2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月は

今月は百人一首にハマり、小筆で書いては覚えようと。 意味やらそのエピソードについては、この本で理解して。 [ 本は、平岩弓枝著の秋色(しゅうしき)の下巻をもう直ぐ、読み終わる。

書をたのしんでみる

最近、かな文字を小筆で書いてたのしんでいる。 百人一首から春道列樹(はるみちのつらき)作の歌。 未だきれいな線が出せないけれど、この一首を書ききる時に自分が集中している状態が好き。サンクスギビングデーの翌日、友達と久しぶりに会い、グリニッジビ…

サンクスギビングデーのランチ

今日は、サンクスギビングのお休み。お休みしているレストランも多い中、いつものようにチェルシー地区のバスタ・パスタにランチに出かけたら、特別メニューになっていた。感謝祭はターキーってお約束だけど、ニューヨークで暮らして23年、一度も、この日に…

クリスマスに向けて

明日はサンクスギビングのお休み。もう、街はクリスマスモードに。 マジソン街、紳士服店のウインドーのツリーの飾りつけ。 ブライアントパーク内のクリスマスオーナメントを売っているお店。 今日は晴れていたけど、空気が冷たかった。日中の気温は摂氏3度…

晩秋のマーケット

ニューヨークは小春日和が続いて、昨日の土曜日も暖かく、ランチの帰り、久しぶりににユニオンスクウェアのマーケットをのぞいたら、 こんな、唐辛子で作ったリースを売っていました。うん、なかなかおもしろい! そろそろクリスマスの準備ですね。今年のロ…

ニューヨークで秋を感じる。

夕焼けの中のクライスラービルディング 朝の美しい空 竜のような雲とエンパイヤーステートビルディング クィーンズの韓国系のグロッサリーで売っていたさつま芋と栗❗️ 電子レンジで2分半で。なかなかの味。特に皮が美味しい。 栗は水から20分ほど茹でて。割…

紅葉

ほぼ毎年、秋には日本に戻り、紅葉を楽しむのだけれど、今秋は静かにニューヨークで過ごしている。 で、久しぶりに紅葉の絵を色紙に描いて楽しんだ。 どちらも日本画材、岩絵具を使って、大好きな画家、神坂雪花の画集にあった絵を参考にしてアレンジ。"錦秋…