2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーマーズ マーケットで

昨夜、早めにやすんだので、夜中2時半に目が覚めた。やっぱり、時差ぼけ。 夜明け頃、雨が降り出した。なので、どうしようかなって思ってたユニオンスクウェアのファーマーズマーケット、、、10時半頃、晴れてきたので、出かけることに。そろそろ、蕪やオク…

NYの情報は、

NYの情報や日本のニュースなどがわかるフリーペーパー。 ”NYじゃぴおん”は、ウィークリーで、”DAILY SUN”は、その名のとおり、デイリー。日系のレストランや食料品店、ベーカリーなどに、置いているので、買い物などのついでに手に入る。日系の…

食料補給〜買い物に行く

マンハッタンのアパートの冷蔵庫の中は、日本に出かける前に、綺麗に掃除をしたので、野菜類は何も入っていない。なので、朝から、買出しに近くのスーパーへ。じゃがいも、人参、玉葱のような根菜類は、こちらの物も、まあまあ美味しく食べれるよ。 ホウレン…

NYに戻ったよ〜。

NYに戻りました。フライトは、揺れもなく、快適だったけど、眠れなかった〜。ウチの掃除や荷物をほどいて、気づいたら、もう、午後3時。おなかも空いたので、とりあえず、成田空港で買った鯖の棒寿司を食べた。これは、36時間は常温でも持ち歩けるとい…

やっと、終えた〜。

荷造り。 今日は、午後3時頃から雨との予報だったので、早めに出かけて、買い物して来ました。スーツケースの中は、片側が衣類で、片側全部が食べ物で〜す。乾物類、乾麺、お菓子類でギッシリ。重量オーバーだったりして〜。(>人<)

日本の朝ご飯

よく食べよく飲んだ日本滞在でありました。昨日、高島屋地下で見つけた生ししゃもを、今朝、焼いてみた。生を食べたのは初めて。上手に塩ができたようで(自画自賛、ハハハ)、美味しかった〜。もう一枚の写真は、昨日の朝ご飯。魚好きの夫の為に、美味しい干…

帰米の準備

28日には、NYに帰るんだけど、ずっと、バタバタと旅をして、外食ばかりだったので、昨夜、今朝、今夜と、ウチご飯にしました。松屋、高島屋のデパ地下で買い物した。外食の方が安上がりかも?なんて思いつつ、お米は、山形産の"ハチミツ米"、サンマは、…

俵屋さんの気遣い

昨日の京都の街歩きで疲れたのか、私にしては珍しく、体調が悪い。で、東京に帰る予定の今日は、土曜日。もし、日曜日に悪化でもしたら、大変。と、出発前に俵屋さんの紹介で、近くの医院にて受診。で、薬をいただいて、帰ろうとしたら、外はどしゃ降りの雨…

俵屋さんの食事、2泊目。

もちろん、素晴らしいお料理で大満足。 今夜の一番のご馳走は、鮎飯でした。鮎は中骨がとられている。

葛きり

京都の夏は、これだね。歩き回って、疲れたから、鍵善で、葛きりを食べたよ。ツルツルっておいしい。ホッとした。それに、この店に流れている水琴窟の音。私も、これとは違うけど、水琴窟の音をアレンジしたCDを持ってる。癒されるのよね。

俵屋さんの朝ご飯

俵屋さんの朝ご飯、今日の魚のチョイスは、かれいとハタハタに。豆腐料理は、冷奴。氷が入っている。しじみの味噌汁、お浸し、万願寺唐辛子の焼いて出し醤油で煮た物、ちりめん山椒と、シンプルです。京都の夏の朝ご飯です。締めにお茶漬けしちゃいました。

京都 俵屋旅館

日本滞在の最後のお楽しみ〜俵屋さんに来ましたよ〜。由布院が涼しかったせいか、京都は、めちゃくちゃ暑いなぁ。いつものように、美味しい蕨もちと緑茶をいただき、少し、ゆっくりとして、部屋のお風呂に入る。ここは、温泉でもないし、大風呂もない。槇の…

玉の湯の設え

部屋の広縁が好き。 キレイに磨かれたガラスに白い蛾が留まって、一昼夜動かなかった。虫のおなかを観察しつつ、ちょっと叩いたけど、全然動かず。昨日の夕方、外が晴れたら、少し、斜めになっていた。生きているのね、と。で、今朝は、もう、いなかった。雨…

玉の湯の設え

大風呂は、それほど大きくないが、露天風呂もあり、この時季は、竹垣の周りの木々が美しい。シダ類の緑も綺麗。冬ならば、竹垣越しに由布岳の白い頭を眺めながら湯に浸かる。女湯のベストスポットは、竹垣に向かって、一番遠い湯船の左角部分。今回の滞在で…

