2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の夏は、静かに、、、

8月も縫い物で明け暮れました。 以前、セールで10ドルで買った大きなスウェードのスカート、ミシンを持っていなかった頃は、このウエスト部分にメタリックの布で紐を(ボンドで)貼り合わせてドレスにして、ディナーに着て行ったりしたのですけど、、、 分解し…

小物つくり

2014年の7月、8月は、3軒の初めてのレストランで、レストランウィーク・ランチをしたという以外に特別なイベントもなく、、、ひたすら、ウチでミシンを使って遊んでおりました。 1ヤード8ドルの金色コーティングの生地に、皮の取っ手(7ドル)をつけて縫った、…

NYは、もう秋です。

残暑お見舞い申し上げます。 日本は、お盆も終わり、暦の上では秋ですね。でも未だ暑い日が続いていると思います。NYは、すっかり秋の気配で、このところ、朝晩は摂氏20度を切っています。 我が家はベランダを開けて置けば、日中でも冷房が要らないし、…

今週のお題、私の自由研究〜この夏のテーマは、

ミシンを使った縫い物。布の織りや質感で縫い易さや着心地が、どう違うかを研究中です。 全く同じ型紙を使っても、 上は、トリコット素材、柄が入っている布(ベルサーチもどきのド派手な柄ですけど、ダンスの時とか映えそうと思い、1ヤード5ドルというお…

スーパームーン

観れましたよ!スーパームーン!2014年最大の満月です。 美しい!ずっと観ていたい。 8月10日午後11時、今夜は観れないと諦めて、夫はベッドに。私は諦めきれず、、、そして、ただいま、日付が変わって、8月11日の午前1時20分です。午前1時…