2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりエビ、とりビー

今夜、すし屋での食事は、とりあえず、エビアンを飲んで、とりあえず、ビールを呑みました。そして、とりあえず、アペタイザーに、活けのボタン海老2尾の1尾を刺身、その頭をから揚げ、そして、1尾は鬼ガラ焼き。 ボタン海老の調理法としては、一番美味し…

ガーリックキーパー

最近、料理で大蒜を使うので、久しぶりに、昔作ったガーリックキーパーを出して、使ってます。

ドライフルーツ、ナッツ、大蒜を使った、今日の料理

私の好きなドライフルーツ、アプリコット(杏)とデート(棗) 今日は、この棗、チキンと一緒に煮る。 皮付きチキンの表面をオイルを敷いた深鍋に入れてこんがりと焼く。(米のとぎ汁で)ゆでておいた大根、大蒜1欠け、棗7個程を入れたら、日本酒(焼酎で…

Music Stars For Japan Relief

久しぶりに、素晴らしい音楽を聴いて、気持ちの良い夜だった。 Church of the Blessed Sacramentという教会とNYの Japan Societyとの協賛で行われた、日本の震災への義援金集めのコンサート。素晴らしいアーティスト達の参加で、とっても素敵なコンサートだ…

いわゆるファミレス?

日曜日、ロングアイランドまで用事で出かける。息子家族(2歳3ヶ月の子供連れ)とのランチは、鉄板焼きの店、紅花で。私は、ここ、10年ぶりくらい? 日曜日ともなると、子連れで賑わう。ファミレスのようだなぁ。鉄板にヘラをたたきつけてのパフォーマン…

サラダな1日。

昨日から始めた、老化を遅らせる食事方法、今日もやってみましたよ。 昼に、夫と散歩。途中でCosiで、ピザを食べる。(夫、どうやら、ここの薄い、顎にやさしいピザにハマッタ様子。) 私は、このシグネチャーサラダを。グリーンサラダに、ゴルゴンゾー…

老化防止のための食事の仕方

早速始めましたよ〜。 昨夜、NHKためしてガッテンで放送された、老化防止の食生活。 たんぱく質に糖質が加わるとAGEなる物質ができてしまうんだとか。。。血管や骨、皮膚などを老化させ、糖尿病の原因にもなるそうな。 でも、食事の摂り方を工夫するだ…

食べたい物を食べてしまった1日

昨日の午後4時頃から夜10時くらいまでの間に、私の胃に納まった食べ物たち。最後のアメリカンチェリーは、行きつけ寿司屋の帰り道で、雨の中、寒そうにしていたベンダーのおにいさんから購入。1パウンド3.99ドル。 やっと食べれたぁ〜。ソフトシェル…

顎にやさしいピザ、発見。

Cosiのピザは、顎にやさしい。 夫、昨日から、”おやつにピザが食べた〜い!”と言っていたんだけど、顎関節にピザ生地の硬さは良くないように思う私は、反対していた。でも、今日、出かけた帰り道に、コーヒーを飲むつもりで寄ったCosiで、薄い生地のピザ…

雨の1日、船旅に想いを馳せる。

今日のNYは、一日中、雨。天気予報では、今週は、ずっと雨なんだそうで、、、おかしいなぁ、5月はNYの1年の中で一番良い気候の筈なのに〜。まるで、3月頃みたいに肌寒い。なので、久しぶりに、どこにも出かけず(この頃、ずっと出かけてた〜)に、ウ…

シアバター、シミが消える?

