2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントにいいかな?

3月も末、東京では桜が満開なそうな。。。NYは、陽射しは明るくなってきているものの、風が冷たくて、、、未だお出かけ気分になれません。で、この土、日も自宅で縫い物してました。 "栗原はるみのエプロンと暮らしを楽しむ小物たち"をブックオフで7ドルでゲ…

目標達成、こんなのもできました。

昨年の夏から始めた洋裁、目標にしていたラップドレスを仕上げました。 春色の華やかなスパンデックスで縫いました。 リボンがポイントです。 秋色のポリエステルジャージーで、もう一枚。長めの丈でシックに。

春を感じたくて。

桐の箱に顔彩で絵を描き、裁縫箱にしました。 カードに描いた絵をプリントして、文庫本のカバーに。 そして、和菓子。源吉兆庵で買った、桜衣は、中につぶし餡と求肥が入っていて、甘さ控えめで美味しい。春を感じます。 最近、我が家は、静岡県沼津市の魚河…

この冬の集大成

少し頑張って、こんなのを仕上げました。 薄紫のポンテという生地で、ワンピースを。 同じ生地でカーディガンジャケットを。 で、スーツとして着て、ギャラリーのレセプションパーティーに出かけました。このワンピースは、手持ちの薄いジャケットを合わせた…

春の雪

明日は春分という日、NYでは、午後から雪が降りました。 そんな日は、家でこんなことして。 桜の木の下で、まり遊びをしている女の子。買ったカードの絵を真似て、顔彩(日本画用の膠が練りこまれている絵の具)で。春よ、来い!早く来い!! 食事は天婦羅蕎麦…

グリーンとバグパイプと、酒

3月17日はNYに春の訪れを告げるセント パトリックス デイ 。 街にはグリーンを身につけた人々が溢れ、朝からバーでお酒を飲み、若者ははしゃぎ、、、 5番街ではパレードが。バグパイプに、チェックの服はアイリッシュの人々を象徴しています。ミッドタウンは…

陽だまりの中で、

ずっと冷たかったNYにも、やっと春が! 陽だまりの中で、花屋さんの猫ちゃんが、影を追いかけてるのかな?

今週のお題、これって私だけ? 最近ハマってる飲み物について

フィリコリは、ミッドタウンマンハッタンに2軒あります。どちらも店員さんの感じが良くて、リラックスできるカフェ。ここで、本を読みながら、ルゴラーを食べ、ソイラテを飲むのが、最近の私の楽しみです。 ところで、豆乳入りのカフェラテをソイラテと呼ん…

2015年のおひな様は、画竜点睛を欠く

この何年か、毎年この季節にはお雛様の絵を描いていたのだけど、、、今年は、カードに1枚だけ顔彩で描いたのみでした。お内裏様の着物の柄を描く時に筆で細い線が出せなかったのが、残念。 それと、お内裏様の眼も漫画チックになってしまいました。"画竜点睛…

こんなのも作りました。

この生地、ラグラン袖のセーターを作ったら、なかなか良かったので、また生地を買いに行って来ました。で、ワンピースを作ってみたら、これも着易くて、気に入っています。 同じ型紙でも、柄や色が違うだけで、ずいぶんと雰囲気が変わります。