2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の過ごし方

日本は、大晦日の夜10時を過ぎた頃ですね。こちらは、朝8時過ぎ。 もう直ぐ年があらたまりますね。今年、日本はいろいろと大変でしたね。大震災、原発問題、それに、円高による不況。。。 それでも、新しい年はめぐって来て、みんな生きていく。来年がよい年…

お気に入りのクリスマス・プレゼント

愛猫、オネエチャンへの息子からのプレゼントは、熊のプーさんが屋根の上で寝ている木の幹形のオウチ。オネエチャン、お気に入りです。 そして、私のお気に入りは、 友人の手作り、ビーズ刺繍が美しいバッグ。 アンティークのビーズが使ってあるんですって!…

クリスマスの過ごし方

今年のクリスマスは、NYで、自宅にておとなしく静かに過ごすことに。と言っても、この時季は、飲みに出かけたくなるんだよねぇ。特に華やかな所に! Fig & Olieveに女友達と。ここには、美味しい赤ワインがあるのよねぇ。で、この夜(12月23日)は、シ…

クリスマスソング

あちこちでクリスマスソングが流れてるね。 我が家も、この時季は、いろんなCDをかけてる。 昨年、友人からいただいた、葉加瀬太郎の”Merry Green Christmas” ジャケットの絵が可愛いでしょ。曲もシットリとして好き。 12月14日、ピンク・マルティーニ…

クリスマスツリー

クリスマス前のウィークエンド、すっごく混んでるので、できるだけ避けたい場所、ロックフェラープラザ。 ] 上は、12月1日に点灯式が行われたロックフェラーのクリスマスツリーを3日の土曜日に、ギフトを買いに出かけた際に、混雑に出くわし、サックスの…

有名な麻婆豆腐

日系のフリーペパーの特集で、”美味しいマーボー豆腐”の記事を発見した私は、ぜひ、味わってみたいと思っていて、やっと、昨日のランチに行ってみたんだけど、、、 メチャ辛かった〜!確かに、旨味もあるので、これはこれでよいのかもしれないけど、、、先日…

日本の思い出〜スイーツ編

日本は、スイーツ類も美味しいよね。繊細で上品な甘さでお洒落で。 お米の粉で作ったロールケーキは、やさしい味。ほんのりとした甘さときめ細かいスポンジの食感がいい。コーヒーも香りが高い。新宿伊勢丹デパートにある、ロイヤルコペンハーゲンの器を使っ…

日本の思い出〜かつ編

とんかつ屋さんで一番好きなのは、 上野(御徒町の駅近く)の松坂屋デパート裏にある、”蓬莱屋”。ここのヒレカツは、サクサクっとした衣、お肉は箸で切れるくらいの柔らかさ〜。 キャベツとご飯はおかわり無料。どちらも美味しい。私、キャベツはいつもおか…

今週のお題〜2011年、買って良かったものは、、、

今年、買った物、良かったと思う物は? 夫、”ダイソンの扇風機” 確かに、斬新なデザインだし、羽根がないから安全だよね。猫が興味を示していたのが笑えたね。 で、私、”ダイソンのハンディクリーナー” これも、デザインもいいし、なんと言っても、吸引力が…

12月8日、ペエスケの逝った日

今日は、ペエちゃんの命日でした。 悲しいって気持ちより、懐かしいなぁって思いながら1日を過ごしました。ホント、ちょっと臆病で、とぼけた、のんびりした犬でした〜。 写真は、2009年の12月19日、NYに雪が降った夜に、近所のレストランのクリ…

日本の思い出〜独りで温泉編

日本では、1泊だけだけど、、、二日前の急な予約で、静岡、熱海のホテル・ニューさがみや に。 ここの良さは、第一に温泉。お風呂は、屋上に男性用、女性用の6人くらいが一度に入れる浴室と、家族風呂(中から鍵をするとランプがついて、”入浴中”が表示さ…

日本の思い出〜イタリアン編

寿司、天ぷら、中華、、、やっぱり好きなイタリアンも食べに行かなくっちゃって、、、新宿、伊勢丹デパートのレストラン街にある、Agioに、11時半のオープンと同時に入り、(昼から!)ブロセッコ(イタリアン、スパークリングワイン)を飲みながら、…

今週のお題〜サンタクロース サンタが来るのはいつ?

