2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のできごと。

1月〜3月、横浜港から南太平洋クルーズに出かけた。途中、ハプニングがあり、夫と二人で、一旦、タスマニアから東京まで、飛行機で戻った。で、用事を済ませて、オーストラリアの船まで飛行機で戻る。でも、オプショナルツアーで、あこがれのボラボラ島の…

大晦日のNew York

日本は、もう年が変わりましたね。こちら、NYは、大晦日の夜、9時半です。今、テレビでは、紅白歌合戦が始まりました。でも、もう、朝9時から(日本時間の夜11時から)、観たんですけどね。 さすがに、選ばれた歌手が出てきているだけあって、実は、初…

年末に思うこと。 ブログについて。

”毎日がスペシャル〜”って。竹内まりあが歌ってる。 同世代の私にとっては、応援歌。そして、彼女の”人生の扉”〜”信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら、どんな小さなことも覚えていたいと、心が言ったよ。”って、まさしく、そのとおり。 何か…

スパイダーロールとは、

お寿司を食べに行くたびに、目にする、ソフトシェルクラブロール(渡り蟹が脱皮したばかりの柔らかい甲羅のから揚げ)をアボカドとマヨネーズで和えて、巻物にした物。ずっと興味があったので、今夜は絶対に食べてみようっと! アメリカ人に人気の品とのこと…

年末の忙しさ

年末は、なんとなく気ぜわしい。特別にお正月のしたくをするわけでもないのだけど、、、ウチは喪中だから、お供え餅も作らないし、、、 お掃除とか、やっぱり、区切りとしてやらなくっちゃ!って思い、始めると、なかなか、大変なんだよね。 今日は、キッチ…

犬、猫の好きなチキン

夫が、お昼に、マクドナルドのクウォーターパウンダー、チーズバーガーが食べたいというので、買いに。私は、今日は、ハンバーガーの気分じゃなくて、チキンナゲットを。犬や猫も欲しがるだろうと思い、4個入りを2パック購入。それと、久々にアップルパイ…

犬猫が食べないチキン?

マイルドな一日

今日のNYは、マイルドな天気。マイルドって、寒さが厳しくなく、まあまあ過ごしやすいって感じ。 ロングアイランドエクスプレスウェイも、クリスマスホリデイの日曜のせいか、空いていた。 エンパイヤステートビルディング。 下の看板のTOKYOってのが…

食事のしたくをパス!な一日。

クリスマスホリディの3日目。雨。9時半に起き上がる。まず、昨夜観たいと思いつつも、遅くなったので、諦めた、”マイケルジャクソン愛と哀しみの真実”(12月16日放送)のDVDを、コーヒーを飲みながら観始めた。お金持ちになると、有名になると、信…

サンタの帽子

以前、友人がウチの息子、愛犬、ペキニーズのぺエスケにクリスマスプレゼントとしてくださった、サンタの赤い帽子、今年もかぶらせて、ご挨拶っておもったんだけど、、、じっとしていてくれません。残念! 下のは、前(2006年)の写真。彼は、14歳〜や…

健康食、納豆は

今朝は、”秘密のケンミンショー”で観た、山形県民の”ひっぱりうどん”というのを、真似して、鯖缶じゃないけど、ウチにあった、鮭中骨水煮缶詰めとシーチキン缶詰めを開けて、大門うどんを茹でて、納豆、葱、醤油、七味唐辛子をかけて食べましたよ。鍋から引…

クリスマスイブにも開いてるお店 イン ミッドタウンマンハッタン 

夜、8時半。クリスマスイブでも開いてるお店ってあるのかな?なんて、心配しながら、犬の散歩がてら、近くの日本食材店、DAINOBUを覘くと、営業してました。嬉しい。ここは、夜10時まで開いてます。それに、年末年始は、元旦が休みだけですって。…

NY日本人のクリスマスイブ

クリスチャンでもなく、無宗教の日本人の私としては、”メリークリスマス”なんて、言うのは、ずっと抵抗があったんだけど、17年もこちらで生活してると慣れるもんだね。朝の犬の散歩から、ずっと、会う人達に”メリークリスマス”を言ってる。街中では、クリ…

思い出の品は、

年末になり、恒例の掃除というほどでもないけど、古い物は処分しないとねぇ。先日観た、”捨てる技術”だったかな?(テレビ特集番組)その通りです!捨ててますよ〜。しょっちゅう。なのに、減らない。トホホ。さて、今日は、戸棚の一つを開けてみた。そした…

クリスマスショッピング、マンハッタン34丁目、メーシーズ

34丁目8番街まで出かけた。ついでに、クリスマスの雰囲気を味わおうなぁ〜んて思って、メーシーズに寄ってみたよ。 階段を上がった中二階部分にあるスターバックスで、カフェラッテを飲み、一休み。 その階段から見下ろすと、赤い箱群で、クリスマスの雰…

美肌のために!

