2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題〜バージョンアップ、その2は、”まつげ”

先週、実は、私、まつげをバージョンアップしちゃいました。 つけまつげではなく、エクステンションです。自分のまつげに人工のまつげを接着剤でつけていく方法なんだけど、、、自分じゃできないので、エステサロンで。最初に、係りの人に、”どんなまつげが…

遊びのための早起き

今朝は、7時のティーオフに合わせて、5時起床。ねむ〜い〜。。。 まだ月が残ってるし〜。 午前中のゴルフは、清清しくって気持ちよかったよ。 カート道の横に咲いていた可愛い花。 へへへ、今日は、余裕のゴルフでした。スコアもまあまあ。

豚カツとチーズは合う?

ランチに、久しぶりに、近所の豚カツ屋に行った。ウチでは、キッチンを汚すのが嫌、油が危険などの理由で、揚げ物をしないので、カツやフライを食べたくなると、出かけるんだけど、、、普段は、海老フライにするんだけど、今日は、黒豚(ロース)チーズ豚カ…

行ったり来たりでクタクタ〜。

今日は、あちこちに出かけた。まず、61丁目レキシントン街のダンスグッズを扱うお店、Capezio へ。ここは、来週迎えることになっている日本からのゲストの為の下見。ダンスシューズを購入したいとのことなので。 でも、ボールルーム用のシューズは、種類が…

今週のお題 バージョンアップ

今週のお題ということで、”バージョンアップ”がテーマ。 先日、カートリッジ、フィルターを換えて、とても美味しい水を飲めるようになった、回帰水のこと。 カートリッジ交換の際に、すすめられたお風呂用の回帰水。お風呂の水の”バージョンアップ”というこ…

スマートフォーン、iTune 〜便利な世の中だけど、、、

先月、iPhoneを購入した。便利。メールを見ることも、グーグルの検索もできるし、、、今までは、携帯電話とiPodの両方を持ち歩いていたけど、電話を持ってさせいれば、音楽は何処でも聴けるんだからね〜。 それに、ウチでだって、iPhoneまたは、iPodを差し込…

NYでも蓬(よもぎ)がとれる?

写真は、赤米餅(左)と蓬餅(右)赤米餅は、初めてだけど、香ばしくって、歯ごたえもよく、美味しい。よもぎ餅(草餅)は香りがよくて、懐かしい味。 蓬餅だったら、あんこが欲しいなぁって思って、昨夜煮たんだけど、パラパラして食べづらかった。(失敗〜…

今日の収穫

収穫といっても、作った物ではありませ〜ん。ユニオンスクウェアのマーケットで見つけた美味しい物。 このトマト、3個で11ドル50セントは高かったけど、ホント、甘かった〜。オーガニックとの表示。お日様をいっぱい浴びたって感じの味でしたよ。 イチ…

巡り逢い

過日、逝ってしまったハナの遺灰を、ロングアイランドの家の庭の土に帰した。 ”ハナ、いつかまた逢おうね。”って言って、立ち上がった私の後方にある、隣の家の庭で、猫発見! ハナ、もう逢いに来てくれたの!?この猫、初対面なのに、人懐っこかった〜。友…

土曜のブランチ

気持ちよいお天気の土曜の朝。友人達と待ち合わせて、ブランチ。 Tarallucci E Vino という、ユニオンスクウェア近く、18丁目のイタリアンレストランで。パニー二が美味しかった。 私のローズマリーハムとProvolone(初めての名前)チーズのパニーニ 友人の…

風呂あがりの1枚

今日のNYは、久々に、暑くなるとの予報だったので、愛犬、ペキニーズのぺエスケを洗って、タオルドライだけで、シャワールームから出したら、珍しく走り回って〜で、リビングで、むりやり静止させて、写真を撮っちゃいました。カメラ嫌いなので、嫌そうな…

水について

NYの水は、硬水。白く濁った水で、石灰が多く含まれてるんだそう。そのせいか、グラスに水を入れっぱなしにしたりすると、ガラスは白く濁ってきて、洗っても落ちなくなったりするんだよね。手も荒れるしね。 これは、ウチで10年以上使っている回帰水とい…

和の食材〜海の物

NYで、日本の魚を食べたい時は、寿司屋さんに行くのがてっとり早い方法! で、今夜も行きつけの寿司屋へ。 前菜、冷酒のおともにいただいたのが、左がもずく酢。右の盛り合わせは、蛍烏賊、鯖(胡瓜)、手前の茶色い、くるっとした物は、鮪の腹の部分、ト…

ブログ生活1年経ちました〜。

昨年の5月19日からブログを始めたんだよね〜。当初、毎日更新を目標にしたんだけど、日本との行き来の時差の都合や体調不良、そしてクルーズで通信不能だったことなので、トータル52日、更新できませんでした〜。残念。ということで、今日は、2年目の…

大物狙い

今日の陶芸。土の固さがちょうど良かったので、轆轤で3点作成。 直径32cmほどの大きさの皿 直径30cmの大きさの皿 白い土を飾りでとばしてみた。 高さ30cmくらいの花入れ。轆轤の上で、耳をつけてしまった。けっこう大きく作れたつもりでも、焼…

