2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題、「私の年末年始」餅つき

年末、正月の準備で欠かせないのが、鏡餅作り。電動餅つき機を使って作り、30日の朝までにできた物を神棚や台所などの家の中の大事な場所に飾ります。31日に飾るという、”一夜飾り”はいけないそうです。それと、こういう仕事は午前中に済ませましょう。…

2013年クリスマスに思うこと

12月25日、クリスマスの今日は、街も静か。そして寒い。冷たい。摂氏マイナス6度でした。日中、散歩途中に寄った、49丁目マジソンと5番街の間のバーガーへブン。ここ自慢のバーガーを、夫とシェア(半分こ)してランチ。夜は、二人だけのクリスマス…

2013年秋の日本の思い出、食べ物編

もう二ヶ月も前の話になってしまいますが、、、今でも覚えている美味しかった日本の食べ物たちをアップしておこうと思います。日本には、1年に2度行き、必ず食べる美味しい物たちがあるのですけど、、、今回は、それ以外の美味しい物たちを。 まず、京都旅…

2013年、NYミッドタウンのクリスマス風景

ミッドタウンのヘルムスレー・ビルディングのクリスマス・イルミネーションです。月もビルもイエロー・キャブも入れて撮った欲張り写真です。今日は、霙まじりの冷たい1日でした。 ロックフェラーのクリスマスツリー、今年のはかなり大きい。毎年、思うので…

また飼うなら、ペキニーズがいい。

今日は、ペエスケの命日でした。ちょうど、クリスマスの時季だし、サンタ姿のペエの絵(日本画)を額に入れて、飾りました。もう、3年も経ってしまったのですね。 ペキニーズ、可愛いです。毛を短く刈ると、白熊くんみたいだし、気性は、穏やかで、人に媚び…

2013年秋の思い出をまとめて(アート編)

10月、11月は、ブログの更新を休んでしまいました。忘れない内にまとめて、少しづつアップしていこうと思います。10月の日本滞在では、全部で4つの日本画展に行って来ました。 まず、東京国立近代美術館へ竹内栖鳳展を観に。 有名な”斑猫”をじっくり…

色紙に描くクリスマスリース

あっという間に、12月。NYは、クリスマスの飾りつけで美しい季節です。 日本画の先生の絵を元に、色紙にリースを描きました。日本画は、雲肌麻紙などの和紙に描く時には、岩絵の具を何層にも重ねることができるのですが、色紙の場合は、紙が弱いので、土台…

マリアノ・リベラの首振り人形をゲット〜!

9月24日の出来事。やっとの思いで、手に入れることができました!ヤンキースのピッチャーで、今シーズンで引退するマリアノ・リベラの首振り人形です。 大変でした。まず、スタジアムに夕方5時前に着いて、5時の開場を待つのに、この列というか、列にな…

NYでも日本画ブーム?

9月16日、NYで日本のアンティークを扱うディーラーのギャラリーで、日本画の展示(販売)会がありました。そのレセプションパーティーへ。 メインの屏風、Herons in Summer Rain(夏雨の中の鷺) は、Fujii Setsuden(大正時代の日本画家、漢字がわかりま…

今週のお題、「秋の味覚」〜やっぱり松茸!

焼き松茸 秋の味覚と言ったら、松茸。いつもなら、土瓶蒸しなんですけど、こんなのも、美味しいです。アメリカって、日本と比べたら、美味しい物が少ないのですが、松茸だけは安価で手に入りやすいのが、嬉しいです。この松茸は、オレゴン産だそう。

アンティークなのか、ガラクタなのか?

これは、先週末(9月7日)のこと。マサチューセッツのブリムフィールドという所に、行って来ました。 全米最大とも言われる、”アンティークショー”に行くバスツアー。途中1回だけ15分のトイレ休憩がありましたが、行きは3時間半。帰りは、交通事情と、…

NY、芸術の秋、始まりました。

9月に入り、NYはかなり涼しくなってきました。ただいま夜10時半で、摂氏17度です。今日は、午前中にアートギャラリーの集まる地区、チェルシーで、友人と待ち合わせ、”陶美展”という、日本の陶器展(販売)を観て来ました。有田や九谷、備前、萩など…

2013年夏、レストランウィークを極めました。

2013年夏のレストランウィーク、今回は4週間の間にランチ、9回しちゃいました。 友人と行った3軒目のレストランは、A Voce-Madison マジソンスクウェアパークの近くで、外席もあり、ゆったりとしています。 わりと涼しい日でしたけど、雨になりそうだ…

今週のお題〜この夏の思い出

この夏の思い出、一番ハマッたのは、ベランダで過ごすこと。いろんな植物を置いて、楽しみました。 茄子の鉢植えは、 ファーマーズマーケットで買って来ました。 紫色の可愛い花を愛でたり、なった実は、 こんなふうに切って、 同じく、ベランダのバジル、ス…

NYレストランウィーク2013年夏、有名老舗フレンチへ。

NYレストランウィーク、以前から、ぜひ行ってみたいと思っていた有名老舗フレンチレストラン、Le Cirque ル・サークへ。 さすがに、内装もお洒落だし、メートルデも素敵なおじ様で、少々、緊張する。でも、たまには、ドレスアップ(と言っても、ランチなの…

