2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出〜写真の整理

飛鳥llでの船旅、アジアグランドクルーズの写真を整理しはじめたんだけど、日程とかを、けっこう忘れてる。それで、郵船クルーズのホームページで、写真家の水島和實氏によるフォトエッセイを見直して、参考にしている。船内の様子、パーティーなどの雰囲…

アメリカの国勢調査

10年に一度のCensus 国勢調査が行われ、我が家にも郵便が来ましたよ。これ、アメリカに住んでる全ての人が対象で、法律で義務付けられてるから、やらなくっちゃね! 英語の書類って、一瞬ビビるよ。でも、内容はたいしたことない。同居している人全ての名…

この頃の食生活

日本からNYに戻って、1週間が経つ。この間に食べた物たち。アメリカっぽい物: トーストしたベーグルにクリームチーズを塗り、スモークサーモンを挟んで食べる。コーヒーはハワイコナ。 99セントピザのお店が近所にオープンしてた。プレーンは99セント…

焼肉で送別会

夫の友人の送別会をした。彼の好物の焼肉を食べに、牛角に行くことに。正直、夫も私も、時差ボケで食欲がなく、”焼肉〜、トホホ〜”って感じだったんだけど、、、 意に反して、大勢(6人)で食べたら、食べれちゃった。というか、神戸アメリカンビーフのカル…

借りてきた犬!?

ペキニーズのぺエスケ、2ヶ月半ぶりにウチに戻ったら、どうも勝手がちがうようで、、、トイレの場所は間違えるわ、一つの場所からじっとして動かないわ、、、まさに、借りてきた犬状態。

心配していたこと その2も、

大丈夫だったよ。知り合いに預けていた犬のぺエスケも、無事に帰宅。こ〜んなに、毛が伸びてた。(2ヶ月半)早速、ヘヤカットすることに。この8月に17歳になるこの子、足は衰えてるけど、食欲は変わらず。顔は、まだ子供みたいでしょ! 預け先の小学2年…

心配していたこと その1は、

3月24日、NYに戻ったよ。風は冷たかったけど、よく晴れた気持ちのよい日だった。やっぱり、落ち着く〜。 で、日本に居て、心配だったことの一つ〜猫のオネエチャンの様子はというと、、、元気! 発つ前に、かなり短くカットした毛がだいぶ伸びていて、ア…

春の寿司

昨夜は、銀座の寿司屋、新富寿司に。3連休の最後の日ともなれば、市場も休みということもあり、所謂、新鮮で美味しい生物は期待できない。が、ここは、江戸前の老舗寿司屋〜〆た魚や煮た魚貝が美味しい。春子(かすご)〜小鯛の酢〆は、まさしく春の味。 そ…

食べ納めは、

明日はNYに戻るという時には、やっぱり、天ぷらを日本橋の八っ花で。 銀宝(ぎんぽう)は、ホント、レア物で、春のほんの一時だけ、仕入れられる物だそう。背中にオレンジ色が入っていて、長い、頭の丸い穴子のような魚だそうだけど、穴子とは、また違った、…

天下逸品の鰻

久しぶりに、重箱に行った。ここの鰻以上の鰻を探すのは、無理! と言いたくなるほど、美味。 ぎたぎたしていない脂と固すぎず柔らかすぎずの食感。タレもさっぱりしていて、とにかく上品。 まず、すっぽん入りの茶碗蒸し、肝の串焼き、鯉こく、鰻白焼き、ホ…

京都でお茶は〜やっぱり、水!

俵屋旅館さん経営の喫茶処 ゛遊形 サロン ド テ¨ は、すっきりとモダンな設え。椅子やテーブルは、繊細でゆったりしたカーブが美しい。箱庭を観ながらの、コーヒーは、こんな素敵なポットで。 ピッチャーでサーブされる水も、すっきりと美味しい。俵屋旅館の…

京都の甘味

京都、鍵善良房と言えば、葛きりが有名なんだけど、御前汁粉もまろやかで上品な甘さ、歩き回って疲れた身体に優しい味。白玉もフワフワで、幸せ感じま〜す。俵屋旅館のわらび餅は、冷たくてツルッとした食感といい、きな粉との相性の良い甘さといい、本物の…

京都の桜

今日の京都は、とても暖かい。桜が咲き始めましたよ〜。 鴨川沿い七条大橋の垂れ桜は、満開!

