2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが

8月ももう直ぐ終わりだなぁ。夏も終わっちゃう〜って思いながら、見上げた空。グランドセントラルステーションの屋根(時計)と後ろに見えるメトライフ(生命保険会社)のビル(対比)の景色が好き。ランチ、某レストランで、うな重を注文。 残念ながら、期…

台風一過の

台風一過の〜って、お決まりのタイトルで恐縮ですが、、、 ハリケーンが去って、今日は秋晴れのとても気持ちのよいお天気でした。朝の気温は華氏60度(摂氏16度)で、肌寒くさえ感じたよ。午前中、ユニオンスクウェアにお買い物。ホールフーズに寄って、…

こんな時に、

心配していたハリケーン、アイリーンは、マンハッタンのミッドタウンには、たいした被害ももたらさず、通り過ぎていきました。 ニュージャージー、ロングアイランドの海沿いの家では、浸水などの被害もあったようですが、、、 昼頃には、晴れ間も見えてきて…

いじわるなアイリーン

”Mean Irene”って、今日のデイリーニュースの見出し。 今日は、一日、ハリケーン、アイリーンに振り回された感じだなぁ。朝は曇りで、未だ雨も降っていなかったので、街の様子を観ながら、夫と共に、近くの日系食料品店に買い物に行ったんだけど、…

アイリーン(ハリケーン)が来る!

今日のNYは、アイリーンの噂でもちきり。明日、大型ハリケーンがやって来るとのことで、皆、けっこう、慌ててるよ。 地下鉄も明日の午後は運休するそうだし、、、オバマ大統領も休暇を中止してワシントンに戻るとか、、、 ウチのアパートのエレベーターに…

レストランで会席、ウチでも会席

久しぶりに、キタノホテルの白梅にてランチ。”ビジネスランチ”というネーミングの会席料理を注文。いわゆる日替わりランチだね。 海老の天ぷら、鯖の塩焼きは私の大好物なのです。嬉しい。 で、ウチの夕飯、キタノホテル内のギフトショップで購入したランチ…

今日の収穫

今日のNYは、”秋晴れ”、気持ちのよい日だったので、あちこちに食料買出しに出かけたよ。 まず、47丁目のファーマーズマーケットで、 白茄子と変わった色のズッキーニでこんな炒め物を。今日のとうもろこし(バイ・カラーコーン)は、すっごく甘くて美味…

ムショウに食べたくなる物

スーパーマーケットで、目に入ると、”どうしようかなぁ〜”って、悩んじゃう食べ物、”身体に悪いだろうしぃ〜”って、考えちゃう食べ物、、、でも、やっぱり、ムショウに食べたくなる時がある食べ物だよねぇ。カップヌードル。一番好きなのは、日清のカップヌ…

最近お気に入りグッズ、その3

これ、ドアストッパー。首に鈴をつけた黒猫ちゃんです。 このドアストッパー、少し開けたドアにはさんで置くと、まるで顔を覗かせてるみたいで、けっこう可愛いの。できれば、もっとカラフルなのが良かったんだけど、チョイスがなかったんだよねぇ。これと、…

シームレスウェブで、注文。

今夜は、オンラインで出前を頼む。 息子家族と一緒に食事。大人が4人も居ると、いろんな物が注文できて嬉しいね。左から、スパゲッティポモドーロ、スパゲッティボンゴレ、ブラックリングイニ(イカ墨を練りこんだリングィニ)海老入り、シーフードのフライ…

最近のお気に入りグッズ、その2

これ、錫でできてる、自在かご。 ある時は鍋敷きに、ある時は、果物かごに。自由に形が変えられるのよ〜。すごい!楽しい!そして、綺麗!これ、”能作”という商品。NYでは、紀伊国屋書店の2階で購入できますよ。 http://www.gallery-saku.jp/index.html日…

最近のお気に入り達、その1は、

ダイソンのハンディークリーナー かなりの優れもの。吸引力がスゴイ! 軽いので、普通の掃除機では持ち上げて吸い取るのが困難な高い場所の掃除、例えば、天袋の中とかの掃除に威力を発揮しますよ〜。って、NYのコンドミニアムには、天袋はありませんけど…

もう、秋の気配が、

初秋刀魚を食べました。日本からの空輸ですよ。すっごく脂が乗っていて、美味しかったよ〜ん。特に、ハラワタが! こちらで、通常、手に入る秋刀魚は、冷凍物なので、ハラワタを食べる気にはなれないのよねぇ。でも、空輸された生秋刀魚なら、安心してハラワ…

夏こそおでん。

節電中の日本の皆様には、申し訳けない気がしておりますが、、、冷房の効いてるお部屋で、熱々のおでんが食べたくなってしまい、、、 作っちゃいましたよ〜。 昼、早めの時間に仕込んで、味付けして軽く煮込んで、後は、”ためしてガッテン”流に、土鍋を新聞…

思い出の野菜?

