2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NYレストランウィーク3箇所めは、

寿司レストランのランチ。NYレストランウィークは、基本、アペタイザー、メイン、デザートを、それぞれ3種類くらいの中から選ぶというスタイルで25ドルなんだけど、、、ここは、チョイスなしのお弁当スタイルにサラダと味噌汁付き、デザート無しのセッ…

嬉しかったプレゼントは?

暮からお正月にかけて、いろんなプレゼントをいただいたけど、、、中でも、 (この写真は撮影失敗。1月26日付けの”バジルの効能”で、パスタの横の写真を参照して欲しい。)Caviola Langhe Rosso Bric Du Luv 2005 タンニンが程よくあって、香り豊かで、、…

NYレストランウィーク、2箇所めは、

今回は、”おひとりさま”ではなく、女性3人で、ソーホーのDBGB Kitchen and Barのランチ。 ここ、フレンチレストラン、ダニエルの系列店で、カジュアル。ランチだし、朝から雪もチラチラ降ってたし、、、気取らずに行けるところがいい。ちなみに、今日の服装…

幻の紅茶となってしまった。

このところ、Jacksons of Piccadilly (ジャクソンズ オブ ピカデリー)の紅茶をNYで買えないかなぁって、探してるんだけど、、、30年近くも前に(っていうと、私の歳がばれる?)ロンドンのヒースロー空港で買って帰った紅茶。それまで、日本で飲んでた…

血糖値を下げるお茶? 

京都土産に”香葉茶”という、梅、青紫蘇、抹茶の入った昆布茶をいただいた。京都土産らしい可愛いパッケージの封を開けたら、他の商品の説明、”姉妹品ご紹介”に、”壊糖茶”なる物が!名前がなんか恐いんだけど〜、、、 砂糖を壊す薬草、”ギムネマ・シルベスタ”…

バジルの効能

月曜日にイタリアンの料理教室で習ったソースで、木曜の昼にフレッシュバジルとトマトのソースのエンジェルヘアをランチに作り、美味しく食べて、その後、金曜日の夜も、唐辛子をアクセントにして、また作り、、、また今夜も作ってしまった。今夜は、エンジ…

初めてのお料理教室、イタリアン!

お料理教室に行って来ました。初めて!! イタリアン大好き夫のたっての希望で、Rustico Cooking という所へ。http://www.rusticocooking.com/ とりあえず、受講したのは、”10種類のベストパスタソース”。 夕方6時から8時半まで2時間半で10種類のソー…

NY,パンケーキの美味しいお店を発見!

ブルーベリーのパンケーキ! だぶん、生地自体には砂糖を使っていないのでは?と思うほど、甘さ控えめで、そこに、ブルーベリーの甘さを上手に生かしているのが、とっても良くて、、、重曹の味も無し。最初、「三枚なんて食べれないわ〜!」って、思った私が…

NYレストランウィークを、”おひとりさま”で楽しむ

冬のNYレストランウィークが1月14日から始まった。2月8日までの開催期間中、何軒行けるかな?友人ともランチするつもりだけど、独りで楽しむってもの好き。これまでの経験上、レストランウィークのランチを”おひとり様”で楽しむ方法は、、、まず、開…

2013年の目標、抱負、4文字熟語で?

あけましておめでとうございます。 (マンハッタンの初日の出)2013年になりました。今年の目標は、ズバリ、断捨離行ですね!ただの断捨離ではなく、修行の”行”、実行の”行”をつけてみました。1、断は、物を増やさないようにする。必要な物と不要な物の…