NYレストランウィーク2013年夏、イタリアンレストランでランチ

ただいま、レストランウィークの真っ最中です。今回は、前回行きたかったのに、予約がとれなくて諦めたお店に、早めに予約をして行くことにしました。 まずは、イタリアンレストランのAi Fioriへ。 アペタイザーに選んだのは、冷たいズッキーニのスープ。レ…

松井秀喜選手の引退セレモニー&首振り人形 in NY

7月28日、楽しみにしていた松井秀喜選手の、先着1万8千人に配られるという首振り人形をゲットの為、朝10時に自宅を出て、 10時30分にヤンキーススタジアムに到着。予想通り、既に長蛇の列。 MATSUI, ICHIROのTシャツを着ている人達。日本人も沢…

猛暑のボルチモア

7月20日(土)、この夏のJTBの日帰りバスツアーに参加。ボルチモアに行って来ました。予約申し込みをする前は、ボルチモアって何処?何があるの?って、感じでしたが、、、まずは、アメリカ国歌誕生の記念館を見学。 独立戦争の時、イギリス軍に攻めら…

花より〜とは、言ったけど、、、

誕生日、花より団子ならぬ、「花よりお酒」と言ったけど、、、やっぱり嬉しい、プレゼントの花束!!薔薇も大好きな百合も入ってるぅ。

同じ誕生日の人、この指、と〜まれ!

7月15日、誕生日でした。 普通、同じ誕生日の人に出会う機会って、一生の内にどの位あるのかなぁ?私は、比較的、多い気が。。。小学校に入学した時、クラスには私以外に女子二人。会社勤めをしたら、後輩に一人。転職した会社の同僚の奥さんが同じ誕生日…

今週のお題、「2013日本の夏」、私の暑さ対策は、、、

今夏も猛暑ですね、日本は。お見舞い申し上げます。2013年の夏のNYは、東京と比べたらマシでしょうが、例年よりも湿度が高く暑い日が多いので、私の、暑さ対策、”ハーブ使い”を参考までに。食事は、 コリアンダー(シラントロ)、バジルやレモングラス…

ジータの首ふり人形をゲット!!

ジータの首ふり人形、ゲットしました!! 嬉しい!! 月曜日だし、猛暑だし、、、でも、この人形が欲しいと言っていたジータファンの私のために、夫が2ヶ月前に安いチケットを入手してくれていたので、がんばって行って来ました。もちろん、ジータのTシャ…

暑い日に食べたくなる物〜

久しぶりの更新です。6月は、お客様が多かったり、思いっきり”断捨離”(いろんな物を捨てました)したりで、忙しく、少々バテぎみでした。 7月に入り、このところのNYは、”蒸し暑い”ので、ますますバテております。 そんな時に食べたくなる物〜酸っぱい…

好きな物に囲まれ、好きな物を食べて過ごすハッピーライフ!

まずは、好きな食べ物。夏は、なんと言っても、ハラペーニョとシラントロー(香菜)。 17丁目、5番街と6番街の間にあるイタリアンレストラン、Basta Pastaの海老、トマト、オニオン、ハラペーニョ、シラントロー入りのスパゲッティは最高!以前は夏限定…

ハーブを使った料理を楽しむ。

ユニオン・スクウェアのファーマーズマーケットで、ハーブの鉢植えを購入した。置いているだけでも香りが楽しめて、しあわせ気分なんだけど、普段、和食党の我が家でも、たまには、ハーブを使って、洋風料理もいいかな。 左からタイム、オレガノ、ローズマリ…

急に夏日になった日、食べた物は、

急に、真夏のような暑さになったニューヨーク、 お昼ご飯に、お寿司!ミル貝と鯖ガリ巻き(〆め鯖と生姜、大葉、白胡麻入り)をリピート!やっぱり、さっぱりと酢の効いた物が食べたくなるね。 デザートは、マンゴと梨。最近は、ニューヨークでも、秋でもな…

引き続き、春の食べ物

ユニオンスクウェアのファーマーズ・マーケット、グリーンアスパラガスは、美しい。右隣の野菜はランプ。 ルバーブは、甘酸っぱいフルーツ?いや、野菜。蕗のように処理して、さっと茹でてデザートに。アメリカのレストランでは、ジャムにしてパイに入れてデ…

2013年春の美味しい物〜野菜編

NYは、春真っ盛り。ファーマーズマーケットには、春野菜も並んで、美味しい物がいっぱいで、しあわせ。 ユニオンスクウェア近くのレストラン、Tarallucci E Vinoの外テーブル で、独りランチ、ソラマメとランプの入ったパスタを。感動の1品。春!! ラン…

今季初のヤンキー・スタジアム(2013) 日米の野球観戦比較

5月4日(土)、今年初のヤンキースタジアムでの野球観戦は、2階席で。風が吹くと少し肌寒いけど、空も青く、空気が綺麗で気持ちが良い。五月晴れだね! 午後1時5分からの試合、12時頃に中に入ると、今日はキーホルダーのプレゼントが。(写真がボケて…

NYの春、2013年

あっという間に4月が終わってしまいます。日本に3週間ほど行って来ました。東京のソメイヨシノには間に合わなかったけれど、京都の枝垂れ桜や御室桜、それに、東北や北陸のソメイヨシノなどを楽しんで来ました。 NYに戻ったら、朝晩が肌寒くてビックリ。…