2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方

日本は、大晦日の夜10時を過ぎた頃ですね。こちらは、朝8時過ぎ。 もう直ぐ年があらたまりますね。今年、日本はいろいろと大変でしたね。大震災、原発問題、それに、円高による不況。。。 それでも、新しい年はめぐって来て、みんな生きていく。来年がよい年…

お気に入りのクリスマス・プレゼント

愛猫、オネエチャンへの息子からのプレゼントは、熊のプーさんが屋根の上で寝ている木の幹形のオウチ。オネエチャン、お気に入りです。 そして、私のお気に入りは、 友人の手作り、ビーズ刺繍が美しいバッグ。 アンティークのビーズが使ってあるんですって!…

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは、NYで、自宅にておとなしく静かに過ごすことに。と言っても、この時季は、飲みに出かけたくなるんだよねぇ。特に華やかな所に! Fig & Olieveに女友達と。ここには、美味しい赤ワインがあるのよねぇ。で、この夜(12月23日)は、シ…

クリスマスソング

あちこちでクリスマスソングが流れてるね。 我が家も、この時季は、いろんなCDをかけてる。 昨年、友人からいただいた、葉加瀬太郎の”Merry Green Christmas” ジャケットの絵が可愛いでしょ。曲もシットリとして好き。 12月14日、ピンク・マルティーニ…

クリスマスツリー

クリスマス前のウィークエンド、すっごく混んでるので、できるだけ避けたい場所、ロックフェラープラザ。 ] 上は、12月1日に点灯式が行われたロックフェラーのクリスマスツリーを3日の土曜日に、ギフトを買いに出かけた際に、混雑に出くわし、サックスの…

有名な麻婆豆腐

日系のフリーペパーの特集で、”美味しいマーボー豆腐”の記事を発見した私は、ぜひ、味わってみたいと思っていて、やっと、昨日のランチに行ってみたんだけど、、、 メチャ辛かった〜!確かに、旨味もあるので、これはこれでよいのかもしれないけど、、、先日…

日本の思い出〜スイーツ編

日本は、スイーツ類も美味しいよね。繊細で上品な甘さでお洒落で。 お米の粉で作ったロールケーキは、やさしい味。ほんのりとした甘さときめ細かいスポンジの食感がいい。コーヒーも香りが高い。新宿伊勢丹デパートにある、ロイヤルコペンハーゲンの器を使っ…

日本の思い出〜かつ編

とんかつ屋さんで一番好きなのは、 上野(御徒町の駅近く)の松坂屋デパート裏にある、”蓬莱屋”。ここのヒレカツは、サクサクっとした衣、お肉は箸で切れるくらいの柔らかさ〜。 キャベツとご飯はおかわり無料。どちらも美味しい。私、キャベツはいつもおか…

今週のお題〜2011年、買って良かったものは、、、

今年、買った物、良かったと思う物は? 夫、”ダイソンの扇風機” 確かに、斬新なデザインだし、羽根がないから安全だよね。猫が興味を示していたのが笑えたね。 で、私、”ダイソンのハンディクリーナー” これも、デザインもいいし、なんと言っても、吸引力が…

12月8日、ペエスケの逝った日

今日は、ペエちゃんの命日でした。 悲しいって気持ちより、懐かしいなぁって思いながら1日を過ごしました。ホント、ちょっと臆病で、とぼけた、のんびりした犬でした〜。 写真は、2009年の12月19日、NYに雪が降った夜に、近所のレストランのクリ…

日本の思い出〜独りで温泉編

日本では、1泊だけだけど、、、二日前の急な予約で、静岡、熱海のホテル・ニューさがみや に。 ここの良さは、第一に温泉。お風呂は、屋上に男性用、女性用の6人くらいが一度に入れる浴室と、家族風呂(中から鍵をするとランプがついて、”入浴中”が表示さ…

日本の思い出〜イタリアン編

寿司、天ぷら、中華、、、やっぱり好きなイタリアンも食べに行かなくっちゃって、、、新宿、伊勢丹デパートのレストラン街にある、Agioに、11時半のオープンと同時に入り、(昼から!)ブロセッコ(イタリアン、スパークリングワイン)を飲みながら、…

今週のお題〜サンタクロース サンタが来るのはいつ?

先日のこと、ドイツ人の知り合いにビックリすることを言われたよ!”サンタクロースは、12月6日に来るんだよ!”って。 え〜〜〜って、それを聞いた三人の日本人の反応。そして、”日本ではサンタは、クリスマスに来るんだよ!”って。 子供の時、サンタクロ…