2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名月荘 (かみのやま温泉)

山形、かみのやま温泉の名月荘さんの畑、ナスの花が美しい!

胡瓜 アメリカ 対 日本

キュウリには、思い出がある。子供の頃、夏。畑のキュウリをもいで、洗い、塩を振って、丸かじりした。 NYに暮らして、夏になると、この味を求めて、日本食材店を探し廻る。アメリカで育った日本のキュウリ。残念ながら、えぐかったり、パサパサだったり、…

NYで食べる果物

桃、葡萄、さくらんぼ、、日本には、美味しい果物がいっぱいあって、嬉しいな。NYで食べている桃は、プラムのように、皮ごとかじるけど、ほとんど水けなし。葡萄は、皮も食べる。面倒くさくなくてよいけどね〜瑞々しさに欠ける。ブラックチェリーは、佐藤…

野草 NY 対 東京

マンハッタンでは、公園にでも行かない限り、土を見る機会はまずない。それは、東京でも同じかな?なので、この比較には、無理があるね。 NY郊外にある、週末だけ帰る我が家の庭には、芝生に混じって、春には、タンポポ、春の終わりには、クローバーの可愛…

NYの米事情

NYでも、最近は、日本からの魚沼産コシヒカリなどの美味しい米を食べることが出来る。が、2キロで30ドルもする。そして、少し、古い。日本に戻ると、まず、゛ご飯が美味しい!゛って感じる。どこで食べても、ハズレがない。今日は、用事で出かけ、東京駅を…

夏こそ天ぷらを

マンハッタンには、天ぷら専門店はない。エビ天やアナゴ天なら、良いネタを置いている寿司屋などで食べることが出来るけど、、香りを楽しむ野菜天ぷらなどは、無理だし、、 なので、帰国の楽しみの一つが、熱々の天ぷらをカウンターでいただくということ。東…

日本で携帯からダイアリー ( 6月24日分)

東京に着いた。蒸し暑いねぇ〜。NYが梅雨のようだと思ってけど、あんな湿気は、東京のと比べたら、大したことないんだねぇ〜。さて、先日、センチュリー21で見つけた、ビーチマットは、わざわざ、飛行機に乗せて、運んできたよ。東京のウチのリビングで昼…

蚊取り線香立て 金魚

キュート?

神楽坂探訪の午後

元カノと1年ぶりに会った。元カノというのは、私のNYで飼っている犬猫の元彼女という意味。彼女は、彼らにとっては、やさしいグルーマー兼シッターさんであったが、昨夏、神楽坂に引っ越して来た。そして、今日は、久々の再会。それも、彼女の案内で、私に…

東京で。もう、28時間も起きてるよ〜。

今、真夜中。 頑張って起きてます。時差調整だよ。携帯電話からもメールでダイアリーの更新ができるようにやってみたんだけど、うまくいくかなぁ?

マンハッタンを長期留守にする時は、

前日は、とにかく慌ただしい。朝、夫の車で、犬を友人宅まで預けに行って、朝食の支度。残り物を全て使い切ろうと、今朝の味噌汁は、かなりの具沢山。そして、片付け。まず、冷蔵庫。そして、レンジ周り。食事の支度の後は、必ず吹き掃除をしているにもかか…

冷蔵庫の片付け

今日は、一日慌ただしかった。あさっての日本行きの準備。いろんな片付けをして、最後に冷蔵庫。明日の朝食分の野菜や豆腐、納豆を残し、それ以外は処分。ほとんど捨てる物のないように、1週間を計画的に過ごしたはずなんだけど、、、やっぱり、ちょっと残…

犬猫のグルーミング〜出かける準備

さぁて〜、後2日で出かける。犬を友達に預け、猫を友達に面倒をみてもらうのには、やはり、それなりの準備がある。今日は、2匹を洗い、ヘヤカットをした。そうしないと、毛が抜けて、お掃除が大変なので。 ヘヤカット前に、犬も猫も爪を切る。実は、私、犬…

マンハッタンのネイルサロン

今日は、夕方、やっと時間ができたので、近くのネイルサロンに行って来た。まず、たくさんあるカラーの中から、足用にオレンジレッドを、手用にコーラルピンクのエナメルを選ぶ。そして、スパのシートに腰掛けて、ジーンズのすそを膝上までまくって、お湯の…

雨のマンハッタン

最近、雨が多い。6月と言えば、NYは夏。の筈なのだが、、、 今日は、一日、よく雨が降った。バケツをひっくり返したような雨。出かけるのは、大変なので、ウチで絵を描いて過ごす。 今、描いているのは、ひまわり。日本画でF4の大きさ。小物である。 けど、…

トライベッカ探索〜バーでの楽しいひととき

年下女友達とトライベッカに行って来た。午後3時半、地下鉄1番のFranklin Street駅にて待ち合わせ。おしゃべりしながらブラブラ歩き、グランドゼロ近くにあるディスカウントストア、センチュリー21に立ち寄る。ここは、13年ぶり位かな?まず、2階、3…

