2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週にお題「NYの年末年始の風景」

あけましておめでとうございます。 NYも年が明けました。タイムズスクウェアのカウントダウン、毎年、テレビで観るだけですけれど。年末年始は、街がざわついているので、あまり、出歩かないのですが、一昨日、5番街を通りかかったら、サックス フィフスア…

NYでメリークリスマス

メリークリスマス! クリスマスイブの今日、NYは摂氏21、5度。半袖Tシャツで歩いている人も。 1週間ほど前に撮ったロックフェラーのツリー、残念ながら、あまりにも混んでいて正面から観るのは難しい。というか、テロの恐怖もあるので人混みは避けたい。なの…

日本滞在、印象に残った味

日本滞在2ヶ月で、印象に残った食べ物を記録しておきたい。 まず、秋だったので、新米の季節。 山形のつや姫 天ぷら八ッ花の天丼、ご飯は石川県産のお米 魚沼産のコシヒカリ 炊きたてご飯の美味しいこと! お米は福島から頂いて帰ったコシヒカリの天日干し、…

2015年10月と11月に読んだ本

日本滞在の間、電車で旅することが多かったので、本はたくさん読めました。 [ 時代小説が好きです。今までも幕末物は好きでしたけど、主人公は新撰組、坂本龍馬、小松帯刀、勝海舟などの男性中心でした。でもNHKの朝ドラ、"あさがきた"を観始めたら、、、幕…

キャー, 大好き!

冬限定のチョコレート達、ずっと大好き!今日は、デパート3軒をハシゴ。日本橋三越の後、高島屋へ。 大丸デパートに向かう途中でお菓子の安売りのお店に出逢いました。で、買えてよかった。 考えてみたら、子供の頃から、このお酒入りチョコレートが好きでし…

久しぶりの

有楽町ガード下の焼き鳥居酒屋の川上に、1年ぶりに行って来ました。とっても楽しかった〜。 店主の川上さんとのカウンター越しのお喋りも、両隣りに座っておられた男性陣とのお喋りも楽しくて、時間を忘れてしまいました。 お料理も美味しい! 生ビールジョ…

お習字教室に通いました。

今回の日本滞在中にお習字教室に通いました。 この筆ペン、非常に書きやすい。これで名前と主だった住所の字を練習。静かに黙々と字を書くというのはいい。