2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン、摩天楼と月

今夜は、夫が撮影。 Cannon Eos 50D EFS10〜20mm を使用。

掘り出し物

NYもだいぶ涼しくなってきたので、長袖シャツがほしいなぁと、マジソン街をブラブラ。60丁目、DKNYの2Fでも、長袖のTシャツが30ドルくらいで出ていた。でも、買わない。結局、5番街に出て、ZARAを物色。あったよ〜。元値79ドルのシルクのブラウスが…

今夜の月〜今日の1枚

おやすみなさ〜いっと、戸締りをしようと、秋風をとり入れていたベランダの戸を閉めようとしたら、なんと、綺麗な月!クライスラービルの横に。 こんどこそ、ホントにおやすみなさ〜い。

我が家のいなり寿司

いなり寿司〜油揚げから煮るのは、大変なので、市販の物を使うのだけど、たいてい、かなり甘い。なので、ご飯の味付けは、かなり酢を効かせる。黒玄米酢に、少し残っていた、以前買ったシェリービネガーを足したら、香りも良くなり、なかなか個性的。そして…

なんじゃこれ? マジソン街クローズ

マンハッタン49丁目、マジソンアベニューが巨大ゴム管でクローズされていた。大工事が始まるもよう。それにしても、いったい、何これぇ〜? 見物人のおじさん達に近づき、たずねたら、これは、いわゆる、下水道工事に使われる管だそう。マジソンアベニュー…

オクラ、山芋、納豆〜ねばねばだぁ

オクラをたたいて、山芋と一緒にねばねば和えにしてみたよ。 オクラは、種を除いて、みじん切りにしてから、たたくと粘りがよく出て、美味しくなるんだよね。オクラは、まず、まな板の上で、塩を振って、コロコロと転がして、表面のヒゲをとって、熱湯でさっ…

NY トライベッカでランチ

友人とトライベッカにある、某有名レストランに初めて行った。レストランウィークの$24.07のランチ目的。 残念ながら、”美味しい〜!”と驚嘆するような物は、なかった。。。このお値段なら、普通なのかな? ティップとタックスを入れて、一人$30.50 …

夏の楽しみ〜夕方のビール

夕方の犬の散歩ついでに、近所のレストランのハッピーアワー(5:30〜8:00)で、生ビール(サッポロ ドラフト〜ジョッキ$2.50)を飲みながら、日系フリーペーパーに目を通すのが、最近の楽しみ。日本のビアガーデンを思い出す。犬は、私からのお…

夏〜止めなくてはと思いながら、

夏になると、必ずと言うくらい、ハマッテしまい、止めなくてはと思いつつも止められない物の一つ、キャラメルフラプチーノ〜午後3時頃には、ついついスターバックスに足が向く。なんだかんだと色々としながら、1時間くらいかけて飲むものだから、底の方に…

高層ビルの窓ガラス換え

ビルの33階、我が家のイーストサイドに面している窓ガラスに、亀裂が入った。ビルが建って25年位すると、ビルの軋み等が原因で自然に亀裂が入るとか。で、新しい物に交換することに。今日、工事のおにいさん2人がかりで、窓をはずして、新しいガラスに…

日曜日の過ごし方〜食料品の買出し

今日は、本当に久しぶりに、夫の運転で大型日本食料品スーパーMitsuwaまで、買い物に出かけた。ここは、ジョージ ワシントン ブリッヂを渡り、ニュージャージー州に入る。(と言っても、そんなに遠くない。交通事情にもよるけど、マンハッタンから40分〜5…

秘密のケンミンショー

今日観た、秘密のケンミンショーで、埼玉県民は、お赤飯のおにぎりの中にあんこが入っている、いが饅頭なる物を食べると紹介していた。やっぱり、お赤飯に甘い物は合うんじゃないの〜。 8月20日の私の日記に書いた、”お赤飯に甘納豆もありでしょう!”と納…

トマト色々、そして花々

] トマトって、こんなに種類があるの〜! って驚いたユニオンスクウェアのファーマーズマーケット。お花も美しい。 舞茸もあったので、購入。今夜は、トマト、南瓜、ズッキーニ入りのお味噌汁と舞茸のソテー(オイスターソース)、写真はないけど、イカとサ…

炊飯器でお赤飯を

ウチは、祝い事でなくても、赤飯を3週間に1度くらいのペースで作る。普通は、蒸す(蒸かす)んだと思うけど、電気炊飯器で簡単に炊ける。小豆は一晩水に浸ける必要はない。ただ、少し固めに煮ておいて、完全に冷ます必要はある。もち米を砥いだら直ぐに炊…

お掃除ロボット〜Roombaで快適生活

ウチのお掃除ロボットのRoomba、愛称クロちゃんは、毎朝、7時半、ベッドルームの端に置いた充電器から起き上がり、仕事開始。私の目覚まし代わりになっている。ベッドの下まで入り込んで、隅々まで綺麗にして、その後、バスルームまで行き、約40分のお掃…

