2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク、大雪の後

昨日まる1日降った雪は、昨夜遅くに止んで、今朝はこんなにきれいな朝陽。それにしても、よく降った。ベランダの手すりの上にも30センチは積もってる。 昨夜7時のミッドタウンの風景。足止めされている旅行者かな?車両は午後に通行止めになっているので、大…

大雪、吹雪注意報が

ニューヨークの、昨夜遅くから降り出した雪は、朝10時には、15センチ位積もっていました。 ミッドタウンの3番街沿いのゴミ箱の中に積もった雪。 雪掻き機、シャベル(スコップ)では大変だものね。それにしても、この機械、壊れてる?こんな土曜日は、家の中に…

大寒ですね。

ニューヨークは、毎朝、零下の気温で寒いです。 日本も各地で大荒れ? 雪の降る所は、雪搔き、雪降ろしで、大変ですね。 神坂雪花の"春草"を真似て、寒中見舞のカードを顔彩で。神坂雪花の絵って、デザイン画やイラストっぽさがありつつ、古風な感じもあり、…

メチャ冷たい日は

今日のNYは、ー7℃。 こんな冷たい日は、温かい物が食べたい!! で、今夜は土鍋で鍋焼き饂飩。 白菜や葱、茸、海老や南瓜の天ぷら、油揚げ、それに、玉子も! 焼いたお餅も入れちゃいました。二人でフーフー言って、汗をかきながら食べちゃいました。

かなり寒い日、夕飯は? お祝い事じゃなくても、

朝からマイナス気温の日。夕飯はおでんでしょ!! 朝11時。土鍋で軽く煮込んだおでんの具。大根も卵も里芋やジャガイモも、色はついていないし、味もしみていないけど、味の出るがんもや薩摩揚げ、鶏肉、魚肉ソーセージなどをうえに乗せ、沸騰させたら、 新…

冬の食べ物

雨の日曜日、朝から録画を観たり、ゆっくりしています。 お茶受けにあられを作ってみました。 乾いた鏡餅を、水に浸して柔らかくし、バラバラに笊の上でカリカリに乾かしたら、小匙1杯の油をまわしかけ、プレヒートしたエアフライヤーに。5分程で狐色でふわ…

冬の食べ物

豆餅を作りました。 [豆餅には、大豆の他に黒胡麻、青海苔、七味とうがらしが入ります。我が家は、普通の暮らしの中で、塩その物を調味料として使わないようにしているのですけど、このお餅には、小さじ1杯だけ、伯方の塩を入れます。 柔らかい内は、こんな…

今週のお題 「年末年始の風景」

元旦は、朝早めに行動。 ロックフェラープラザ。10時頃なら、人混みを気にせず、ツリーを見ることができます。10時半オープンに備え、スケートリンクの整備をしているこの時間帯なら、通常は、ロープされて入れない真正面の位置からの写真撮影も出来ました。…