2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエスト(グリニッジ)ビレッジで

今日は、夏日。半そでで、ウエストビレッジをぶらぶら。ランチをPEARLで。 サラダ、クラムチャウダー、オイスターのフライ、ムール貝のタルタルソース仕立てを。白ワインが飲みたかったんだけど、、、昼なので、ガマン。。。 このPearlの絵葉書の写真の…

チャイナタウンでエステ

日本から来た友人を案内して、チャイナタウンに。彼女は、時差ボケと肩こり解消に、エステサロンで全身マッサージ($50)とフェイシャルマッサージ($40)を受けた。約2時間半、リラックスして、少し眠ったそう。私は、その間に、フェイシャルマッサ…

ソフトシェルクラブのから揚げ

ソフトシェルクラブが美味しい季節到来ですよ〜。日本では、あまりなじみがないかもしれないけど、、、このワタリ蟹が脱皮したばかりで甲羅が柔らかい状態〜ソフトシェルの状態をす揚げした物、と〜っても美味しいですよ。抹茶塩や、天つゆで食べさせるレス…

陶芸展

日米(東京とNY)友好の陶芸展を観に、日本ギャラリーへ。(57丁目、6番街と7番街の間、日本クラブの1階) 作品の写真がないのは、残念。最優秀賞、1位、2位を東京からの作品が占めていた。どれも、素晴らしい。特に、1位をとられた、Takuro…

のだめカンタービレ

何人もの友達が、”おもしろかった〜”とすすめるので、観てみることにした。DVDで、3日間がかりで、今夜観終えたよ〜。う〜ん。ナカナカおもしろかった〜。音楽のことは、よくわからない私だけど、バックに流れる音楽も、コンサート風景の中のクラシック…

健康のため?美容のため?〜酢を飲む

冷たい雨の降る日曜日。遅いランチを、牛角で。このお肉は、US神戸牛のカルビとハラミ。とろける甘さで、美味しかった〜。 デザートは、自宅にて。BOUCHON BAKERYのフルーツタルト、タフィタルトとエクレア。一個づつ丁寧に箱に入れてくれて…

漬物友達

昨日、パンとビール、玄米麹漬けの元で作った漬物床を二つに分けた。 今日、ランチを約束して、4年ぶりに会った友人には、昔、糠床を分けてあげたことがある。でも、手入れが大変だし、いつの間にか、味が変わっちゃったりね。それで、二人とも、止めてしま…

ワインとチーズ

ユニオンスクウェアに、お花の鉢植えを買い求めに出かけたんだけど、、、夫所望のヒヤシンスがなくて、、、 NY産のワインを試飲 Tickle Hill Winery というNYの中央より少し西の地方、Hectorの、1998年創業の若いワイナリーだそう。 セミドライとド…

友人からのプレゼント〜パーソナルカラー

一昨日、友人からいただいた物。手作りのパン、美味しかったよ。オレンジピールとチョコチップが入っていたの。 彼女お手製のイヤリングは、昨日のランチにして行ったら、褒められました〜。”似合っている!”って。ゴールドと珊瑚で、私にピッタリのデザイン…

トライベッカでランチ

トライベッカにある、ブーレーアップステアーズでランチ。 前菜は、チキンレバーのソテー、レーズンを上手に使ってる。レバーが苦手な私も、甘いので食べれちゃった。手前のマッシュルームのサラダも美味。 メインはハンバーガー。イングリッシュマフィンが…

ブルックリン、ボタニック ガーデン

] 桜が満開でしたよ〜。 藤の花もみごと!!バレリーナっていう名のチューリップ。 ] チューリップって、いろんな種類があるんですねぇ。今、つつじもライラックも満開。もう直ぐ、菖蒲も咲くよ。花より団子というわけじゃないけど、、、 友人家族と一緒に食…

今、はまっている物、洗剤について

バスルーム用の洗剤で、なかなかの物を発見。 この、apt.5という洗剤、使用材料がココナッツベースでクエン酸を使用していて、環境にやさしく、香りもミントのエッセンシャルオイルを使用。汚れも落ちるので気に入った。ただ今、大型ドラッグストアチェーン…

セントラルパークを通り抜け

ダンスレッスンの帰りに、コロンバスサークルからセントラルパークに入り、ぶら〜っと歩いてきたよ。 定番の池とブリッヂの風景帰り道、アメリカ〜!New York!って感じがしたので撮った5番街での1枚。

またまたキャベツ

ためしてガッテンで、放送された、大根っぱカレー。今日は、これを作るぞ〜!って、宣言したのだけど、夫に却下され、、、実は、夫は、汁気たっぷりのカレーライスが好きなのよ〜。で、別々、2種のカレーを作ることとなりました〜。 私用に作ったカレーは、…

キャベツ料理

朝のTVじゃぱんで、トリニティー教会の桜が美しいと言っていたので、3時半頃、曇り空に晴れ間が出てきたので、急いで、地下鉄4番に乗って、行ってきたよ〜。でも、もう終わりかけ、、、残念だった〜。昨日に引き続き、キャベツ料理です。 朝食に作った、…

