン・サマーっていう。なんでそういう風に呼ぶようになったのかは、不明。昨日、今日と、NYは夏日で、半袖で出かけられたよ。 スパークリングワインも、 ハラペーニョ・マルガリータも美味しかったなぁ。 雰囲気が好きで、週1…

器の季節感

この器も使い勝手がいい。 焼き魚を盛っても 果物を盛っても。少し深みがあるので、煮物を盛ってもいいし、お刺身でもいいし、、、 土物は、温かみがあって、冬の器って感じ。

気分を変えるには、

断捨離中だけど、買い物は楽しい。特に、新しい食器を使うのって楽しいよね〜。 松茸ご飯を炊いて、副菜にほうれん草の白和えを作りました。 作ったって程のこともなく、こんな便利な白和えの素をいただいたのよ〜。茹でたほうれん草にこの素を混ぜるだけ。…

世界中の塩とチョコレートの専門店

このお店、なかなか素敵です。 The Meadowは、ウェストビレッジにある世界中の塩とチョコレートを売っているお店。 こんなふうに、まるで薬屋さんみたいに、いろんな国のお塩が並べられてます。ほとんどが岩塩をクラッシュしたもの。中には、日本の藻塩もあ…

僕、待ちくたびれたよ〜。

9番街、20丁目の北西の角にあるLa Bergamoteで、友人と待ち合わせ。ここのケーキが好き。 少し、早めに着いたので、外のベンチで待つことに。このワンちゃんもずっと飼い主さんのお茶が済むまで待ってるんだなぁ。 観察してたら、通りを歩く人達にも人気…

1日に2つのデート!

日曜のユニオンスクウェアは、ピンクの地に白色で”Shape”の文字の入ったバッグを提げ、ヨガマットを持った女性達で賑わっていた。ピラティスのイベント。 最近、NYは、ヨガやピラティスをやる人が多いんだよねぇ。私は、あまり興味なし。”Shape"とは全く逆で…

美人、カタツムリにナマコって?

これ、シートパックですよ〜。日本から来たお友達からお土産にいただいた、韓国の”美人”カタツムリエッセンスとナマコエッセンスのマスクシート。 以前、韓国土産にいただいた、”美人天下”のコピー物かな?韓国原産となってるけど、日本製造商品らしい。”美…