2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題〜冷たくて美味しいもの

冷たくて美味しいものって、言ったら、おとなの私は、ビール!シャンパン!白ワイン!みぞれ酒!、、、って、やっぱり、お酒かぁ。 夏は、なんと言っても、生ビールだね。これは、ウチの近所の日本レストランの外テーブルで。ビールといえば、お供は、枝豆、…

こういう使い方もあり〜。

夏の間、セントラルパークで毎土曜日の夕方6時から9時まで行われているミロンガ(アルゼンチンタンゴを踊る場所)に行って来た。こういうコンクリートの上で踊るのって、大変。ダンス用のハイヒールでは、足を痛めたりするんだよね。だから、たいていの女…

噂のハンバーガー!

これ、ハンバーガーを買うための行列ですよ。 マジソン・スクウェア・パークの中で売っているハンバーガーがおいしいとの噂を聞いて、行って来ましたよ、買いに。 注文すると、こんな器械を渡されて、公園の椅子に腰掛け待つこと20分。 で、私は、ここでは…

変わり茄子

こんな茄子もあるのよ〜。 水曜日の47丁目2番街沿いの公園のファーマーズマーケット。韓国系の人が開いてるテントの中は、アジアン野菜がいろいろあって、嬉しい。胡瓜やしし唐や紫蘇、普通の紫の茄子もある。ズッキーニの種類も豊富。で、今日は、こんな…

5軒目のレストランは

レストランウィークは、7月24日(日)で終わったんだけど、結局、私は2週間で5軒のレストランでランチをしたのよね。5軒目のレストランは、60丁目、マジソン街と5番街の間にある、Rouge Tomate。 厳選された野菜を使った、ヘルシー志向…

猛暑の中の野球観戦

猛暑というか、熱波でしたよ〜。日中は、息をするのも苦しいほどでした。7月22日(金)の夕方、ヤンキースとオークランド・アスレチックスの試合観戦に出かけましたよ〜。 松井選手が活躍してくれることを祈りつつ、それでも、ヤンキースを応援するものの…

覚悟して出かけた野球観戦

金曜日の夜の暑さに懲りて、行きたくないなぁって思ってたんだけど、、、行ってよかった〜。ヤンキーススタジアム、日曜のアスレチックスとの試合。暑い中で最初から最後まで観るのは大変だろうからと、ゆっくりめに出かけ、2時頃にスタジアムに入ったんだ…

眼の病気、緑内障

コンタクトレンズを購入しに行ったら、1年に1度の検査の義務ありとのことで、、、検査したら、緑内障かも?って疑いが! で、精密検査を受けに専門の病院に行って来ました。視神経の奥の検査結果は、今のところ、問題なしだそうです。でも、5年後を予想す…

いつもレストランウィークな店

デリバリーを頼んだことがある近所のレストランがレストランウィークに参加していたので、行ってみることに。店の中に入ったのは、初めて。で、メニューをみたら、メニューに24ドルのプリフィックスランチあり。ここは、年中、レストランウィークだった! …

スポーツバーで、なでしこジャパンを応援する。

なでしこジャパンの優勝、おめでとう! 優勝が決まって直ぐ、私は友人が待つスポーツバーに出かけたんだけど、バーは、日本人の彼女と、その友達の二人、あと2組ほどのお客さんがいただけで、ガラガラでしたよ〜。そりゃそうよねぇ。アメリカが優勝したなら…

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りに出かけたよ〜。マンハッタン(ホーランドトンネル)から車で1時間ちょっとで、隣のNJ(ニュージャージー)州にある、Alstede Farmsに着く。 大人は$5の入場料を払う。 大きなブルーベリー畑。 濃い紫色(黒に近い)で大…

手巻き寿司で誕生日パーティー

昨夜は、息子家族と共に、行きつけ寿司屋からのデリバリーで手巻き寿司パーティー。 手巻き寿司の後は、ケーキ。特別注文のバースデーケーキに感動。 NYで口コミで広がっているそうなんだけど、KUROIWAさんのケーキは、上品な甘さで、とっても美味…

誕生日祝いをしていただきましたぁ。

土曜日、友人がランチに誘ってくれました〜。 Fishtail by David Burke は、62丁目、パーク街とレキシントン街の間にある、こんなお洒落なレストラン。高級感ありでしょ。 ここは、レストランウィークのプレフィックスメニューを土曜も提供しているのよね…

