2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NYレストランウィークランチ、5軒めは、

21Club(52丁目、5番街と6番街の間)は、以前から、気になっていたレストラン。ポロの人形が並んでいて、その外見がとっても高級感があって、なんだか、”関係者以外お断り”って雰囲気で、まさか、レストランウィークに参加するなんて思ってもいなかっ…

NYレストランウィーク4軒目は、

これ、日本食レストラン、Megu Midtownのレストランウィーク、ランチのメインに私がオーダーした巻き寿司セット。巻物3種類って、すごいご飯の量だなぁって思いながら、友人にも手伝ってもらって食べたよ。味甘めの赤だしのお味噌汁つき。アメリカ人用のメ…

NYレストランウィーク、3軒めは、

NY、レストランウィークの$24.07ランチ、3軒めは、 タイムワーナーセンターの4階にある、Porter house (ポーターハウス)というステーキハウス。セントラルパークの森を眺めながら食事ができる高級感ありのレストラン。 メニューの中から、私がチ…

NYレストランウィーク、2箇所めは、

NYのレストランウィーク、2箇所目は、以前から興味があったBlue Water Grill ブルー・ウォーター・グリルというシーフードがメインの、ユニオン・スクウェアにあるレストラン。かなり大きくて、どっしりと落ち着いた雰囲気、内装も美しい。$24.07の…

雪見風呂のつもり

今日のNYは、朝から雪。そして、マイナス4度で、寒かった〜。 こんな日は、温泉に浸かって、雪見風呂っていいなぁ〜〜。そういえば、昨年の今頃は、山形の名月荘で雪見風呂してたんだったなぁ。 でも、ここは、NY。高層マンションのお風呂の窓からは、…

レストランウィーク、最初は寿司屋さん。

1月16日から、また、NYCレストランウィークが始まったよ。 早速行った、行きつけ寿司屋さんの、$24.07レストランウィーク・ランチメニューは、最初に、ジンジャードレッシングがかかったレタスのサラダ、次にお弁当ボックススタイルで、左上から…

今週のお題〜寒さ、コンサイ!

今週のお題ということで、ウチの寒さ対策は、コンサイ、根菜! 根菜を中心に、椎茸などの茸、油揚げも入れ、おろし生姜と柚子、七味唐辛子を入れて作った温かい蕎麦汁(鰹出汁ベース)に冷たい蕎麦をつけて、暖房の効いた部屋でいただく。最高! 里芋、じゃ…

フラワー・ディストリクトで、花を買う。

早起きして、28丁目の6番街と7番街の間のフラワー・ディストリクトへ。日本画クラス受講の準備、花のスケッチをしようと思ったんだけど、今回は何を描こうかなぁって、、、結局、木瓜の花を。 フラワー・ディストリクトって、花市をやってる所だとばっか…

糖分、塩分の摂り過ぎかも?

ウチの愛猫、オネエチャンは、チョコレートが大好き。お出かけから戻った夫、ソファーに座るなり、直ぐにチョコレートで餌付け。リントのチョコを舐めて、恍惚なオネエチャン、糖分を摂り過ぎだよ!! この後、私からもお土産の鶏の唐揚げをもらったし、塩分…

豚しゃぶの後は、

今夜は、夫のリクエストで、豚しゃぶ。で、普通にポン酢醤油で食べた後、こんな丼物を作ってみましたよ〜。 冷凍してあったおにぎりをレンジで温めてから、焼きおにぎりにした上に、焼いた塩鮭、しゃぶしゃぶした豚肉、野菜、豆腐をのせて、白菜キムチとコチ…

海老三昧

今夜は、行きつけ寿司屋で、海老三昧になった。 まずは、酢の物で。 次に甘エビのお刺身を。 そしたら、甘エビの頭の素揚げが。甘エビの季節になったことを喜びつつ、冷酒、喜楽長をチビチビと美味しく呑んでいたら、 ”お得意様からの差し入れ”とかいうスカ…

昆布湯に浸かる

最近、たまに入る昆布湯。ヘン?って思いながらも、これ、けっこうシットリと保湿効果があるのよねぇ。たまに顔とか踵とかにこすりつけたりして〜。 いただいた大量の昆布、出汁をとった後は、煮物にしたり、佃煮にしたりするのには、硬すぎるし〜、捨ててし…

今週のお題、今年の目標〜四字熟語は

早寝早起 が今年の目標と、もう既に発表している私ですが、、、10日め、もう直ぐ深夜12時です。わぁ、もう寝ます!おやすみなさ〜い。 早寝して得したこと:目の下のクマが無くなった。ドライ・アイが回復しつつある。日中、眠気に襲われることが無い。 …

季節はずれ?

1月にさくらんぼ? って、ちょっとビックリですけど、NYのスーパーには、チリ産のダークチェリーが出回ってますよ〜。けっこう、甘くって美味しいの〜。 考えてみたら、南半球は、今、初夏? 日本向けのお歳暮選びのカタログに、ニュージーランド産のチェ…

NY、マカロンの美味しいお店は?

NYでもマカロンは人気。 昨年末にいただいたマカロンが、美味しかったので、調べたら23丁目の6番街と7番街の間にある店ということがわかり、トレジョー(トレーダー・ジョーズというスーパーマーケット)に買い物のついでに寄ってみる。 マカロンが美味し…

目標達成のためには、

久しぶりのブログ更新で〜す。”早寝早起き”という目標を達成するためには、ブログやメールなどの夜中にやっていたPC作業を削ることになり、最近はなかなかブログの更新をすることができなくなっていま〜す。今日は、久しぶりに近くのダイナーに行って、ブ…

NYで、元旦の過ごし方

あけまして おめでとう ございます。 今年も、元旦のランチは、家族揃って、キタノホテル、白梅にてお正月料理をいただくことができました。感謝。