2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年になりました。

NY1でタイムズスクウェアのカウントダウンを観ながらの年越しです。 明けましておめでとうございます。

2016年を振り返る。

2016年も、もう直ぐ終るけど、一番の思い出は、何と言っても、初夏の日本旅行。梅雨の時季のはずだったけど、私達にとっては、ありがたいことに空梅雨で、 特に、上高地への旅は最高だった。水の流れも山の景色も、空気も。 そして、この日本の旅のテーマは…

色について

初めて、生のフルーツを使ったリース作りをしました。 同じ物でも背景によって印象が違う? 結局、我が家の玄関は、白壁なのですけど。 リースを飾ったら、ずいぶんとクリスマスらしくなって来た。このリース、林檎やクランベリーの赤とリボンの金色が効いて…

冬になったら、

NYもだいぶ寒くなってきて、朝、「今夜は温かい物を食べよう!」なんて日がある。 そこで、おでん。下拵えさえ、ちゃんとしたら、つゆに味付けして煮込むのは10分程度。(手前の袋状の物は茅の舎のだし。二パック入れて、日本酒と麺つゆで味付け)土鍋を新聞紙…

ロックフェラーのツリー

11月30日に、ロックフェラープラザのクリスマスツリーの点灯式が雨の中、行われ、今日は最初の晴れた土曜日。日中から、5番街は人混み。 夕方、ちょっとだけ、サックスフィフスアベニューデパート側から見学。 このデパートのウィンドウの飾り付けもみごとな…