誕生日は、ラテンなカクテルで

私の○○歳の誕生日、何か記念に特別なことをしてみたかったんだけど、、、 夕方のひととき、ニューヨーク パレス ホテルの中庭で独り、カクテルを呑んで過ごしました。 ハラペーニョ マルガリータは、テキーラベースにコアントロー、ハラペーニョが入ったカク…

NYCレストランウィーク、2軒めのレストラン

この機会にどこかお洒落なレストランに行きましょうってことで、友人が選んでくれたレストラン、ESCAは、こんな場所にこんな素敵なレストランがあったの?って感じ。かなり、高級感があるレストランです。43丁目、9番街と10番街の間。 今日のNYは…

NY、レストランウィーク

レストランウィークが始まっていますよ〜。 NYでは、7月11日から24日までの2週間、300以上のレストランが、プリフィックスのランチを$24.07で、ディナーを$35で提供しているので、普段は敷居が高いなぁって思うようなレストランに行くよ…

夏、食欲を増す食べ物は、

猛暑の中、食べたくなる物は、 冷たいシーフード。蛎、クラム、ムール貝、海老の盛り合わせをシャンパンを飲みながら、プラザホテルのフードホール、オイスターバーで。 冷やし中華 熱くて辛い豚骨ラーメン、”辛ラーメン”を秀ちゃんラーメンで。 大蒜のきい…

夏野菜いっぱいの食卓

今夜の我が家の食卓、夏野菜満載でした〜。左上から、ピーマンと雑魚胡麻油炒め、蕪の葉のガーリック炒め煮、蕪の浅漬け(昆布だし粉を使って)、左下は、鯛のお刺身(紫蘇を添えて)、茄子の油焼き(生姜醤油で)レタス、ウォータークレス、コリアンダー、…

健康的な卵料理

これ、スクランブルエッグのようですが、実は、お豆腐です。ル・パン・コティディエンで。不味くは無いけど、なんだか物足りない味でしたぁ。 これ、卵の白身だけのスパニッシュオムレツです。バーガー・ヘブンで。味は、黄身も入ったオムレツとそれほど違わ…

日本の夏野菜をゲット

水曜日に行ったばかりだけど、またユニオンスクウェアのファーマーズマーケットに。今日は、日本の野菜、胡瓜と茄子を買うことができた。NYで、日本の胡瓜を手に入れるのって、けっこう大変。日系の食料品店で買うことができるけど、高いし、新鮮でない時…

NY茗荷事情

って、なんか、タイトル大げさですが、、、 写真の高知県産(輸入物)の茗荷は、3個で約6ドル。ってことは、1個2ドルですよ。高い!でも、食べたい。夏だからね。昔、NYの田舎の家の裏庭でも茗荷がとれたのですが、食べれたのは3年位で、、あとは、硬…

黒ラーメンの黒って?

昨日の遅め(午後3時)のランチ、秀ちゃんラーメン(52丁目の2番街と3番街の間の豚骨ラーメン屋さん)で、”黒ラーメン”に挑戦。黒ラーメンって、麺が黒いのかと思ってたら、汁が黒かったのです。で、その黒さのわけは?うかがったら、大蒜を焦がして作…

久々のファーマーズマーケット

いつの間にか、ファーマーズマーケットの季節になっていました〜。 久々に行ったユニオンスクウェアで、今日は、蕪を大量にゲットして来ましたよ。りっぱな葉がついていたので、刻んでガーリックと鷹の爪を入れて、油で炒めてチョットお醤油をたらして、、、…

トライベッカでランチ

おぉ〜、牛だぁ。 トライベッカでランチを楽しんだ。久しぶりに会った友人のお勧めのレストラン、Bubby'sは、入り口の飾りつけが可愛らしいお店。中の雰囲気も、チョット田舎風情ありで、なんとも落ち着く〜。 彼女が注文したブルーベリーパンケーキは、風味…

アメリカの朝ごはん

う〜ん、なんでも多いし、大きいんだよねぇ。 ウチの近くのホテルの朝ごはん。たまに、気分を変えて、ホテルでブレックファーストなんてのもいいかなぁって、夫との散歩の途中で寄ってみたんだけど〜。スパニッシュオムレツ。この量は、二人でシェアでちょう…

疲れたなぁって思ったら、”美人天下”

なんのこっちゃ? 友人からの韓国土産、”美人天下”はシートパックのことですよ〜。 お肌の手入れ、急いでる時は、これっいい! 昨夜、独りで夜遊びして来ました。 Midsummer Night Swing 2011 ”タンゴの夕べ” リンカーンセンターの屋外に設えたダンス場に生…