2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も、もう直ぐ終わり。

2012年も、もう直ぐ終わろうとしているので、一応、振り返ってみると、、、1.今年は、よくお酒を飲みました。ワイナリーツアーですっかりワインにハマリ、夏はヤンキース観戦でビールを飲みまくり、、、そして、体重は3kg増。2.運よく、大好きな…

今週のお題、NYの「クリスマス」

今、NYの街はクリスマス一色という感じ。 ヘルムスレービルの照明は、パークアベニューで一際目立ちます。 色が変化するのを見るのも飽きません。デパートのショーウインドーを眺めて歩くのも楽しい。 これは、ロード&テーラーの飾りつけ。で、この時季は…

日本で秋を楽しむ。

ちょっとだけ、日本に行って来ました。 京都で紅葉を楽しみ、 大好きな詩仙堂の庭の柿の木 他に曼殊院門跡の庭、瑠璃光院(叡山電鉄、八瀬比叡山口近く)の紅葉も綺麗でした。 山形の風景と温泉を、 そして、ご馳走も。 京都、俵屋旅館の秋のお弁当は、 そし…

今週のお題〜紅葉〜秋から冬へ

あっという間に秋から冬へ、季節が変わりました。この秋、何をしていたかというと、、、 4年前の秋に行った猪苗代の紅葉の写真を元に、日本画で、こんな絵を描いておりました。 さて、1ヶ月の間にいろいろなことが起きましたが、まず10月末のハリケーン…

秋です!アメリカの紅葉

10月20日、土曜日、JTBのバスツアー、「ノーマン・ロックウェル美術館とストックブリッジの町を訪ねて」に参加。 朝7時30分、NYヒルトンホテルを出発、途中、ニュージャージー州を抜けながら、マサチューセッツ州に向かう。 この写真、時速10…

いつの間にか、秋。

すっかり、ご無沙汰してしまいました。いつのまにか、秋になっておりました。 食卓もすっかり秋です。オレゴン産の松茸でご飯を炊き、北海道直産の秋刀魚を焼いて、、、美味でござります〜。 そして、行きつけ寿司屋では、松茸の土瓶蒸しも! ここはホントに…

秋のワイナリー

10月6日、今年最後のロングアイランドのワイナリー巡り(バスツアー)に行って来ました。葡萄はすっかり、大きく育っておりました。白ワイン用は既に収穫を終えたそうで、これは、赤ワイン用(メルロー)。実が落ちないようにネットを施してありました。 …

ロブスターを食べに行った。

チェルシーマーケット、ロブスターバーに、ロブスターを食べに行った。 1尾が1.2パウンド位の小さめなロブスターをスティームしてもらう。、これで、20ドル位。 大味なので、溶かしたバターをつけて食べるのが美味しいのかも。でも、レモン汁だけにし…

アートな夜

9月10日月曜日のできごと。 ジャパン・ソサイティーで行われた、人間国宝、井上萬二氏の白磁器展のレクチャー及びレセプションに参加。 大好きな最も尊敬する陶芸家の井上氏の”基本を守り、技術を磨き、鍛錬あるのみ。”との言葉に感銘を受けました。9月…

マンハッタンからシティー・アイランド(ブロンクス)まで、遠足気分。

これは、先週のできごとなんだけど、、、ブロンクスのシティー・アイランドに行って来た。 地下鉄6番に乗って、終点のペルハム・ベイ・パークでバスBX29に乗り換え、終点まで。 シーフードレストランが並んでる集落って感じの場所。近くには、ヨットハーバ…

ヤンキース観戦で、たぶん、メタボ、きっと、メタボ、、、

今シーズン、15回目?となるヤンキース観戦、毎回、ビール飲む、飲む! そして、 食べる、食べる、油っぽい物! そりゃぁ、メタボも心配だよねぇ。ということで、秋の健康診断に向けて、調整に入ります! って、まだまだ続くヤンキース観戦、、、もう少し…

1週間に4回、ヤンキースで燃えた!

8月14日(火)、16日(木)、18日(土)、19日(日)とヤンキーススタジアムで燃えました。 8月14日、 こんなのを買って、応援する気、満々だったのに、イチロー選手は、ゲームの終わりの方に登場したので、打順は回って来ずで、ちょっと残念。 …

タングルウッドの音楽祭は、、、ずぶぬれ?

以前から、一度は行ってみたいと思っていた、”タングルウッドの音楽祭”に、8月11日(土)バスツアーで行って来ました。 午前11時、NYを出た時はよいお天気だったのに〜〜 マサチューセッツ州方面に向かうバスの中、タングルウッドと言えば、小澤征爾さ…

レストランウィーク、5軒目は、

友人から”ここはワインのセレクトもよく、バックヤードが素敵。”との評判を聞いて、行ってみた28丁目、パーク街とレキシントン街の間にあるイタリアンレストラン i Trulli。 この日は、蒸し暑かったので、テラスで食べるのはチョットきついんじゃないかと…

ヤンキースのイチロー選手

イチローがヤンキースに来た!NYのヤンキースファンはもちろん、日本でも、皆さん喜んでいらっしゃるでしょう? ということで、たまにはボストン戦を観に行こうと、2ヶ月以上も前に購入していたチケットで、イチローのヤンキーススタジアム・デビュー3日目…

レストランウィーク、4軒目は、

おひとり様でした〜。10年程前に行ったことがあるレストラン、Aquavit(55丁目のパーク街とマジソン街の間にある)をレストランウィークのランチ、4軒目に選びました。サイトでメニューをチェックしたら、スモーガスボード(ビュッフェスタイル)とのこ…

NYの暴走族?