大阪で遊ぶ

大阪に知り合いを訪ねた。昼ご飯は、中央市場にある゛えんどう¨で、つかみ寿司をいただいた。 お皿に5個づつのせられて出される寿司は、握りというよりも少し、まるくて、軽く摘まんだという感じ。甘味強めのご飯。 写真のように、5個(5種類)を食べきると…

しゃこ貝

銀座の寿司屋、寿司幸では、ほぼ一年中、しゃこ貝が味わえる。しゃこという貝は見た目が悪いので、初めて食べるのはなかなか勇気が必要かもね。でも、あの独特の食感が、私は、好き。゛鰹節¨と呼ばれる子持ち(卵ぎっしり)をボイルして甘タレをつけた握りは…

フルーツケーキ

2月にオープンした名月荘のカフェ、゛クレストン カフェ¨は、宿泊中の午後、の〜んびりと蔵王の山々を観ながらコーヒーを。ロールケーキやフルーツケーキも美味しくて、、、ついつい食べ過ぎたよ。特に、フルーツケーキは、あっさりして、素朴な味にはまっ…

笑うこと

久しぶりに、お腹を抱えて、笑ったよ〜。今夜は、名月荘の゛ゆう¨(カウンター食事処)で、毛蟹、鯛の薄造り、焼きたて山形牛のステーキ、炊きたて鯛飯などを美味しくいただいた。 お腹いっぱいで、部屋に戻ったら、テレビで、゛ものまね究極ネタ100連発¨を…

蟹すき

昨日の宿、古窯は、期待どおり、゛ありがとうございます。¨の言葉が飛びかう、気持ちの良い宿だった。今夜は、また、名月荘に戻った。昨夜のメイン、お肉と重ならないようにとの計らいで、用意してくれた蟹すきに、舌鼓を打ち、ゆったりした。

花のあと

今朝のかみのやま温泉は暖かく、雨。庭の雪も消えてしまって、、春なんだね。 そんな中、山形市まで電車で出かけた。目的は、三津屋の蕎麦だったんだけど、名月荘の美味しい朝御飯をしっかりいただいているので、お腹がすくまで映画でも観ようということに。…

デトックス効果

春の日差しが気持ちよい朝だった。蔵王の山を眺め、のんびり〜。名月荘の温泉にゆったり浸かってから、ナチュラルハンドというサロンで、庄内町のハーブ研究所スパールで作られたというデトックス効果のあるオイルで、足を集中的にマッサージしてもらう。そ…

春が来たよ。

今日は、まだ肌寒いものの、日本に戻って、初めての春を感じられる1日だったよ。 今週末から予定していた北海道、網走への旅は、残念ながら流氷は観れないそうなので、キャンセルし、山形の名月荘に出かけることに。 お料理は、春爛漫だよ。ホタルいか、ウド…

いただき物は

朝、宅配便で届いた物は、麹漬けの素、玄米漬けの素、゛生姜でごはん¨ と コーヒー長旅から戻って、すぐにこういう物を頂くと、とっても助かるよ〜。 早速、朝御飯用に、胡瓜とキャベツを軽く塩揉みして、麹漬けの素を一摘み。ビニール袋に入れて、混ぜて、…

食べたかった物は

飛鳥でも、ランチやディナーの和食メニューに登場したりすることはあるけれど、、500人以上の食事で、揚げたての天ぷらは無理だよね。 昨日は、昼に東京に戻って、即、タクシーで日本橋まで。で、揚げたて天ぷらを八っ花のカウンターでいただき、大満足。

飛鳥を後にして

客船飛鳥は、3月2日にパラオに着いた。沖に投錨し、陸地までテンダーボートでの輸送。良く晴れて、サンゴ礁の海が美しかった。ペパーミントグリーンなんだよね〜。 夜は、ビーチで素晴らしいサンセットを観ながらのディナー〜飛鳥のすぐ横に沈み行く太陽や夕…

南半球の天気

飛鳥は、香港、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアの港に寄りながら、2月26日、ダーウィンというオーストラリアの北端の港町に着いた。大雨。南半球のクルーズは、今回で三度目なんだけど、どうも、オーストラリアは天気の…