Sweet Potato Leavesだって〜。こちらでも食べる習慣があるんだぁって感心しながら購入。ユニオンスクウェアのファーマーズマーケット、韓国系の人のテントだったからかなぁ?サツマイモって、子供の時、葉は食べたことないけど、もっと茎…

不思議な物体、我が家に登場

我が家の愛猫、オネエチャンもびっくり〜。羽根がないのに、風が出る扇風機、我が家に登場です。 これ、かなりの優れものですよ〜。エアコンの吹き出し口のそばに置いて、首を回し、風向を変えてやると、部屋全体に冷たい空気が流れて、いい感じ〜。羽根の扇…

また、器買い〜有田焼について

先日、レキシントン街69丁目と70丁目の間にあるSARAという日本の食器を扱うお店で開かれた有田焼の展示販売会に行って、またも、器を買って来ちゃいましたよ。 弥左ェ門窯の染付け(古伊万里様式)の皿と柿右衛門様式の小鉢。どちらも使いやすく、特…

美味しいものは体に悪いから、”たまにね。”

作っちゃいました〜。鰻玉丼。 鰻が食べたいなぁって、ずっと思ってた。で、やっぱり、我慢できなくなって、日本産鰻(冷凍物)を手に入れて、作っちゃいましたよ〜。(実は、これ、先週のできごと) これ一尾全部を食べてしまうのはまずいでしょ〜。半分は…

カーペットのクリーニング

ずっと使っていなかったオリエンタル・ラグ(中国製の絨毯)を広げてみたら、かび臭いし、シミはいっぱいあるし、、、ラグのクリーングって高いし、ウチに来てもらって、掃除してもらうとなると、面倒だなぁ。で、なんとか自力で綺麗にしてみようと、いろい…

卵料理いろいろ

最近食べた卵料理いろいろ。 モッツァレラチーズがのったオープンオムレツは、わりと、さっぱりした味。 NYオムレツって名前がついてたので、注文してみた。アボカドとターキーソーセージが入っているオムレツ。アボカドは卵に合わないと思う。なんかボケ…

七夕ですね。

今日は、七夕でしたね。先日、街で見つけたウィンドーのディスプレイ、まるで七夕みたいだなぁって思って、一枚。 綺麗。

電子レンジでとうもろこし

電子レンジで、とうもろこしをチンしてみました〜。ウチのレンジで5分間。ゆでるより簡単で、甘くて美味しいよ。 チンする時は、ラップ代わりに薄皮は残したまま。中の髭もそのままで、先の方の髭はキッチン鋏で切って。

鶏の唐揚げは、ご飯のおかず?

鶏の唐揚げって、ビールのお供、おやつ、またはお弁当のおかずだよね。ウチは、夕飯のおかずにはしないなぁ。 今夜は、おやつ用に買って来た鶏の唐揚げを使って、夕飯のおかずに酢鶏を。 と言っても、玉葱と人参をいつもの夏野菜の炒め物に加えただけで、そ…

とうもろこしのゆで方

この時季、ファーマーズマーケットには、とうもろこしが山のように積まれて、買われること、買われること〜。 私も、よく買って来ますよ。皮をむいて買っていく人も多いんだけど、鮮度が落ちると栄養価も失われるそうなので、私は、なるべく朝の内に買ったと…

ごめん!またも虎刈り

愛猫のオネエチャン、バリカンで刈り上げたら、こんなんなっちゃいましたぁ。ごめんね。今回も虎刈りだね。 でも、可愛くなったよ。とても17歳には見えないよ〜。

生トマトの旨味

Bella Napoliのフレッシュトマトソースのリングイニをテイクアウトして来た。 の筈だったのに、食べてみたら、普通のトマトソース味。生のトマトを使ってないよ!リングイニの麺はおいしいけど、ソースは市販の瓶詰めソースと変わらないじゃない…

ちゃんと調べてから、

レストランウィークが9月5日まで延長されたと聞いて、ならば、あの2週間で行けなかったレストランに行こうって、前のリストから選んで行ったユニオンスクウェアのUnion Square Cafe 独りで予約もなく行ったので、バーカウンターに座り、バ…