2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥での3日め

現在、日本の南端を航行中です。まだ、携帯電話が使えるということは、それほど沖ではないって、ことですね。 昨日、神戸で百名程の乗客が乗り込んだので、船内は、賑やかに華やかになったよ〜。 昨夜は、ダイニングに行く代わりに、11デッキにある゛海彦¨と…

ブログ更新は

1月31日、午後4時、飛鳥は、神戸港を出航したら、2月4日に香港に到着。その後、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、オーストラリアとパラオ共和国の港に寄って、3月8日に横浜に戻りま〜す。 なので、ブログ更新は、暫くできません。ざ…

飛鳥、横浜出航

飛鳥に乗り、第1日めは、まず、荷物の整理から始まる。夫婦二人で、大きいボール箱4個とスーツケース(これも大きい)2個を先立って送っている。船室って、良くできていて、こんなに沢山の荷物が、うまく収納できるんだよね。片付けの後、出航セレモニーを終…

冬の魚介類は

冬は、魚が美味しい。寒鰤、寒鮃は、寒という字が付くだけのこと、あるよね。冬が旬。鮪は、トロの部分が美味しいし、鯖も脂がのるしね。他にも貝類(鮑は例外)。赤貝も香り豊かでプリプリ。今夜は、銀座の寿司幸で、そんな魚介類に出逢えた。中でも、オツ…

行って来ま〜す(^∀^)ノ

今朝は、あわただしかった。部屋の掃除をし、洗濯を済ませ、予約した車で横浜大桟橋へ。 なので、朝御飯は、昨夜の寿司幸で用意してもらった、ばら寿司を。作り立てよりも3時間程寝かせたほうが、より美味しい。涼しい所に置いておく。(冷蔵庫は×)魚やご飯…

有楽町周辺で遊ぶ

東京に戻り、午後、有楽町に出た。 ビックカメラに寄り、修理依頼していたパソコンをピックアップした。故障の原因は、所謂オーバーヒート。その後、交通会館で、これからの旅(ベトナム)のビザ用の写真を撮る。そして、三省堂書店二階の精神世界コーナーで…

名月荘の談話室にて、本を読む

゛釈迦の教えは感謝だった¨と 名月荘の談話室で出会った。 風雲舎から出ている小林正観著の本なんだけど、今まで何冊か般若心経の解説書を読んだけど、宗教のことは難しく、なかなか理解できずにいた。この本によると、゛般若心経の意味は、今、実存する物事…

お昼ご飯は、

昨日は、山形に出かけたので、お昼ご飯は、三津屋さんという有名な(宿でも、タクシーの運転手さんに訊いても、一番だそう)お蕎麦屋さんで。おすすめは、゛板蕎麦゛という、冷たい蕎麦2.5人前が板(ざる代わりの)に盛られた物なんだけど、これは多すぎるの…

河豚は、鍋が好き

冬といえば、やはり、河豚でしょ! 昨夜のメインは河豚チリ。日本に来て、よかったぁと大満足。そして、〆の雑炊は、至福でありました。 今日は、山形まで出かけ、映画、オーシャンズを観たよ〜。素晴らしい映像だった。海の生物の可愛いらしさ、美しさを楽…

のんびり〜。

宿で1日、のんびりとテレビを観て過ごした。全国男子駅伝では、福島代表、佐藤敦選手と兵庫の竹澤選手の優勝争いに燃えた。滞在中の宿が山形ということもあり、応援したんだけど、、最下位だったのは残念。日本に来て6日めの今朝、体重計に乗ったら、既に1キ…

山形のドンガラ汁

山形、かみのやま温泉、旅館名月荘の一泊め。今夜の食事は、カウンター割烹スタイルで。板前さんから直接サーブしていただけるので、温かい物は、温かい内に食する事が出来る。お料理はどれも美味しかったが、中でも、ドンガラ汁という鱈のアラ、白子、肝の…

日本の昼ご飯

銀座、明月庵田中屋で、みぞれ酒を飲みながら、ふぐの煮こごり、板わさを。 御膳せいろも、勿論、おいしかった。 そして、あんみつも。

山形、かみのやま温泉に向かう

かみのやま温泉に向かう新幹線。スターバックス(発売元はサントリー)のクリームブリュレラテを飲みながら、タンゴの練習曲を聴き、浅田次郎著の゛輪違屋糸里¨を読む。なんとも忙しいこと。 昨夜は、八っ花の天ぷらに、舌鼓を打った。海老、小柱、穴子、、…

眠気と戦って

NYと東京〜時差14時間って、昼夜が逆なので、きつい。1日、眠気との戦いだった。 近くのおでん屋さんで買って来た、おでんは、大根が美味しい。NYでも、頑張って作ったけど、やっぱり、素材が違うのねぇ。勿論、出しも違うのよねぇ。 昨夜は、帰国に合わせ…