フロリダの友人からいただいた、混ざり物無しの100%シアバター(アフリカ産)〜 食べ物ではありませんよ〜。ボディークリームのような物。シアバターについては、http://paz.qee.jp/shea/ で。 昨夜、早速、お風呂上りに使用。かなり固い。まず、少量を…

旧友に会う。

10年ほど前に、NYからフォートローダデール、フロリダに引っ越した友人が、久々にNYに来た。午後、お茶をしに、ル・パン・コティディエンに行き、おしゃべりを沢山した。(写真は、ベルジャン、ワッフルとソイ・ラテ) で、その後、なぜか、ユニオンスク…

夜遊び〜ラーメンを食べに。

49丁目、2番街と3番街の間にある、Seoというレストランで、夜11時から朝4時まで、美味しいラーメンを出しているという噂を聞いてから、もう2年くらい経つのかなぁ。ずーっと気になっていたけど、、、やっと、今夜、実現しましたよ〜。 私はもちろ…

トマト料理

このところ、食卓には、いつもトマト。ウチで使うのは、ステムトマトという、ヘタのついてるトマトなんだけど、皮が硬い(他の種類のトマトも、こちらのは、みんな皮が硬いよ〜)ので、皮を剥く。 昨夜は、茄子やズッキーニと一緒に煮たし、上の写真は、玉葱…

顎関節炎

夫、顎関節炎になってしまい、大変でした〜。右耳の下の関節が痛いと言い出し、タイレノール(鎮痛剤)を服用しても、効かず。激痛で、一晩眠れずに過ごし、昨日、早朝に救急病院へ。私もとっても慌てましたよ〜。その後、かなり強い鎮痛剤を服用して、痛み…

母の日、器を買う。

母の日の今日は、キタノホテル、白梅にてランチ。イタリア旅行から戻ったばかりの息子達家族と一緒に。イタリアは、食べ物がかなり美味しかったそうで、大満足だったようだけど、やっぱり、日本食が恋しくなったんだろうね。私もイタリア料理は大好きだけど…

美味しい醤油ラーメンが食べたい!

このところ、美味しい醤油ラーメンが食べたいなぁって、思ってるんだけど、、、なかなか無いんだよねぇ。 先日、ユニオンスクウェアの”たくみラーメン”で注文した”醤油ラーメン”は、細麺なのは、好きだけど、醤油の香りが無く、塩ラーメンのような味だったぁ…

メキシカン料理もいいね。

友人の誕生祝いに、メキシカン料理の有名店、Pampano(49丁目、2番街と3番街の間)を予約した。もう、10何年も前から、気になっていたレストランなんだけど、夫は、こういう料理(香草が入ってるとか)が苦手な人だし、独りでは入る勇気もなかったので…

最終日のお出かけは、

先週の水曜日から1週間、日本から来ていた友人も、今日帰国してしまいました〜。 最終日の昨日、雨の中、ウェストビレッジのレストラン、Pearlに行って来ましたよ〜。彼女は、ここのムール貝が大好き。 写真の上にぶら下がってる紐は、彼女のカメラから? …

Eatalyに行ってきたよ!

行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無かった、Eatalyに、やっと行って来たよ! 5番街の23丁目と24丁目の間にあるんだけど、間口が想像していたより小さかったし、落ち着いた雰囲気だったなぁ。中は、イタリアン食材がい〜っぱい。パスタの種…

女性4人集まれば〜

もちろん、お話に花が咲き、食べたり飲んだり〜。 楽しいひと時。時間なんて、アッと言う間に過ぎちゃうよね。 行ったのは、イタリアン、タパスの店。Rosi(アムステルダム街、72丁目と73丁目の間)入って左手に、ハムやチーズを売っているスペース…

がりのすし の寿司、完結編。

どれも美味しそうでしょ!? 合計21個食べたよ〜。って、驚くことなかれ。まだまだ食べれたんだけど〜。 だって、フランス料理のアペタイザーをワインを飲みながらいただいているという感じだったんだも〜ん。どれもが新鮮な印象で、飽きることがないんだ…

引き続き、がりのすし の寿司

沢山の写真、アップしますよ〜。どれも、独特なソースで、ホントに美味しい! 一つ一つ説明したいところですが、、、明日も続きをアップしますよ。