2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題、「私の年末年始」餅つき

年末、正月の準備で欠かせないのが、鏡餅作り。電動餅つき機を使って作り、30日の朝までにできた物を神棚や台所などの家の中の大事な場所に飾ります。31日に飾るという、”一夜飾り”はいけないそうです。それと、こういう仕事は午前中に済ませましょう。…

2013年クリスマスに思うこと

12月25日、クリスマスの今日は、街も静か。そして寒い。冷たい。摂氏マイナス6度でした。日中、散歩途中に寄った、49丁目マジソンと5番街の間のバーガーへブン。ここ自慢のバーガーを、夫とシェア(半分こ)してランチ。夜は、二人だけのクリスマス…

2013年秋の日本の思い出、食べ物編

もう二ヶ月も前の話になってしまいますが、、、今でも覚えている美味しかった日本の食べ物たちをアップしておこうと思います。日本には、1年に2度行き、必ず食べる美味しい物たちがあるのですけど、、、今回は、それ以外の美味しい物たちを。 まず、京都旅…

2013年、NYミッドタウンのクリスマス風景

ミッドタウンのヘルムスレー・ビルディングのクリスマス・イルミネーションです。月もビルもイエロー・キャブも入れて撮った欲張り写真です。今日は、霙まじりの冷たい1日でした。 ロックフェラーのクリスマスツリー、今年のはかなり大きい。毎年、思うので…

また飼うなら、ペキニーズがいい。

今日は、ペエスケの命日でした。ちょうど、クリスマスの時季だし、サンタ姿のペエの絵(日本画)を額に入れて、飾りました。もう、3年も経ってしまったのですね。 ペキニーズ、可愛いです。毛を短く刈ると、白熊くんみたいだし、気性は、穏やかで、人に媚び…

2013年秋の思い出をまとめて(アート編)

10月、11月は、ブログの更新を休んでしまいました。忘れない内にまとめて、少しづつアップしていこうと思います。10月の日本滞在では、全部で4つの日本画展に行って来ました。 まず、東京国立近代美術館へ竹内栖鳳展を観に。 有名な”斑猫”をじっくり…

色紙に描くクリスマスリース

あっという間に、12月。NYは、クリスマスの飾りつけで美しい季節です。 日本画の先生の絵を元に、色紙にリースを描きました。日本画は、雲肌麻紙などの和紙に描く時には、岩絵の具を何層にも重ねることができるのですが、色紙の場合は、紙が弱いので、土台…