2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライスプディング

今日の一人お茶は、雨をしのぐために入ったCafe Metroで。 コーヒーとライスプディングを。 ライスプディングは、甘い牛乳粥みたいな物。シナモンパウダーがかかってる。日本じゃ、甘いお粥なんて許せないでしょうが、これは、お菓子ですからね〜。私、けっ…

チョット変わった野菜たち

トマト 黄色いカリフラワー Fairytaleって名前のミニ茄子 Seckel Pear というミニ洋ナシファーマーズマーケットは、楽しいよ〜。

草を食べるの?

この野草、雑草のように見える葉は、野菜としての栄養素抜群なスベリヒユという植物です。って、私も最近、この野菜のことを知ったんだけど、ね。先日のユニオンスクウェアツアーで、教えていただいたのだけど、英語名、Purslaneは、オメガ3、αリノレン酸(…

女友達とのおしゃべりは、

午後、女友達とのお茶は、最近、ウチの近所にオープンした、Le Painで。 ミニタルト2種をオーダーしたら、こんなパレット型のお皿にのってきたよ。かわいい! で、アールグレーもこんなカフェオレカップで、ティーバッグを入れる容器も小さくて可愛い。 メ…

今週のお題〜秋のおいしいもの第2弾 

やっぱり、松茸。 土瓶蒸しだよ〜。NYで、こんなのが食べれて、わたしゃ、幸せ者でありますぅ。

光物

って、言っても、宝石じゃないよ。 小肌 鯖 秋刀魚 そして、鯖とガリ(紫蘇の葉と胡麻入り)の海苔巻き

柿が無いなら、なし。

柿が手に入らないのなら、梨。これも、ナカナカ美味しいものはなし。と、思っていたんだけど、見つけたよ!グラセン駅中マーケーットのコリアンの八百屋さんで。 で、梨の効能について調べてみたら、 http://yamamorinasi.web.fc2.com/benefit.html 柿ほどで…

健康志向に見えて、実は、、、

朝から雨のNY。出かけたくなかったんだけど、近所で食料品を買出し。 この豆乳は、日本産大豆を使用し、伏見の水を加えたとかで、さっぱりとして、大豆の臭みもなく飲みやすい。 https://kyozenan.jp/top.html シェリービネガー、いつものスペイン産を切ら…

秋だね!食欲も出て来たよ〜。

ただ今、お食事中。(リス) 今日は、NJ州のゴルフ場へ。すっかり、秋だね。 白鷺。NY、マンハッタンのミッドタウンから、車で40分も走ると、自然がいっぱい。 1ヶ月ほど、自分の餌には目もくれずに、鰹節やら牛肉やらを食べていた我が家の猫、ヒマラ…

今年最後の観戦は、

また、行って来ました〜、ヤンキーススタジアム。私達にとっては、今年最後のゲーム観戦ですよ。席は、セクション415の10列目。グランドスタンド。陽にも雨にもあたらなくて済む屋根が付いてる場所で、見晴らしよし。 夕方、4時からのゲーム。薄暮を楽…

街が忙しい〜

国連総会開催中は、ウチの近所は、警備が厳重になり、、、って、別に私んちがVIPだからじゃないんだけど、、、直ぐ近くにあるホテ ルに要人が滞在しているので。 夕方4時頃は、国連からの移動の車が通行するため、48丁目、49丁目の通りは、1番街か…

今週のお題〜秋のおいしい物

松茸ですよ〜!初物をいただきました〜。これは、カナダ産かな? まず、軸の先についている砂を、鉛筆を削るようにナイフでカットして、全体についていた砂を、綺麗にペーパータオルで拭きとってお掃除。3本の内の1本は、中を虫が食べてしまっていて、スカ…

水曜のユニオンスクウェア、買う物に変化!

また、ビーツを買ってきましたよ。こういう風に、説明があると嬉しいね。 紫の玉葱って、今までは、ウチで調理したことなかったんだけど、買ってみました。あのツアーでも、”色の濃い野菜の方が栄養価が高い。”って話だったからね。 ちょっと、名前が違って…

バイオダイナミック農法

サッと、茹でただけのブロッコリー。先日の、ヘルシーフードショッピングツアー、ファーマーズマーケットで紹介された1軒のテント。バイオダイナミック農法というので、野菜栽培をしているそう。って、何? 有機栽培の1種なんだけど、太陰暦に元づいて、種…

バッタリ!

コリアンタウン、32丁目、5番街とブロードウェィの間の韓国スーパー、ハナルンへ。 夫が、日経新聞で見たとかで、”キムチ入り納豆が身体に良い。三浦雄一郎さんの御父さんは、これで長生きしたらしい。”なんて、言うので、美味しいキムチを求めて。なんか…

生生姜、乾燥生姜?