友人から聞いた、細胞を若返らせる食べ物の組み合わせ、コリアンダー、林檎、バナナ。なんとかして、一緒に食してみようっと、作っちゃいました。朝ごはんにいいかも? 林檎とバナナは、普通の食べ方〜フルーツとして。で、コリアンダーは、生でバリバリもよ…

Max Brenner マックスブレナー

今日、ユニオンスクウェアに行った一番の目的は、 ホットチョコレートは、ホワイトチョコのにも魅かれたけど、とりあえず、レギュラー。小さなカップで、約6ドル。チョット高いな。味は、期待したほどのインパクトはなかったなぁ。でも、先日買って来た、あ…

降雪後のユニオンスクウェアにて、

今日は、まぁまぁのお天気。少し、暖かいしね。で、ユニオンスクウェアまで。目的は、盛り沢山なんだ〜。まず、ファーマーズマーケット。クリスマスリースを売ってる。 林檎、りんご、、、いろんな種類があるね。 これは、メキャベツ? こんなふうになってる…

雪のニューヨーク、一夜明けて。

さぁて、昨夜ずっと降り続けた雪は、朝には、こ〜んな感じに。かなり積もっていた。 夕方5時。クリスマス前の最後の日曜日なので、混んでるのを覚悟でロックフェラーセンター前まで行ってみたよ。雪のせいで、マンハッタンの外から、車でツリー見物に来る家…

雪のニューヨーク

今日は、午後から雪になるという予報。バッチリ当たりました。朝から、華氏26度(摂氏マイナス3度くらい)で寒〜い。そして、午後1時半頃から降りだしましたよ。こんな日は、ウチでお餅でも食べて、テレビを観てっと。土曜の午後のTVジャパンは、”坂の…

NY、餅事情

NYでも、最近は、パック餅が一年中手に入るので、急にお餅を食べたくなっても困ることはないけど、、、昨夜、TVジャパン(NHK)の”ためしてガッテン”で、パック餅の美味しい食べ方というのを観ていたら、夫が、”豆餅を食べたい!”と言い出した。豆餅…

久々のトマトで豚!(変わり鍋物)

今夜は、久しぶりにトマトと豚肉で鍋にしましたよ。美味しかった〜。 チョット変わった鍋物だけど、トマトは、冬の食べ物じゃないだろうって思うけど、、、そんなの関係なく、いつでも美味しいよ〜。グリルパンに油(グレープシードオイル)をひいて、豚肉(…

クリスマス前のNY、アバクロのTシャツ

最近は、夕方4時半頃には、暗くなる。昨日は、チョット用事を済ませてから買い物に出ようとしたら、すでに真っ暗。おかげで、5番街の店々の綺麗な飾りつけを見ることが出来た。 フェンディーのビーズのバッグ、綺麗だなぁ。買い物は、アバクロンビー&フィ…

玄米ご飯に合うおかず

今朝は、小松菜とジャコをごま油で炒めて、松の実を散らしてみた。味付けは何もしない。ジャコの塩分だけで十分。小松菜も、本当は生で食べたいところだけど、こちらのは、けっこう硬いので、少し、火を通す。

NYの林檎

赤い林檎とバナナ、パクチ(コリアンダー、香草)を一緒に食べると細胞が若返る〜友人が教えてくれた。早速、コリアンダーを買いに近くのスーパーへ。買って来たのは、 こちらでは、Cilantro〜シラントロって言うんだね。そんなのちっとも知らんとろ、ナンチ…

ユニオンスクウェア界隈

今日は、13丁目にあるカフェで友人と待ち合わせ。The Adore という日本人経営のサンドウィッチが評判のお店。私は、クロックムッシュと紅茶をオーダー。紅茶は、ここで、アールグレーにイングリッシュティーをブレンドしたというものをミルクティーで。紅…

アユールヴェーダ初体験

14丁目、6番街と7番街の間にある、FineLiving New York Ayurvedaというサロンで、初体験。オイルで全身マッサージを受け、シロダラという、眉間のチャクラにオイルを垂らしていくヒーリングを受けた。温かいオイルがタラ〜って垂れてくると、その香りも…

NYの果物〜林檎

今日は、買って来たよ。 NYって、美味しい果物が無いと思うけど、名前にもなってるくらいだから、林檎はけっこう、美味しい果物って言えるかも。 このところ、酷い空気の乾燥とビタミン不足を感じてる私は、無性に林檎が食べたかったんだけど、ウチは、夫…

プレゼント

プレゼントをいただくのって、いくつになっても、嬉しいものだねぇ。今日、届いたのは、マフラー。友人が雪の結晶形のビーズを丁寧にさして、マトリョーシカの形をしたビーズのブローチまで付いてる、手作り。そして、カードも手作りなのよ。凄い! 彼女は、…

ロングアイランド、住宅地のクリスマス

今朝は、7時に家を出て、ロングアイランドエクスプレスウェイをドライブ。朝焼け。 ロングアイランドの住宅地のクリスマスの飾りつけ。 ダンスのレッスンに間に合うようにと、慌てて、朝ごはん。パンケーキとソーセージ。甘いのと、しょっぱいのとの組み合…