先日のこと、ドイツ人の知り合いにビックリすることを言われたよ!”サンタクロースは、12月6日に来るんだよ!”って。 え〜〜〜って、それを聞いた三人の日本人の反応。そして、”日本ではサンタは、クリスマスに来るんだよ!”って。 子供の時、サンタクロ…

日本の思い出〜中華編

動き回り、歩きまわって、くだびれて、おなかが空いたら、とりあえず、ラーメン! 有楽町のガード下の中華食堂、宝龍で、五目そばを。アンがかかった醤油味だったけど、野菜が沢山食べれたし、麺も美味しかった。ここ、場所がらか、混んでるけど、サービスが…

日本の思い出〜蕎麦編

まだ少し時差もあり、さっぱりした物が食べたいなぁって思ったら、やっぱり、お蕎麦! 銀座、松屋デパートの8階のレストラン街には、明月庵田中屋がある。ここ、夜、独りで入りやすいんだよねぇ。 席に着き、とりあえず、オーダーするのが、”みぞれ酒”。 瓶…

NYのクリスマス支度

サンクスギビング(感謝祭)が終わると、街はクリスマスモードになるよ。ブラックフライデー(黒字になる金曜日)で始まるセールでは、クリスマスのプレゼントを買う人達で5番街も賑わうし、街の中も、クリスマスの飾りつけで美しく彩られて行くし、、、 散…

日本の思い出話〜天ぷら編

東京に行ったら、必ず食べる物〜天ぷら! 日本橋、八ッ花の天ぷらは最高!予約して、独り、カウンターで熱々をいただく。7日の内、2度も行ってしまうんだから、どんなに美味しいか、想像してみて!! まずは、海老から。そして三つ葉。 甘長という名の唐辛…

暫くは、日本の思い出話〜お寿司編

今回の日本滞在は、急に決めたし、着いた日とNYに帰る日を除くと中7日しかなかったから、かなり、忙しく慌しかった、、、それに、用事もいろいろあったしね。でも、食べることはしっかりと楽しんだので、写真は、食べ物ばかり。 まず、お寿司。7日の滞在中…

眠いのだ〜。。。時差ボケを解消するには、

NYに戻りました〜。眠いでっす。時差ボケを早く解消する方法は、眠くても頑張って、起きて動いて、3食をキチンと時間通りによく食べることかな? ということで、NYに着いた昨日も、お昼は、成田空港で購入して来た、鯖の棒寿司。 そして、夜は、飛行機に乗…

日本に来ました!

久々に感じる湯上りビールの旨さかな。な〜んてね。急に決めて、日本に来てます。1週間ほどしか居れないけど、、、なんとか、独り旅を楽しんでま〜す。

最近の5番街

先月のオープン時の行列はすごかったんだけど、、、もう、並ばなくても入れるし、店内がゆったりしてる分、そんなに流行っているふうにも見えないんだよねぇ。5番街のスペースのレントって、すごっく高いから、採算合うのかなぁ?それにしても、最近の5番…

今日も小春日和

NYは、ここのところ3日ほど暖かい。小春日和です。 パークアベニューをお散歩。 ランチは、白梅にて、夫が”今週のビジネスランチ”メインはカンパチカマ大根煮 私は、鯖の塩焼き定食、昼から、生ビールを1杯〜そんな気分になるほど、あたたか〜。

居酒屋へ

作夜、久々に、夫と居酒屋に出かけた。 お酒の呑めない夫だけど、食べ物は、居酒屋料理が大好き。 定番のおでん(残念ながら、写真を撮り忘れ、、、 この居酒屋さんの手作り餃子なんだって〜、なかなか美味しい。 焼いた鰯は明太子がのってる。なかなか美味…

立冬、冬の煮物

日本のニュースで、「今日は、立冬です。」と言っていましたね。ということで、我が家の食卓も冬。 烏賊は、グラセンのマーケットで買って来た物なんだけど、小さいので、煮物にすると、より小さくなって、”烏賊と大根と里芋”の煮物っていうほどの迫力がない…

明日は、今日は、

明日は、NYマラソンです。走るのが好きではない私には、あまり、関係ないけど、、、今日のNYの街は、観光客が多かったような気がするなぁ。いつもの店で、ブランチしたら、いっぱい観光客らしい人が入って来てたし、、、 シルバーダラー(コインサイズの)そ…

節約できず、、、

久々に、中村屋の塩ラーメンを、ニュージャージー州で食べましたよ〜。 鶏ガラと鰹節の香りのスープに、チャーシューの香ばしさ、それに極細ストレート麺が特徴の塩ラーメンは、横浜、ラーメン博物館で味わって以来かな?Mitsuwaの”旨い物づくし”フェアに行…

絵を描こうっと。

先週と今週は、けっこう、まじめに絵を描いてます。って、これは、私の作品ではありません。この大胆な構図がおもしろいって思ったので、写真を撮っておきました。今、描いてるのは、”秋桜”の絵。1ヶ月前に下絵を描いたって、アップしたんだけど、、、未だ…

ハロウィーン・ナイトはジャズで

ハロウィーンって、10月31日と決まってるから、月曜日なんていう、平日になっちゃったりするんだよねぇ。ダウンタウンでは、パレードで盛り上がったりするんだけど、ミッドタウンはいつも今ひとつ盛り上がりに欠けるんだよねぇ。 なぜか、今年は、私、1…

ハロウィーンのスィーツ

彩りが可愛いね。

ハロウィーンのコスチューム

明日はハロウィーン。パレードもあるし〜、街は賑わうだろうなぁ。 コスチュームを買う人達で、お店はいっぱい。 入店制限をしていたので、私も並んで、コスチュームを購入。 (何にしたかは、10月31日付けのブログをお楽しみに〜。)Petcoにも、猫…