キッチンの戸棚を片付けていたら、出てきましたよ〜。かつて、TV番組で、ダイエットに良いとして紹介された、雪茶。コケの一種だそうだけど、銀座のお茶専門店で見つけて、買って来たんだった〜。高かったよ。でも、飲みきらずに、戸棚の奥に眠ってた。味…

美肌を作る食生活2日目。

な〜〜んて、タイトルにしましたが、昨日に引き続き、解毒、代謝アップの野菜についてのレポートでっす。 美肌になるツアー、講師お勧めのテントです。ここの野菜、特に、大蒜が評判だそうで、こちらのTVでも紹介されたんだとか。 綺麗な葉っぱだなぁ。お…

竜安寺の襖絵、帰還

よかったね〜。竜安寺に戻ることができて。その襖絵のことも、クリスティーズのオークション前日の下見会(下の写真2枚)で、説明があったので、気になっておりました〜。 10年前にも、クリスティーズでオークションにかかり、誰か、アメリカ人の手に渡っ…

美肌のために!〜ヘルシーフードショッピングツアー

”肌のダメージ回復!ヘルシーフードショッピングツアー”って、タイトルに魅かれて、行って来ました。早朝のユニオンスクウェア、Whole Foods (1時間)とファーマーズマーケット(1時間)のツアー。 6月初めに、日系フリーペーパー、Front Line で”What's…

贅沢食生活な1日。

豪華な食生活の一日でありました〜。まず、友人とのランチ、久しぶりに、チェルシー地区のイタリアンレストラン、Basta Pastaにて。 プリフィックスメニューAを選び、まずは、サラダ。(ミネストローネスープかのチョイス) かなりの量、これでお腹が一杯に…

えっ、NYで竜巻〜?!

NYって、天災の少ない所なんだけど、、、今日、会った友人の家の近所で、昨日の夕方、竜巻が発生したとのこと。近所のおばあちゃん曰く、”こんなの私の人生で初めて!”だそう。 写真を送ってもらったので、アップするね〜。車、悲惨だね。

秋の味覚〜無花果

ベンダー(果物の屋台)で、いちじくを発見。私は、生で食べるのが好きなんだけど、夫は、煮たのが好き。昨年も甘煮にしたんだけど、今年は、チョット、違う煮方は無いものかと、検索。Cookpadで、見つけたのが、”山形のおばあちゃんの無花果煮”。htt…

クリスティーズ、オークション、アートの値段

クリスティーズのオークション、伊藤深水の版画の落札価格は、$38,000であった。日本円で、3、236、156円。 ウソ〜って、値段。見積もり価格の10倍だよ。赤い色が好きなアメリカ人ったって、これ、版画だよ!ちょっと〜、吊り上がり過ぎじゃ…

セレブな気分〜!

サックス5thAvデパートの8階、靴売り場の奥にある、エステルームで、無料のフェィシャルを受けてきましたよ〜。まるで、セレブ!! 45分で、スイスコスメのラインでのトリートメントをしてもらい、お肌ツルツルになって、お土産までいただいて、来ま…

アートとお金

タイトル、”アートとお金”って、あまり、よいタイトルではないですが、、、この秋の計画として、”アートに触れる”をテーマにした私としては、手近なところで、”クリスティーズのオークション”の下見会に行って来たのです。(念のため:通常、ここは、出入り…

教会で、お茶け?

出かけたついで、前から気になっていた、パークアベニュー沿い50丁目の教会横にある、Inside Park っていうレストランのテラスバーで、一人お茶じゃなくて、お酒。”オクトーバーフェスト”っていう、ビール。まろやかで、呑み易い。ブルックリンで作ってる…

雷だ〜!

夕方6時。家に着いたとたんに、暗くなってきた〜。雨がポツポツ、、、なので、ぺエスケ(ペキニーズ)の散歩をあきらめて、ベランダに出したら、落ち着かない。”おかあさ〜ん、僕、恐いよ〜。”って、言ってるの? ”遠くで雷の音が。

鍋の季節かな?

今夜は、久しぶりに豚シャブで〜す。黒豚の肩ロース肉とバラ肉をシャブシャブしたんだけど、ウチは、バラ肉の方が好きかなぁ。 〆は、ラーメンを入れました〜。旨〜。豚の脂がスープを格上げしてくれるのですぅ。 ”料理”って、カテゴリーにいれちゃいました…

取捨選択って、、、

] 今日は、ストールが売れそうだねぇ。 マンハッタンは、朝、気温、摂氏17度くらいで肌寒く、昼に小雨。午後4時頃から冷たい雨。そんな中、レキシントン通りでは、フェアをやっていたよ。テントの中で、物を売っている人、寒そうだった〜。 昨日から始め…

今週のお題〜2010秋の計画

アートな秋にしようっと! 早速、アメリカで活躍する陶芸家の作品を展示販売している、レキシントン通り、69丁目と70丁目の間にある器屋さんに出かける。レセプションパーティーで賑わっている店内。手前のウィンドーには、立派な壺が。 気になった、酒…