玉の湯、3泊目のご飯

昨夜のメインには、佐賀牛の炭火焼きをお願いした。ヒレとロースを半々(しゃぶしゃぶでは要望が通らなかったのに、、?)ヒレは、サッパリとしたタレ(薄味)が用意され、ロースは、すでに味付けされて出された。焼き加減を尋ねられなかったけど、両方ともミディ…

由布院から京都へ

暦の上では、大暑。一番暑い日になるらしいけど、由布院は、爽やかな風が吹いて、気持ちよく晴れましたよ〜。私達は、大分に出て、京都まで、電車を乗り継いで行きま〜す。このルートは久しぶりだし、この時季に、この山間の景色を楽しむのは、なかなかよい…

昨夜の食事 玉の湯

昨夜は、しゃぶしゃぶをお願いした。佐賀牛は、霜降りか赤身をチョイスするとのこと。半々にできないかとの夫のリクエストは、聞き入れて貰えず。霜降りをお願いした。美味しいけど、、、一人6枚づつの霜降りは、キツく、2枚づつ残しましたよ〜。残念。 し…

玉の湯の朝ご飯

今日は、洋食をお願いした。スープは、2種類。夫は、クレソンのポタージュ。私は、ナスと大麦のコンソメにした。

玉の湯の朝ご飯

その後の太陽 撮影に成功した方のカメラを撮りました。

玉の湯の朝ご飯

食事処を出て、部屋に戻る庭で、宿泊客の方から、メガネをお借りして見た、日食の様子。

ゆふいんの森3号

日田と由布院の間で、大雨が降り、電車が日田駅で1時間余りも止まってしまった。川の増水で、橋に水がかかるとか? バスに乗り換えて由布院に向かうことになる。まっ、たまには、違う景色を楽しむのもよいかも〜 。 雨は、すっかりあがり、緑がきれい。

湯布院 旅館 玉の湯

3泊4日の第1泊め。これ目的で、遙々と東京からやって来たと言っても過言ではない。滋味溢れる料理。今夜は、"山里の料理" をお願いした。メインの煮物は、ナス、ゴーヤ、豆(何豆かな?)に白っぽい甘味のある物がからめてある。実に美味しい。係の方に質問…

前菜盛り合わせは、大分らしく、かぼすで味付けた酢の物、きのこ煮、鶏の和え物やゆで卵。 飾りの柏の葉に隠れていた生姜〜少し感じた甘みは蜂蜜だと思う。 ボトルは、"知心剣" 二条麦100%使用の焼酎だよ。3晩で飲み切るつもりでボトルを注文しちゃったわ…

ゆふいんの森号

朝、10:17発の ゆふいんの森3号 で由布院へ。一番前の座席。運転手さん、線路がよく見える。レトロな感じが素敵です。車両間に階段があるので、ワゴンサービスはなし。食堂車まで行く。オリジナルのコーヒーとマドレーヌ、プリンを買い求めた。

ダボハゼのように、食らいつく!?

夫に、"ダボハゼのように、何でも食べてみようとするね。"と言われる私。所謂ゲテモノ類は、別として、レストランのメニューの中に、知らない食べ物を発見すると、とりあえず、トライする。嫌いな物も特別ないが、そんな私も、レバーって、あまり好んで食べ…

目から鱗のトンカツ

トンカツって、油っこいし、夏には食べたくないよね。ここ、上野広小路のトンカツ屋、"蓬莱屋" のヒレカツは、高温で揚げているのか?2度揚げなのか? カラッと、焦げているような色。衣に油っぽさを感じない。サクサクっという歯ごたえの後に柔らかい肉〜…

ヘルシー食生活週間

新幹線で博多に向かっている。朝ご飯は、大丸開店を待って買った、柿安のお弁当。 黒米入りご飯(刻んだサツマイモが乗っている)と、筑前煮、鮭竜田揚げ、ポテト、茄子マリネ、ひじき煮、小松菜お浸し、卵焼き、金時豆と椎茸煮 って、おかずいっぱい!そして…

銀座でお寿司

銀座、数寄屋通りにある寿司幸さんで、友人夫婦と食事した。楽しい会話とおいしいお寿司。写真は、シンコ。コハダの子供時代をそう呼ぶそうで、6月、7月に出回るんだって。所謂、江戸の風物詩。 味は、大人になったコハダのほうが美味しいと思うんだけどね…

スッポン!?

朝、散歩がてら、築地市場へ出かけた。 そして、発見!拾得物掲示板に、"スッポン"の文字。 あるんですねぇ。こういう落とし物も〜。築地ならではですねぇ。