2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の中身は、ペーパータオル

9月30日、今日は、これから日本行きの飛行機に。スーツケースの中身は、私のは、半分が衣類。半分は、ブーツとバッグ〜身の回りの物。 夫のは、半分がシャツの洗濯物。日本のクリーニングの方が上手で丁寧なので、毎回、運んでいる。それと、衣類がちょっと…

ファーストクラスの食事

全日空のファーストクラスに乗った。初体験!マイルがたまったので、アップグレードだよ〜。 食事は、こんな感じで。

虹巻き〜レインボーロール

確かに、色鮮やかで、虹のようですね。NYの寿司屋さんで、アメリカ人がよく注文している巻き物です。 味は、??このネタを使ったら、一つづつバラバラの握り寿司のほうが美味しいんじゃないか?と、思うのですが。

NYのデモ〜大きな鼠

昨日は、先週のざわついたNYとは、一変し、落ち着いた1週間が始まったと思っていたのに、今日は、マジソン街45丁目で行われた大きなデモのシュプレヒコールで、またまた騒々しかった。(50丁目あたりまで聞こえてきていた)それにしても、この大きな鼠の風…

キノコな一日

夕方、お友達とパークアベニューの20丁目にある、お洒落なバー、Flute という所に行った。中は、落ち着いて素敵な雰囲気ではあったが、あまりにも暗くて、メニューが読めず、ウェイターの男性のお勧めシャンパンを一杯。写真が撮れずに残念だが、薔薇…

ハドソンリバーの夕日

きょうは、夕方4時半から6時半までアルゼンチンタンゴダンスのレッスンだった。朝、NYは、土砂降りの雨。昼頃にやっとあがったと思ったら、朝の肌寒さがウソのように、蒸し暑くなって、、、レッスン場は、インストラクターのご自宅〜ウエストエンドに近く…

日本手ぬぐいで手作り ペットボトルホルダー

今日は、日本手ぬぐいでペットボトルホルダーを3枚作った。 冷たいボトルを直接バッグとかに入れちゃうと、水滴がつくから嫌だよね。なので、以前は、ビニール袋とかに入れてたんだけど、京都の手ぬぐい屋さんで可愛いホルダーを見つけた。日本手ぬぐいって…

お願い! 殺さないで!

今日、犬の餌を買いに、あるペットショップに行った。そして、入り口に、この張り紙。”猫が50%OFF” 中に入り、どの猫か確認すると、かなり大きいペルシャ猫達。店員に確認。値引き後の値は990ドルだって。そして、生後5ヶ月だそう。 このまま、買い手…

NYで寄付をする。

この荷物、何処かに旅に出るわけではない。年末になると、慈善団体への寄付とかの誘いが多くなるんだけど、ウチは、大それたことはできないので、毎年暮に、夫は、動物愛護協会への寄付を少ししている。私は、年に2回、春と秋に行われる、日系人会のバザーに…

今日のミッドタウンも

相変わらずの警備の厳しさで、要人を載せた車が通る度に、道をシャットアウトするから、約束には、少し、余裕を持って出かけないといけない。今日は、午後からインフルエンザの予防接種。まだ新型インフルエンザ用のワクチンは普及していないので、通常の物…

手作りのドレス形手拭(タオルではないけど)

先日、Crate&Barrelで購入したキレイなキッチン用の手拭布なんだけど、、、幅が広くて、丈が短いので、端から4分の1位をドレス形の上身ごろにし、残りの布は、下のスカート部分に。普通は2枚重なるんだけど、布が足りないので、後ろが無い状態。…

犬、猫のグルーミング

今日は、先に猫をグルーミング。夫に押さえてもらっての作業だったので、はかどり、なかなか上手にできた。で、次の犬は、夫は、疲れたらしく、ほとんど一人でやったので、チョット失敗。でも、この犬ったら、へんなヘヤスタイルになっても可愛いんだから〜…

あちこちでシャットアウト

国連総会3日目のNY。警備は相変わらず厳しくて、午後、2時半頃、外出したら、要人の車が通るらしく、人も車もレキシントンアベニューを渡らせてもらえない。 30人ほどの警官を並べて、警備についての説明か何かしているらしい。 朝、窓から下の道路を見下…

警備で渋滞のNY

国連総会2日目。厳重な警備のせいで、渋滞がひどい。荷物を運ぶトラックなどの車を通さなかったりしているので、今日届くはずのネットで注文した品物が届かず。う〜ん。写真の黒い車は、ほとんどが国連関係者か、SPなどが乗っているよう。このバスの連なり…

リフォーム、トップスを巻きスカートに

セール品のリフォーム、まだやってるよ〜。トップスでなかなかお洒落なデザイン〜襟から(腰あたりまである)裾部分にかけて、ボタンホールが開いていて、そこに紐が通してあった。でも、着ると、チョット変。デザインのみの追及で、機能的ではなさそうだっ…