普通な一日

日本は、異常気象のようですが、NYも、このところ、気温が低く、チョット、暗くなりがちなお天気ですよ。 そして、私の一日も、今日は、近所のスーパーに買い物に行っただけで、ウチに居て、普通に過ぎました。(こういうのが、案外、久しぶり?)おやつに…

税金の申告

日本向けの郵便を出しに、Post Officeに行ったら、長〜い列。なにやら、レジスターメール用のシールを貼ってる人が多いなぁなんて、思いながら、並んで30分。郵便局を出てから気づいたよ。今日は、税金申告の最終締切日だったんだぁって。税金には、まった…

ひさしぶりのチャイナタウン

久しぶりに、チャイナタウンに買い物に出かけた。金門で干し海老を買い、露店で大根やトマト(メチャ安い!)を買い、そして、この店へ。 小さなベーカリーなんだけど、知る人ぞ知るの、エッグケーキ(下の写真)の美味しさで有名な店。昔、友人に教えてもら…

ヤンキース、開幕試合

行って来ましたよ。開幕戦。ヤンキース対ロスアンゼルスエンジェルスの試合。平日の午後なのに、地下鉄4番の中から、皆さん盛り上がっておりました〜。さて、リング授与式には、ヤンキースの選手に混じって、松井選手も呼ばれ、”MVP!MVP!”という声…

猫の退院

ハナが退院できました。ありがとう。 結局、原因はハッキリしないけど、インフェクションで、すい臓が腫れていたということで、、、抗生物質の投与で、食欲も出てきたので、本日、朝、ピックアップしてきました。超音波検査、血液検査と6日間の入院で255…

NYの雀

散歩途中で撮れた、NYらしい1枚。雀がプリッツェルを食べている。ハナの見舞いに行って、撮った写真。今日は、iPhoneで撮ってみた。 やっと、自分から餌を食べるようになったんだって。よかった〜。明朝、退院できそうですぅ。よかった〜。このお汁粉、冷…

今年初のゴルフ

ニュージャージー州にあるゴルフ場に行って来ました。朝8時のスタートは、少し肌寒かったけど、春を感じられる気持ちの良い日になりました。ゴルフ場で桜の木を発見。 で、今年初のプレーは? ”楽しめばよいのよ〜。ゴルフは!!”なぁんて言ってるくせに、…

土曜の一日

午前中、ハナの見舞いに行ってきた。ますますやつれてしまった彼女。夫の腕の中で、痛々しい。早く退院させてあげたいなぁ。まだ、自分からご飯を食べようとしないんだそうです。。。帰り道、Le Pain に寄った。プチタルトを購入。 午後3時半から、マスター…

猫の入院

オフィス猫のハナ、アダプトしたので、推定年齢12歳。ここ3ヶ月で、2kgほど痩せてしまった。食欲もないらしく、ほとんど食べないので排便もない。吐いたりしていたので、病院に連れて行った。レントゲンにオレンジ大の影あり。それと血液検査の結果、…

懐かしい曲たち

家の小物達の片付けをしたら、カセットテープが沢山出てきたよ〜。捨てようかどうしようか?どれも、懐かしいんだもの〜。で、ラジカセ(まだ持ってる!)で、聴き始めたら、止まらない。伸びきってしまっている、音の酷いものだけを処分して、まだ聴いてい…

四季の味

今日のNYは、夏。蒸し暑かった〜。 並木の梨の木の白い花が満開です。愛読書の”四季の味”は年に4回、四季ごとに出る。築地市場内の本屋さん(料理本いっぱい)で買い求めました。 この本の中に、”家庭の味”というコーナーがあり、素人(料理人ではない)の…

イタリアンが食べたい!

東京在住の友人のブログに、”パスタの大量買い”ということで、De Cecco のスパゲッティの大袋の写真がアップされていた。それを見てしまった時から、パスタが食べたい!!って、思ってた私。先日、購入した、トマトソースもパルメザンチーズもあることだし、…

ロングアイランドへ

ロングアイランドの小さな街に、用事で出かけた。写真は、ジャマイカという駅で、ロングアイランド鉄道を撮影。この駅からJFK(ジョン F ケネディ)エアーポートまで電車が出ているんだよね。乗ったことないけど。 出かけた先は、郊外なので、広々として、緑…

イースターって、

今日は、キリストの復活祭、イースター。朝は、チョット肌寒くて、霧も出たりしてたけど、午後は、半そででもOKな程、暖かかったよ。 イースターって、毎年変わる移動祝日なんだけど、どのように決められるかと興味があったので、調べてみたら、”春分の日の…

イースターリリー

毎年、この時季になると、買って来ては、家に飾り、そして、時には絵を描いたりもしている、イースターリリー。 昨日、この鉢植えを買うために、ユニオンスクウェアに行った。そして、今日は、その写真を撮って楽しんでみたよ。 上の写真は、キャノンの一眼…