2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残った食べ物

今年、食べた物で印象に残ったものって? 金沢、小松弥助のお寿司。これは、煮鮑の巻物。 山中温泉の旅館、かよう亭のお料理 香箱蟹も食べれて、嬉しかった。 そして、会津で、小雨混じりの中での鶴ヶ城見学の後に食べた、会津ラーメン。こういう、シンプル…

マンハッタンの朝陽

マンハッタン、イーストサイドの美しい朝陽です。

今週のお題、年末年始の風景 in NY

日本との時差が14時間あるニューヨーク、14時間遅く年も開けるということで、、、紅白歌合戦は、12月31日の朝、TVじゃぱん(NHK)で観ることになり、、、そして、 あけましておめでとうございます! 今、日本は元旦の昼2時ですね。 テレビ、NY1で、タイムズ…

手作りの年末ご挨拶カード

今年のXmasカード、プリンターが故障したので、写真は諦めて、顔彩を使って手描きで。 メリークリスマスとハッピーニューイヤーをかねて。来年は小筆で字を書く練習をしよっと!

クリスマスが近づくと、、、

クリスマスの雰囲気って、やっぱりウキウキする。 ロックフェラーのクリスマスツリーも ヘルムスレービルディングのクリスマスイルミネーションも、、、 大好き! で、今夜のおでかけは、自分で仕上げたばかりのワンピースを着て、 日本のお友達が送ってくれ…

こういうゴテゴテも、

この2ヶ月半、基本、和食で過ごし、今週は年に一度の健康診断を終えた私、久々に、濃厚でゴテゴテの物が食べたくなって、 カルボナーラ、食べちゃいました。 最近のNYは、寒い。冷たい。体を温め、熱量を補充するのには、こういう食べ物が必要だね。

今週のお題、私の「今年買ってよかった物」

私が今年買ってよかったと思う物は、ミシン。 シンプルだけど、使い易くてお気に入り。 服も沢山作ったけれど、手持ちの服やシャツ類の直しも、このミシンを使って。 襟ぐりが小さくて、手持ちのチュニックなどの襟からでてしまい、みっともなくて着れなかっ…

もう一つ、今年買ってよかった物

暮れの、この季節にも役立つお掃除グッズ、セスキ水の染み込んだ使い捨てシート。 キッチンの油汚れとりに、絶大な力を発揮している。おすすめ!!

2014年 日本の秋、心に残った景色

2014年の秋、日本を旅した。心に残った景色を記録しておこう。 10月、富士山が初冠雪の日の河口湖で。富士山にあたる夕陽が美しかった。 山形、蔵王のおかま、この週いっぱいで、クローズされて、冬支度に。 蔵王温泉付近の紅葉 ぶどう園のナイアガラ(傷みが…

珍しい酒類

石川県、加賀温泉の駅で見つけたビール、百万石らしい豪華なデザイン。切れが良く、味は濃厚。 山形、名月荘のセラーにあった、あの"神の雫"でも紹介されたイタリアンワイン、Bellenda、タンニンもほどほどにあり、フルボディで、好きな味。2日かけて、ゆっ…

読んだ本

2014年秋、読んだ本 江戸猫ばなし は、"猫"が主役または脇役で登場する物語の短編集。馴染みのない作家の作品ばかりだったけれど、なかなか面白かった。表紙絵が好き。 アミ 小さな宇宙人 は、友人からのいただき物。童話のように書かれているので、読みやす…

食べたかった物

日本滞在がもうわずかになったので、日本に来たら絶対に食べておきたかった物を食べました。 鴨せいろが好き。これは、麻布十番の更科堀井で。 リンガーハットのちゃんぽん麺。ミドルサイズというのが、少し量少なめなので、良い。本当は、長崎に行って食べ…