アンデス土産

ダンスの仲間の一人(男性)が、南アメリカ一人旅をしてきたそうで、お土産をいただいた。Mach Coca という、コカのお茶と靴の形の可愛いキーホルダー。 コカは、初めていただくお茶なので、わくわく。コカという名前からコカインを連想しちゃうと、ひょっと…

土曜日のユニオンスクウェア

先週の美味しい蕪の味が忘れられず、またまたユニオンスクウェアへ。 ありましたよ!! でも、前回の蕪の方が綺麗だったなぁ。固くないかなぁって心配しつつ、、、家で洗って、薄く皮を剥き、生でそのままかじってみたら、甘い!! やったね。 早速、漬物友…

昼、夜と楽しい会食

昼に、女性3人で、サックス5th AV(デパート)の8階にあるカフェでランチをした。2週間程前に、偶然、日系食料品店でバッタリ会った友人のアレンジで、実現した会食だったけど、、、話題は、猫の話、ゴルフの話、エクセサイズの話、、、もちろん、ファッ…

陶芸三昧の一日

今日は、陶芸三昧の一日だったよ。ブログ、”心びと見習い”http://blog.kokorobito.jp/の管理者である、年下の友人が、”魯山人のうつわ王国”という本について書いたコメントを読んで、触発されちゃった〜。久しぶりに大物を。轆轤で、大皿1枚、壺1個を作成…

温めて〜ぇ!寒いのよ〜!

今朝のNYは、摂氏6度〜こりゃ、冬だよ〜。なのに、暖房が入らず。私達は、靴下を履き、重ね着をして、、、”寒い、寒い〜。”と繰り返していたんだけど、、、夫が作業を中断した隙を狙って、まぁ、この子ったら!! ヒマラヤンのオネエチャンは、”ここ、あ…

ハナ、ありがとう。

オフィスで10年間、みんなを和ませてくれた、ハナが、今朝、逝っちゃいました。本当に、いい猫でしたよ。 ”ハナ、ありがとう。”

腕枕〜

オフィス猫のハナの3年前の写真。夫の腕枕で、気持ち良さそう。

NYの母の日は、

日本の母の日は、赤いカーネーションが出回るけど、こちらでは、日本ほど、カーネーションには拘っていないなぁ。花屋さんでも、あまり見かけないしねぇ。アメリカのもっともポピュラーな母の日の過ごし方は、なんと言っても、”外食”。そりゃそうだよね。こ…

スパイシーソースと大葉(紫蘇の葉)

すし屋での〆めは、巻物。最近、スパイシーツナにはまってたんだけど、チョット趣向を変えて、紫蘇の葉を入れて巻いてもらったら、イケル!辛さが紫蘇の香りで緩和されるし、さっぱり感も出る。 大好きな海老にスパイシーソースと紫蘇の葉を入れて、これは手…

金曜日のユニオンスクウェアは、

金曜日のユニオンスクウェアは、賑やか。月曜日に友人を案内して行った時と比べると、人も多いし、お店も沢山出ているよ。 オリエンタルリリーと札に書いてあったんだけど、こんな真っ赤な色の百合、初めて見ましたよ。ロングアイランドから来たワイナリー。…

立てば芍薬、座れば牡丹?

グラセン(グランドセントラル駅)中の花屋、Dahlia で、Peony の切り花を購入。これは、芍薬なんだと思う。この牡丹との違いが、よくわからず。〜 芍薬は草、牡丹は木なんだって!葉の大きさ、形で見極めるそうなんだけど、、、立てば芍薬、座れば牡丹って…

母の日用ギフト、いいもの見つけた!

ブラウニー大好きの私、スターバックスのチョコレートブラウニーが好きなんだけど、、、おやつに買おうと思って入ったら、メチャ混みだったので、あきらめて、スーパーに。そしたら、袋入りなのに、美味しくて、割りと安いのを発見。キャラメル ピーカン ブ…

嬉しいお知らせ

ブルックリン在住、子育て奮闘中の友人からの嬉しいお知らせ。彼女が仲間と一緒に運営しているNPO”さくらんぼ”が情報発信ウェブサイトを新設したんですって! www.jkidsbrooklyn.com そして、そのことが、今日発行の、フリーペーパー、”よみタイム”に出た…

お気に入りのジャム

Wild Strawberry Extra Jam Organic 最近、朝のコーヒーと一緒にトーストを1枚食べるんだけど、アーミッシュのマーケットで買った、このジャムがお気に入り。 今日は、Rasberry (ラズベリー)のジャムも買ってみた。輸入物で、調べてみたら、Foodland とい…

チェルシーマーケット

日本からの友人を案内して、地下鉄Eを23丁目、8番街で降り、9番街に出て、17丁目まで歩き、チェルシー地区を見学。チェルシーマーケットに入る。写真は、可愛い、お菓子のお店。彼女は、NYヤンキースの帽子の形とピエロのクッキーをお土産に買って…