2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月にしたこと

日本はあいつぐ台風で、各地で大雨の被害も大きいそうですね。熊本もまた地震があったとのこと、お見舞い申しあげます。そんな時に何を悠長な!と気がひけるのですけれど、ニューヨークの8月は、例年より蒸し暑くて、部屋の冷房をつけっぱなしにするというこ…

朝の散歩

8月初めは、けっこう蒸し暑かったニューヨークも、ここのところ、朝はだいぶ涼しくなってきている。平日の朝、9時頃に近所を散歩。水曜日の国連近くのファーマーズマーケットをのぞいた後とか、ベンダーで1ドルのコーヒーを買い、木漏れ日の中、近くのベンチ…

最近の独りサラダランチ

最近、陽射しが強くて出かける気になれない日のお独りさまランチは、 ちぎったレタスの上に、前日茹で過ぎたアスパラガス、煮南瓜の残り、作り置きの新生姜の佃煮、アボカド、スモークサーモンとチキンでサラダ。それに、国連近くの公園の水曜日のファーマー…

つながって、完璧な仕上がり!?

これ、完璧な焼き⁉️ 餃子を焼くのは、けっこううまい方だと思っているけれど、フライパンから皿に移す時に形が崩れて、ガッカリって、よくある。今回は、皿を大きめで平のものに変えたら、上手くつながったまま盛り付けられた。味もまあまあで満足。 これ、…

ほめられたから。

久しぶりに縫い物をしました。8月の初めの友達とのランチに、昨年作ったワンピースを着て行ったら、"素敵!!"って、ほめてくれたから。 水玉柄 タツノオトシゴ柄調子に乗って、2週間の内に2着続けて作っちゃいました。

2016年夏のNYレストランウィーク

ただいま、ニューヨークはレストランウィークの真最中。ウィークと言っても、4週間もやってるので、マンスですね。今日のランチは友達と、ユニオンスクエア近くのイタリアンレストラン、Tarallucci e vinoへ。 メニューはこんな。今回は設定値段が上がり、ラ…

夏のデザート

夕飯後、夫は、 ガリガリ君。(^○^) 大好きなかき氷がこちらでは食べれないので、代用品。 マンハッタンの日系食料品店で、7本入り4.99ドルで購入。 私は、 ニューヨーク産、ワンウーマンのデザートワイン。実は、私、シャーベットや氷などが苦手。お酒は得意…

夏の食べ物、独りランチ

今日のお独りさまランチは自宅で。素麺の茹で過ぎ、余った物をオリーブオイルで炒め、アボカドとスモークスコテッシュサーモンを加えて、減塩出汁醤油で味付け。上に、ホールフーズで手に入れたオーガニックのコリアンダーを。 ファーマーズマーケットで手に…

はまった本

この2週間、平岩弓枝著、"おんなみち"にはまっておりました。基本は、恋愛小説です。でも、明治の静岡が舞台で、製茶や茶道のことなども書かれていて、いろんな勉強になりました。 上、中、下巻の3冊を2週間で読み終えるなんて、読むのが遅い私にしては、速…

いつの間にか、夏!!

私が、家にこもって、本を読んだり、グダグダしている間に、すっかり夏になっておりました。ウチの近所の水曜日に出ているファーマーズマーケット。 なんか、ウキウキしちゃいます。(^-^) 日本の胡瓜、茄子、ししとう、オクラ、玉蜀黍、へアルームトマト(昔…