2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗味噌で

いただいた蕗味噌の瓶詰め。 温かいご飯と一緒に食べると美味しいね。で、今朝は、雑炊に入れてみたら、全体の味がしまって、GOODでした〜。 それに、ふろふき大根にも。

蜜柑、み〜つけた。

”こたつに入って、蜜柑を食べる。”日本の冬のイメージだよね。日本滞在中は、蜜柑を沢山食べてきたよ。でも、こちらには、同じような味の蜜柑はないんだよねぇ。って、思い込んでた私。 み〜つけた。 右は、スーパーで出回ってる、クレメンタインというオレ…

豚カツは

土曜日。ランチは、散歩がてらに、家族集合で出かけたキタノホテルの白梅で。私は、”今日は、豚カツが食べたい!” って、思って、黒豚ロースカツを注文。 わりと、あっさりしたロースであった。。。私としては、もう少し、脂のあるお肉、ボリュームのある物…

やっぱり、器が好き。

白梅弁当(コースメニュー)の前菜。 とても綺麗な器が使われているなぁって。お料理はもちろん、良いお店は、器使いが素敵なんだよねぇ。 これは、京都、俵屋旅館の睦月の献立。前菜は、白木の箱に入って、熨斗がかかって登場する。そして、中身は、小さく…

NY、レストランウィーク

今週と来週(2月5日まで)は、NYは、レストランウィークなんだって。このイベントに参加しているレストランでは、ランチを24ドル7セントで、ディナーを35ドルで、いただけるそう。日本で寿司を堪能したはずなのに、時差ボケの夫のリクエストで、今夜は…

香道を初体験

NYには、日本クラブというカルチャーセンター(日本文化の紹介をしたり、在住日本人が学べる場所)がある。 今日は、そこで、香道志野流の若宗匠を迎えての1日講座が開催されたので、出席してみた。1時間、香道について、歴史などのわかり易い説明をしていた…

NYに戻ったら、雪、雪。

NYに戻ったら、雪景色。 そして、一夜明けた今日も雪。 我が家のベランダの手すりに積もった雪〜なんか、縄でもまきつけたように、ぐるっと雪が!こんなふうに、積もるの、不思議だよねぇ。後ろに見えるクライスラービルが寒そうだぁ〜〜。また、NYでの寂し…

最高の鰻

赤坂の鰻専門料亭、重箱に行く。都会のど真ん中に、こんな庭のある、日本家屋があるのって感じのお店。創業220年です。いつものように、(と言っても、年に二度程しか、チャンスはないのだけれど〜)会席風コースで出される料理は、まず、河豚の白子焼きから…

江戸前寿司は、

銀座でランチなら、江戸前寿司の老舗、新富寿司!ここの甘ダレは、最高だわぁ〜。なので、煮蛤や穴子を注文する。ここも、昨日の美家古寿司と同じ、仕事をした江戸前寿司なんだけど、少し、違った味わい。甲乙つけがたいけど、かんぴょう巻きは、こちらの方…

浅草で遊ぶ

浅草で遊んだよ〜。 まずは、昼ご飯。弁天山美家古(べんてんやまみやこ)でお寿司。昔ながらの仕事をしたお寿司ですよ。中でも鮪のヅケは、絶品!そして、浅草寺にお詣り。今日は、゛家内安全¨祈願をしました。三千円で、ご祈祷をしていただいた後、紙のお…

京都のコーヒーは、

大正ロマンって、感じのイノダコーヒーが好き。京都でしか味わえなかった、゛アラビアの真珠¨、大丸デパートにも出店しているので、東京でも楽しめるようになったよ〜。軽食メニューも、゛イタリアン¨ という名で出している、昔懐かしい、スパゲティナポリタ…

銀座の寿司屋さん

今や、寿司はNYでも、日本からのネタが空輸されるので、大抵の物は、食べることができるんだけど、貝類は規制がある。なので、赤貝は、日本に来たら、必ず食べたいネタなんだよねぇ。 鯖は、私の大好物。 銀座、数寄屋通りの寿司幸で、いただく。

雪見風呂だぁ〜

山形の雪は、すごいよ〜! 毎日、しんしんと降る、降る。 今夜は、゛茜¨という、ベッドルーム付きのゆったりした部屋で。露天風呂付き。雪見風呂しちゃいました〜。大風呂にある露天風呂は、屋根から滑り落ちた雪で、庭の景色が遮られてる。時々、この雪の壁…

スィーツも美味しいよ〜。

葉山温泉の名宿、名月荘に併設のクレストンカフェで、ロールケーキを。甘さ控えめのふんわり感が好き。コーヒーによく合う。 9ヶ月ぶりだったんだけど、ホットドッグなどの軽食メニューが増え、ハーブティーの種類も豊富。癒しに関する蔵書があり、ゆっくり…

米所、山形は、蕎麦も美味しいよ〜。

雪の山形に来た。宿は、もちろん、葉山温泉の名月荘。 食事は、どれも美味しいのだけど、一番の感動は、ご飯。2年前から名前は聞いていたんだけど、初めていただいた、つや姫は、ホント、艶のある、甘くて、もちもち感のあるお米。名月荘名物の、野菜、茸た…

大好物は、やっぱり!