日曜日、外食の後、マジソン・スクウェア・ガーデンで可愛いお花たちを撮影 してたら、すっごい騒音。 バイク軍団でした〜。それにしても、日本の暴走族とは違い、おっさん(失礼!)ばかりです。乗ってるバイクもかなり高額なものばかりだしね〜。この日は…

レストランウィーク、3箇所めは、

有名ホテル、ペニンシュラの中2階にあるレストラン、Fives at The Peninsula New Yok に。 豆の入ったスープは、少々飽きる味。 最近、肉料理を食べる機会が多いので、たまには魚をとコッドフィッシュ(鱈)をチョイスしたけど、、、日本人の私は、魚の新鮮…

NYの空

今日のNY、一日、空が美しかった。 今朝、ベランダから撮った雲。龍神様です。 夜、クライスラービルの横に出ていた半月。 日本の月の呼び名、半月のことは、七日月(なのかづき)、弓張月(ゆみはりづき)、弦月(げんげつ)というんだそうですね。美しい…

2012年夏、レストランウィーク、2箇所めは、

Plein Sud というChember Streetにあるホテル一階のレストラン。 レストランウィークのランチに、友人が行ってみたいと選んだレストランは、”フレンチ”ってことだったけど、アメリカン・フレンチって感じ。 アペタイザーに、スープを。 フェンネルの香り、オ…

また、ロングアイランド・ワイナリー巡りと果実狩りに

7月21日、土曜日、また、ロングアイランド・ワイナリー巡りと果実狩りの日帰りバスツアーに。今回は、HIS主催。(前回はJTB) バスで、ロングアイランド・エクスプレスウェイを。まっすぐな道。気温は華氏75度、摂氏23度と快適。 そして、1軒…

NYレストランウィーク、2012年夏

NY、2012年夏のレストランウィークが7月16日から始まりました。(8月10日まで) 今回も、最低4箇所は行ってみようと計画しております。アメリカン・エクスプレス・カードのプロモーションで、参加レストラン4箇所以上で食事をして、事前登録し…

久しぶりのステーキ

久しぶりにベンジャミン・ステーキ・ハウスへ。 ”ステーキ フォー スリー”で、Tボーンステーキを注文。それで、この量!男性3人と一緒に行ったんだけど、、、 お肉ののった大皿は、斜めに傾けられて、皿の下方には肉を焼いた時にでた脂が沢山溜まっている…

歳も増えたけど、、、

2012年、誕生日は、 ヤンキース、スタジアムにて。今日の席は、120B 26列目 1階席でネット裏、バッターボックスがまあまあよく見える、屋根つき。暑い陽ざしはよけられたけど、蒸し暑い1日だった。 もちろん、ビール! 買う時に、年齢確認の為にIDを…

お姫様気分で

例の結婚記念日に買った真紅の薔薇、 こんなふうに、お風呂に散らして、薔薇風呂と洒落てみました。う〜〜ん、お姫様気分。この薔薇、3回楽しめちゃった。。。まずは、普通に花瓶に活けて飾り、頭がたれて来たら、花だけを鉢に浮かべて楽しみ、 最終的に、…

最近手に入れた、欲しかったもの達は、

欲しい物を手に入れた時って、幸せ感じる。 [ 日本の友人にお願いして、買っていただいていた漫画本、山岸涼子作、”日出処の天子”の復刻版全巻を5月の帰国の際にNYまで持って帰った。聖徳太子のお話なんだけど、特別な力の備わった厩戸王子の活躍が、なか…

熟年夫婦の結婚記念日は、

6月26日は、結婚記念日、 薔薇の花を買って、 部屋に飾る。 ランチには、二人の大好きなイタリアンを。 ディナーは、やはり大好きな寿司を。そして、沢山の語り合い。幸福は、こんなこと。

ロングアイランド、ワイナリー巡りと果実狩りバスツアー

6月23日、土曜日に参加したバスツアー、早くアップしないと、6月も終わってしまうし、感動も忘れちゃうし、、、ってことで。どこのワイナリーも自然いっぱいだし、動物もいたし、楽しかったなぁ。 まず、朝8時15分、6番街のヒルトンホテルで集合し、…

イベント盛り沢山で

今週も盛り沢山。 水曜日、1番街の60丁目と61丁目の間にある Tiella というイタリアンレストランで、女友達とランチを楽しむ。カジュアルで、小さな店。味はなかなか良かった。 小さいサイズのピザを2種類とって、シェア。イタリアンの白ワインを1本、二人…

今週の美味しかった物たち

外食もウチご飯もおいしかった。 ウチご飯は、茅の舎のだし粉 http://www.dashiya.jp/recipe/ の”野菜だし”は、チャーハンに活躍したし、減塩だし”は、煮物に大活躍。塩麹は、漬物にも焼き物にも活躍してるし、新登場(日本で友人からいただいた)の”圧縮麩”…