2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NYレストランウィーク2軒目は、お洒落な

NYレストランウィーク2軒めに、友人が選んだレストランは、5番街61丁目のセントラルパークに面した、高級ホテルの中にある、イタリアンレストランSirio Ristrante。 5番街からも入れるけれど、美しいデコレーションのホテル・ピエールの中のホールを…

2014年2月、今月読んだ本

この表紙のイラストが目を惹いた。 大山淳子著、”猫弁”は、人間を含め、”生き物”に対する愛情たっぷりの弁護士の話。ドラマ大賞をとったという小説で、実際にドラマ化もされたそう。残念ながら、ドラマは観ていないのだけど。弁護士事務所に猫を11匹飼って…

NYレストランウィーク、2014年春

2月17日からレストランウィークが始まっています。今回は、3軒を予定しているのだけど、1軒目、The Dutchは、ソーホーにあるお店。料理はアメリカン・ニューというカテゴリーに入るそうで、 アペタイザーはこんな感じ わたしが、メインにオーダーしたの…

2月の我が家は、花満開

バレンタインデーの一日前に届いた、オーダーしておいた薔薇は、こんなに見事に咲き、 バレンタインデー前に色紙に薔薇の花を、願彩で下塗りして、岩絵の具で描きました。 この絵を描く為に、いろんな薔薇の花を買って、スケッチをしました。 こんな小さな薔…

バレンタインの過ごし方、2014年

NYは、雪、また雪です。 夫が風邪をひき、外は雪だし、寒く、いえいえ、冷たく、今週は外食することもなく、ほとんどを家で過ごしました。なので、バレンタインデーも自宅で、 近くの行きつけ寿司店に、ご飯少なめ、具多めのお好みちらし寿司(鰻、ミル貝…

NYでもセスキ水でお掃除

昨年暮れに日本で流行っていたセスキ水を使ったお掃除、NYでもやってみたくて、探してみました、セスキ炭酸ソーダ。 ありました!アート用に化学物質を売っている、CemistryConnection.artfire.com で購入できました。1パウンド(約450g)で、$6.…