ミートパッキングエリアで買い物 & アフリカンの食料雑貨店

今日は、めちゃくちゃ暑い日だったんだけど、午後から、ちょっとショッピングに出た。ミートパッキングエリアは、ウチからだと、地下鉄Eに乗って、West14で降り、西に歩く。9番街から10番街の間は、以前は、汚い倉庫やら、それこそ、ミートパッキングと…

電子レンジでかぼちゃ煮

羅漢果顆粒を使って、かぼちゃを煮ようと思いついた。まず、適当な大きさに切った南瓜に、羅漢果顆粒スプーン1杯を酒、醤油、ほんの少々の水に溶いた物を南瓜の種をとった側(皮ではない側)にかけて、からめて、3時間程置いておく。そして、ラップをかけ…

陶芸 湯のみ作り

湯呑み作りを、また始めた。1ヶ月で100個成形が目標。秋になって、涼しくなったら、電気の窯で焼く予定。既に、100個は素焼きを終えている。電気轆轤(ろくろ)を使い、私は、1個づつひいていく。大きな土から、何個も土とりをして、作っていく方法…

NYで手巻き寿司

土曜日の今朝は、質素に、冷蔵庫の中身のお掃除がてら、野菜屑をみじん切りにして、オジヤ(雑炊)を作る。出汁は、"飛魚だし万能つゆ”という、長崎上五島の出汁パックでとる。このスープは、原材料をみると、グラニュー糖が入っているので、少し、甘い。仕…

フードセーバー

ウチのキッチンには、”フード セーバー ”という、チョット優れものがあるのよん。これ、色んな物を真空パックできるの。(これは、アメリカ製で、8年程前に購入した物。今は、日本にも、お洒落な物が沢山出てると思うけど、、、) 例えば、乾物類、魚肉類も…

アレルギー

昨夜、蕁麻疹が出た。ホームドクターから、鼻水等のアレルギー(私の場合は、犬にアレルギーかも?)症状用にすすめられた市販の薬をのんで、ベッドに。朝、7時半の目覚ましで、一旦は起きたものの、めまいがしたので、きょうの昼の友達との約束(今日は、…

金繕い

日本人は物を大切にする。 少しくらい割れたり、欠けたりしたって、お皿や器をすぐに捨てたりはしない。欧米には、こんな習慣はないと思う。今日は、久しぶりに”MY Studio”での仕事。 某日本食レストランの器の管理の一つ〜金繕い〜割れたり、欠けたりした皿…

アメリカの中華料理

今夜は、自宅近くのチャイニーズレストランからのテークアウトにした。ここは、まあまあの味。”牛肉ともやしの炒め物”と”ローメン(色んな具の入った炒め蕎麦)”で約15ドル。このレストランは、ザガットサーベーでも、上のランクなので、この料金は、中華に…

手作りキッチン用タオル(ドレス形)

日本に行った時に、妹からピンクの可愛いドレス形タオルをもらった。 下の写真は、普通のタオル、半分に折っている。これを手縫いで、可愛い形に作る。]完成品は、左が見本にした物。右が私の作った物。少し、小さかった。

サマードレスをリフォーム

今日のNYは、めちゃくちゃ暑かった。なので、クーラーを効かせた家の中で、サマードレスのリフォームというか、チョットだけ、着易くする細工をした。そのままでは、ロングドレス。日中、着て歩くのには、チョット抵抗がある。 脇にボタンを付けて、裾をはし…

ジョーバ、青号と一緒にタイガーを観る。

ウチの馬〜ジョーバの青号。 今日は、テレビでゴルフを観ながら、青号に乗ってエクササイズ。15分ワンセッションを二つ。ヒップとウエストを鍛える。日本でのぜいたくな過食で付いた脂肪をとらなっくちゃ! [rakuten:nts:10012457:detail]ウチの近所、レキ…

Roombaがウチにやって来た!

お掃除ロボット、Roomba をネットで買った。日本の某大型電気店で見て、欲しがっていた夫、”アメリカの物だから、NYで買ったほうが絶対安い。” そして、NYに戻って直ぐに注文。確かに3分の1の値段だね。なんにでも名前をつけるのが好きなウチは、この子を”…

冷やし中華

今夜の冷やし中華は、ジャコを乗せた。他に胡瓜、卵、トマト。ピンク色は、魚肉ソーセージ。夫は、ハムがあまり好きではないので。 砂糖の代わりに、羅漢果を入れた。十分甘い。 これは、前回の冷やし中華。この時は、アスパラと、真ん中には、蟹肉も乗って…

ヤンキース対レッドソックス

今夜の試合は、21時30分現在、8回の表で0対0。 昨夜は、13対6で、ヤンキースの圧勝であったが。昨日は、16時45分、自宅を出発。ヤンキーススタジアムに行った。地下鉄6に乗り、59丁目で4(急行)に乗り換えた。17時半頃、到着。電車でず〜っと一緒だっ…

羅漢果顆粒

羅漢果という果物からとった甘味料を顆粒にした物を、日本の友人からいただいた。ほんのりと甘酸っぱく、とても軽い味。以前、この甘味が入った枇杷茶というのを、九州で買ったことがあったが、料理にはどうゆう風に使っていいものやら? 説明書を読むと、”…