八ッ花の天ぷら! 車エビと結び三葉を、まず。 そして、ハゼ。しっぽまで、サクサクッ。絶品! 天ぷらには、日本酒だね。まず、久保田の萬寿を5斥(半合)。次に、正月のこの時季のみいただける、宮中献上酒の、福井、黒龍酒造の雫を。至福。

銀座でお茶

銀座をぶらぶらして、少し、疲れたら、プランタンの向かいにあるピンクの可愛いビル、ミキモト(真珠のミキモトのギフトショップ)三階のカフェで休む。 お洒落なスィーツをいただきながら、美味しいコーヒーを。 白のインテリアが素敵で、ソファーもゆった…

ねたが命

思いがけず、友人に会うことが叶い、なおかつ、一見さんお断りのすし屋さんに、ご招待いただいた。感動。 この、練馬にある寿司屋さんは、店に看板もなく、入り口脇には、”店ではありません。”とまで記されているほどの、”知る人ぞ知る”のおなじみさんのみで…

お会いする時間がとれそうになく、、、

せっかく、日本に来たのに、今回は、友達に会う時間がとれそうになくて、、、悲しいよ〜。

慌しいったら〜

日本に来ました。 って、風邪をひいて、熱を出したり、急に日本行きを決めたり、飛行機に乗ったりって、、、で、今回は、急用で戻ったので、休養できません。 唯一の楽しみは、時間のある時の食べ歩きかな?

まず、食べたかったものは、

銀座、明月庵田中屋で、お蕎麦。蕎麦の味は、もちろん、汁の味がいいので、蕎麦湯を足して飲むのが最高。だしの味がいいからなんだよねぇ。 蕎麦湯割りの蕎麦焼酎(宮崎の珠玉)も最高だわ〜。おつまみに、虎ふぐの唐揚げを注文。あぁ〜、冬の日本はいいねぇ…

風邪をひいちゃったようです。

NYは、今日も冷たい一日でした。ロックフェラーのツリーも、既に取り払われ、チョット、つまらない時季です。昨年暮れから、夫のひいていた風邪を、どうも、もらってしまったようで、、、私にしては、珍しく、調子が悪いっす〜。 春が待ち遠しいなぁ。

寒い時には、

NYは、寒い! 寒い時に食べたくなる物は、鍋焼きうどん! それから、豆腐チゲってのもよいねぇ。これは、今日食べたんじゃないけど、、、焼肉と豆腐チゲ、美味しそう。 夜は、豆腐チゲには、しなかったけど、葱たっぷりの肉豆腐。 昆布と鰹でとった出汁と、…

今週のお題〜今年の抱負は、”断捨離”

断捨離4日目の今日の”捨”は、化粧品類。買ってはみたものの、飽きて、使わなくなった物、色が合わなくて、使わなかったマニキュア、ファンデーション、口紅。。。こんなに一杯ありました〜。”断”せねば〜!今年の抱負は、とにかく、”断捨離”。身の回りを整理…

今日の”捨”は、

断捨離3日目。今日は、バスルームとベッドルームの間にある、クローゼットを整理。上の段の奥に納まっていた、古くなったシーツや枕カバー達にさようなら。もう、何年も使っていなかったし、、、一度も使ったことがないテーブルクロスもあったりして〜。。。…

今年の運勢も、断捨離!

高島易断の暦によると、私の今年の運勢は、”調整運”〜周囲の環境全てを調整する周期なんですって! なんか、その通りって感じで〜す。断捨離を決行して、すっきり暮らしてみま〜す。って、暦を買ってしまったことは、”断”できなかったってこと? 予定はiPhon…

断捨離、シンプルライフ〜

新年早々、私も始めましたよ〜、断捨離(ダンシャリ)。”お気に入りの物達だけに囲まれて、シンプルに生きる。”がテーマ。 要らない物を捨て始めると、自分が見えてくるんだとか。。。昨日は、台所の調味料。ずっと使っていない、香りの抜けたシーズニング達…

食べる物も少なめに。

今夜は、食事も”断捨離”風に。少なめの量とシンプルを心がけてみましたよ〜。 おでん風煮物は、大根と里芋、蒟蒻、枝豆入りさつま揚げ少しを、昆布と鰹節でとった出汁で煮て、麺つゆ(自家製、醤油と味醂で作った)で味付け。この量、1人前。かまぼこ(お節…

羅漢果糖〜テルペングリコシド配糖体について

日本から、荷物が届いたよ〜。中身は、どれも好きな物達。中でも、この羅漢果糖は、嬉しかった!!使っていた物がそろそろ無くなるので、どうやって手に入れようかと思案中だったから。こちら、NYでは、探せない。ウェブで調べても無い! 軽い、さわやかな甘…

やっと、お正月気分

1月2日午後1時30分から3時の予約で、キタノホテル、白梅にて、お正月料理、”お節祝い膳と祝い造り”一人125ドルを。 ’菊水’で、まずは乾杯。 先付けは、紅白なます。くらげ、蟹身がのって、甘すぎず、酸っぱすぎずの上品なお味。’久保田紅壽’を冷酒でいただく…