騒々しい1週間が始まった。

例年の国連総会が始まり、ウチの近所は騒々しい。テロリストが逮捕されたとかで、警備も一段と厳しく、ウチのアパートメントビルの前にも警官が立っている。あちこちで通行止めをしているので、苛ついたドライバーのホーニング、パトカーや警備の車のサイレ…

引き続き、セール品のリフォーム〜ワンピースをスカートに

先日のセールでゲットした、ワンピース?ジャンパースカート?私には、胴体部分のデザインが似合わなかったんだけど、、、生地はシルクだし、可愛い花柄だし、、、10ドルで買えるんなら、リフォームしてスカートにしてみようっと〜で、手縫いで仕上げました…

カントリークラブでアンガスバーガー

久しぶりの、今シーズン3度目のNYでのゴルフ。NYアップステートにあるオッターキルカントリークラブには、ミッドタウンマンハッタンから車で約1時間半。朝、10時半に出発して、丁度昼に到着。ゆっくりと食事してからのプレーとなる。夫はBLT(ベ…

ほぐし鮭缶&アボカド和え

今朝は、夫の大好物のほぐし鮭の缶詰”北の名代 紅鮭逸品〜ほぐし鮭” とアボカドを細かく切ったものをマヨネーズとお醤油少々で和えてみた。 この鮭缶は、北海道のお土産として買って来たのを始まりに、15年以上も前からのファン。札幌で購入して宅配便で東…

松茸土瓶蒸し と ハニーデュー

外で食事をした。やっと、松茸が食べれる季節になったね。 土瓶蒸しは、とても香りがよく、美味しかった。 デザートにハニーデューメロンを。マクワウリのような物だけど、ジューシーで、ハチミツのように甘かった。

セール品をリフォームで楽しむ

今週、月曜日から始まったオンワード樫山(7番街にあるオフィスで)のセール、春にあったのと同様、安い。トップスは5ドル、スカートやパンツは10ドル、ジャケットやコートは20ドルという値段設定。 多少サイズが大きくても、デザインや質が良いので、とに…

イチジク の 甘煮 (羅漢果)

夫のリクエストに答えて、今朝は、イチジクを甘く煮てみた。ただ、砂糖で煮るんじゃ、つまんないでしょう? で、私は、羅漢果の顆粒で煮てみましたよ。 イチジク12個はヘタを思いきっリカットし、鍋に。ひたひたの水と羅漢果顆粒を小さじ3杯加えて煮始めま…

最近のお気に入りスナック

スターバックスのランチボックス〜フルーツ、チーズとクラッカーのセットは、最近、午後3時過ぎに買って、まず、フルーツをつまむ。その後、夕食の仕度時に、ワインを飲みながら、チーズをつまむ。今朝、犬の散歩ついでに、近くの果物や野菜を扱ってる屋台で…

NYヤンキース VS ロスアンジェルス エンジェルズ

今夜は、5月3日のレインチェックで、ヤンキーススタジアムへ。 ゆっくりめに、6時にウチを出た。そしたら、どういうわけか、電車6番がなかな来ないし、、、ラッシュ時なのに、電車が少ない。なので、めちゃくちゃ混んでいて、何度か見送った。こちらの人は、…

朝10時半に食べるNYのレストランのハンバーガー

バーガーヘブンという名の老舗バーガー屋さんで、朝10時30分、朝食をとる。いつもの日曜の朝なら、ここでは、イングリッシュマフィンをトーストして、目玉焼き(ターンオーバー)、ソーセージを薄くスライスした物をはさんだサンドイッチを注文するんだけど…

ミッドタウントンネル

今朝は、ロングアイランドに車で出かけた。行き帰りに通るミッドタウントンネルを、帰りにロングアイランド側から、入り口、中、出口から街中にと、撮影。NYって感じが出てるでしょ。

クレート & バレル

ドレス形のタオル(キッチンまたは、バスルーム用に)を作るために、適当なタオルを探しているんだけど、、、こちらでは、バスルーム用のタオルは、タオル生地が厚めである上、長さも少し短め。(前回作った物は日本製のタオルを使用した。)なので、マジソ…

こつこつと、箸置き作り

今日のNYは、朝から冷たい雨。そんな中、私は陶芸スタジオに篭り、ひたすら箸置きを作る。磁器土をこねて、300個の魚形の原型を作る。(すべて、手ひねり)これで、ビニールをかぶせ、1晩置き、明日は、トリミング。

ファッションズ ナイトアウト Sept 10, 2009 NYC

今日は、こんなイベントが行われたらしい。5番街、48丁目と49丁目の間にある、SEPHORA(セフォラ)の前には、人だかり、カメラをショーウィンドーに向けている人が多い。なので、私も。 ウィンドーの中に居るのは、マネキン人形じゃないよ。人間。キレイなモ…

バッファローウィング

おやつに、近くのスーパーで買って来て食べたバッファローウィング。(鶏手羽のチリ味から揚げ)なんで、バッファローっていうのかな?まぁ、辛そうなイメージかな? 実は、 もっと辛いのを期待して、味を中和させるつもりで、ヨーグルトディップを一緒に買…