楽しいマンハッタンライフを支える〜

我が愛する犬猫を、しばらく他人に預けねばならない。せつない。これが最期の別れになるのでは、、、と、毎回思いながらの日本行きの準備。ナンセ、犬もう直ぐ16歳、猫15歳。 ウチは、年に3〜4回ほど、日本に行く。その期間、毎回1ヶ月以上。なので、…

パークアベニューの景色

今日は、歯科治療最後の日。2005年の11月に始めた歯科治療。奥歯の虫歯の神経治療とクラウン、インプラント、前歯のベニア(これは、審美治療)そして、奥歯の詰め物を全て、白いのに替えるのやら、、、色々やった。かかった費用もハンパでない。フ〜…

マンハッタンは、プエルトリカン一色って感じ。

6月恒例のプエルトリカンパレードがあった。マンハッタン、5番街をパレードするので、マジソンアベニューに警官が立ち道を閉鎖。車はウェストサイドに行くことが出来ない。見物客も5番街を突っ切ることができないようになっていて、見物に興味がない、用…

NY郊外(アップステェート)でのゴルフ

今日は、友人夫妻とゴルフに出かけた。ご夫妻がメンバーのゴルフクラブ。マンハッタンから車で1時間半も走ると、かなり自然がいっぱいの郊外に出る。その名もオッターキル。 えっ? カワウソを殺しちゃうの〜? なんて、最初の頃は思ったもの。でも、このキ…

サブウェーゲーム ヤンキース VS メッツ

再び、ヤンキーススタジアムに行ってきたよ。今週は、月曜から木曜まで、ず〜っと雨だったのが、今日は、少し蒸し暑さはあるものの、夜はよく晴れていた。 ラッキー。 今日の席は、フィールド 外野席。早めに地下鉄でスタジアムに着いたのら、メッツが練習し…

Do it yourself! マンハッタンの東急ハンズ?

東京で東急ハンズに行くのが好きな私は、こちらでも、たまに、近く(地下鉄6番で一駅)の大型店を物色する。以前から、クロ−ゼットの中を片付けたいと思っていたので、何か良いオーガナイザーはないものか?と出かけて行った。結局、サイズの合いそうな物が…

NYの食材で作る晩御飯

6月2日に買ったオリーブオイル漬けのアーティチョークを、ポテトサラダに入れてみたら、Good! だった。塩味がついている分、マヨネーズを控えめに。胡椒を利かせて、あと、胡瓜の塩もみとルバーブを刻んで入れてみた。(自作の器に盛って)このルバーブと…

クライスラービルをバックに

週末、良いお天気になって、喜んだのもつかの間。また、今朝も雨。湿気も強くて、憂鬱になる〜。そこで、久しぶりに照る照る坊主を作ってみたよ〜。何十年ぶりだろう?これを作るにあたり、使用したのは、古着のTシャツ。10センチ四方くらいの大きさにカッ…

今夜は、コロッケ蕎麦

日曜のタンゴのクラスが月曜の今日に振り替えになり、家に戻ったのが、8時頃。晩御飯は、直ぐにサッとできる物をと思い、帰り道の日系食料品店をのぞく。47丁目に、最近できたこの店は、出来合いのお惣菜の種類も多い。たまに、いなり寿司や鶏のから揚げ…

マンハッタンの湿気

NYは、東京と比べたら、梅雨というものはないので、この時季、普通なら、湿度は高くないはずなのだが、ここ2週間程は、よく雨が降り、湿気も多かった。なので、ず〜っと、”夏になったら、窓を開け放して、やろう!”と思ってた事のいくつかを、引き延ばし…

マンハッタンで、和食を作る 〜 グレープシードオイル

これが、けっこう大変だったんだよね。私が、こちらで暮らし始めた頃は。最近は、地元のスーパーマーケットでも、日本の食材を置くようになってきている。例えば、椎茸、もやし、葱(硬くて美味しくないので、夫は、嫌がり、納豆にも入れたがらない)、豆腐…

マンハッタンのケーキ屋さん

アメリカのケーキは、美味しくない! とず〜っと思っていた。日本のように、いかにも美味しそうという見てくれと、甘すぎず、こってりし過ぎずという味のバランスが絶妙なケーキと比べると、まぁ、ハッキリ言って、褒められたものではない。でも、やっと、ま…

マンハッタンの動物病院〜愛犬の健康診断

我が息子、ぺエスケ15歳と10ヶ月を、歯のお掃除、年一度の健康診断と予防注射のため、イーストサイド、52丁目の動物病院に連れて行った。散歩がてらってのは、歩くのが遅〜いこの子を約束の時間までに連れて行くためには、無理!なので、猫用のカート…

マンハッタンのコーヒー、 コーヒー豆選びに失敗。

マンハッタンのデリでコーヒーを買うと、小さいカップで、$1位。チョット高めの所でも、デリなら、2ドル位が普通。コーヒー専門店で1杯$3〜4。ウチは、毎朝、豆を挽いて煎れている。ここ2ヶ月ほどは、ハワイコナの豆をひいて飲んでいた。(ハワイの知…