2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜海老が好き

春と言えば、桜海老の季節です! 桜海老のオープンオムレツを作りました。釜揚げの桜海老には、既に塩味がバッチリついているので、味付けは胡椒とお酒を少々。器は、山代温泉の須田菁華さん作です。 釜揚げ桜海老は、刻んだ葱と和えて、炊きたてご飯に混ぜ…

2014年4月、今月読んだ本たち

今月は、時代小説を4冊、 宇江佐真理の「古手屋喜十為事覚え」、高田郁の「みおつくし料理帖」、同じく高田郁の「銀二貫」(ドラマになった)を読み、和田はつ子、千野隆司、高橋由太と中谷航太郎の4人競演の「大江戸町物語 風」を楽しく読んだ。それと、池井…

春野菜が美味しい

春、新キャベツが出ましたね。日本のキャベツは美味しい! しゃぶせんでランチ。冬のしゃぶしゃぶは、白菜だけど、今は、キャベツが美味しいよね。 我が家の夕食にもキャベツの千切りを添えたメンチカツ。ローソンのげんこつメンチ、いけてます。 右上は、キ…

憧れのホテルに泊まる。

ずっと行きたかった、憧れの日本平ホテル。 富士山を正面に観ることが出来、高台にあるので、清水港や遠く伊豆半島までも見渡せるという、なんとも贅沢な眺望を誇るホテルです。この日の最高気温は、摂氏26.5度と夏日。 楽しみにしていた富士山は、残念なが…

桜、そして富士

山種美術館で開催中の富士山と桜をテーマにした日本画展を観に行って来ました。 どうして、こんなに富士山と桜って、合うんでしょうね?素晴らしい巨匠の絵ばかりでした。 中でも、石田武画伯の富士と桜の絵、全体の色のバランスと清々しいグレーとピンク(日…

関西で桜を観る

関西を旅しました。 大阪、天満橋の桜 [ 京都、山科の毘沙門堂門跡の樹齢150余年の枝垂れ桜 菜の花と桜のコラボ 滋賀、穴太(あのう)の石積みと桜 琵琶湖疏水の桜

不味い物を発見してしまった!

残念です。あまり、こういうのは書きたくないのですけど、、、 銀座の長崎料理の店で食べた、ちゃんぽん麺に入っていた海老。 がっかりです。海老の値が高騰していて大変なのはわかっていますが、それなら入れない方が、まだマシ。味もない、食感も悪い、こ…

千鳥ヶ淵の桜

昨年の春は、間に合わなかったけれど、今年は観る事ができました、千鳥ヶ淵の桜。 お堀と桜、石垣と桜、白い壁と桜、遠くのビル群と桜、、、いろんな組み合わせで観る景色は最高でした。日中は良いお天気でしたが、夜は小雨、明日は曇り時々雨の予報だったの…

上野でお花見

良いお天気。上野は、平日なのに、沢山の人で賑わっていました。 不忍池の周りをお散歩。 屋台も出ていて、一瞬、「花より団子」になりそうだったけど、、、そこは、がまん。帰りに、松坂屋に寄って、クリームソーダを久しぶりに。 今日のランチは、松坂屋裏…

有楽町ガード下を探検する。

有楽町駅から東京駅にかけて、JRの高架下にこんなお店群 があるなんて、びっくり。発見してしまったからには、つきつめないわけには、いかないでしょう!?って、元、私たち夫婦の、銀座での行きつけ割烹だった店の板前さんだった方が、始めたもつ焼きのお店…