JFK空港

日本行きの飛行機に乗る前のジョン・F・ケネディ国際空港、搭乗前の検査待ちに時間がかかったよ〜。全日空のラウンジで、おにぎり、ポテトチップス、ビール。日本の週刊誌もあるよ。

ハンバーガー

日曜日、いつもの店の朝ごはんは、バーガーへブン(店の名)バーガー。炒めた玉葱とマヨネーズが、日本の照り焼きバーガーみたいで美味しいのよ〜。

旅支度

明朝の全日空で日本に向かいま〜す。なので、旅支度。今回は、少し長くNYを留守にするので、片付けやら、犬猫を預けることやらで、、、チョット大変でしたよ。で、すっかり荒れてしまった手や、乾燥しきって汚い踵の手入れをしてもらいに、今日は、冷たい雨…

犬、猫を預ける

明後日から2ヶ月ほどNYを留守にするので、準備に忙しい。今日は、知り合いが、愛犬、ぺエスケをピックアップしてくれるで、預ける前に、散歩。彼の表情もなんだか、寂しそうに思えるのは、、、私の気のせい?ただ、写真を嫌がってるだけなのかな? ちなみに…

トロタク

本鮪の大トロと刻んだ沢庵を一緒に巻いてもらった。美味しかった〜。 夕方、ストレス解消に買い物に出かけ、アバクロで、Tシャツ類を大人買い。 っていうか、実は、今朝、片付けをして、古いTシャツや下着類をだいぶ捨てたので、その穴埋め〜!(笑)

鯖、日米対決!?

今夜、すし屋でおつまみにいただいた〆鯖。 左がアメリカ、NY近郊で漁れた鯖。油が乗って、まったり。美味しかった。で、右が日本からの真鯖。こちらは、鯖独特の香りがあり、油はさっぱりとして、歯ごたえもある。これも美味しい。 甲乙つけれない。鯖と…

水漏れ事件、その4

今朝は、ビルのハンディマンが来て、ベッドルームの壁の穴ふさぎをしてくれた。これは、シートロックという建材を貼り付ける作業。この後、乾いたら、壁塗りをちゃんとするので、あと何日かに分けてきてもらう必要がある。そして、バスルームの開いた穴は、…

メキシカンフード、ブリトーを

遅い昼ご飯に、近所のQdobaというメキシカンフードのチェーン店で買って来たブリトーを食べたんだけど、けっこう、いけてます。中に、自分で選んだ、豚肉、ブラックビーンズ(小豆)やサルサ、チーズ、ライスを入れてもらった。8ドルでボリュームあり…

水漏れ事件、その3

プラマーは、朝、10時に来てくれた。そして、昼1時半まで作業をし、シャワーヘッドや噴水口のセッティングを終えた。でも、タイルを張るのは、また別な人の工事になるので、”タイルを張り終えたら、また依頼してくれれば、蛇口やシャワーのカバーをしに来…

引き続き、水漏れ事件

朝、9時半に来るという約束のプラマー(水道工事屋さん)が、やっと来て、作業を開始したのが、11時過ぎ。だいたい、時刻を守れないのが当たり前。水漏れを止める作業、バルブやパイプの交換が終わったのが、2時半だった。こういう作業の時は、ビル全体…

ペットに癒される

今日は、水漏れ事件やら、いろいろで、チョット大変な一日だったんだけど、先日、芽を出したキティーキャットグラスが、だいぶ大きくなり、愛猫のオネエチャンが食べ始めた。観てるだけで癒される〜。

今日の1品は、鯛の兜煮

夫から、花丸、頂戴しました〜。

水漏れ事件

ベッドルームに穴を開けられてしまった!!(>−<) 実は、ここ何年もの間、原因がわからず、下の階の部屋からの、”水漏れで、天井が濡れてる”という苦情に答えて、何度も、いろんな所をチェックしてきたんだけど、、、クリスマス前には、原因かもしれない…

[食}スペアリブ

今夜は、2月初めに日本へ帰国してしまう友人とのお別れ会。彼女に誘われて、27丁目、パークとレキシントン街の間、ビルの地階にある、Jazz Standard という所へ。まずは、カクテルをオーダー。マンゴジュース、ヴォッカベース。 おつまみに、1階にある、…

豚肉とトマト炒め鍋?

今夜は、ウチの特製トマトでトン鍋にする予定だったんだけど、昨夜のちり鍋の野菜の残りがあったので、炒め物風になった。でも、結果は、やっぱり美味しかったよ。大根おろし入りポン酢醤油で食べた。ウチは、グレープシードオイルを使うんだけど、オリーブ…

ケチャップ

朝は、日曜のいつものレストランで、”ハム&エッグロール”っていうのを注文した。 ケチャップをつけて食べましたよ。Heinz(へインズ)のケチャップ、こういう店のテーブルには必ずあるね。今朝のNYは、摂氏マイナス10度。寒いと言うより、冷たかっ…