2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春、お雛様だね。

もうすぐ春ですねぇ。 今日のNYは、けっこう蒸し暑かったよ〜。 2月ももう終わり。明日から3月だものねぇ。3月と言えば、お雛様。 ウチもつるし雛を飾ってみましたよ。これ、一つづつが手作りで、実は、私の七五三、三歳のお祝いの時に着た着物のはぎれで…

ごめんね、ウチは飼えないの。

ユニオンスクウェアのPetcoに、猫のオネエチャンの餌を買いに行ったんだけど、、、Cat Adaption というセクションが設けられていて、成猫が檻に入って居たよ。写真の子は、まだ若いらしく、檻のステンレスの壁に映る自分の姿にじゃれていたの〜。すっごく可…

江戸文化にはまる。

最近、読んだ本たち。 どれも頂き物の本なんだけど、時代(特に江戸時代)小説で、ほとんどが、江戸深川を舞台にしたもので、おもしろかった。 特に、高田郁著、みおつくし料理帖は、主人公の澪(みお)の健気に料理に取り組む姿勢と江戸の人々の暮らしぶり…

猫になりたかった1日。

最近のオネエチャン(ヒマラヤン、もう直ぐ17歳)のお気に入りの場所。ここで、お昼寝が好きなのよね〜。 昨夜、飲み過ぎた(ワイン2杯の後、夫と食事に出かけ、そこで、冷酒を1合飲んでしまった〜。)のか、眠れなかったのよ〜。で、寝不足。お天気は雨…

GAVIが飲めた〜!

イタリアワインのGAVI、飛鳥llでのクルーズ、思い出のワインを、NYで飲めたよ〜。 夕方、ダウンタウンに出かけたついでに寄ったライムライト・マーケットプレイス。2階にできたという、ワインバーをのぞいてみる。お客は誰もいない。チョットためらったけ…

撮影の多い街

この写真の雪、実は、フェイク! よくできてる。 昼に、パークアヴェニュー、41丁目を通りかかったら、映画のロケをしていたよ。遠目ではあったけど、ミッシェル ファイファーを見ちゃった!もう、おばさんだけど、やっぱり、綺麗だったよ。寒そうにしてい…

ブルーミングデールは、DVF一色。

先日、断捨離(家の戸棚の片付け)してたら、古いランチョンマットが出てきたのよ〜。10年位前には頻繁に使ってたんだけど、、、布製のマットって、直ぐ、醤油染みとかつけちゃって、洗うとみすぼらしくなっちゃうから、嫌になって使ってなかったぁ。でも、…

ネットで買い物、日本から取り寄せ

コーヒーメーカーを、日本から取り寄せてみた。日経新聞のランキングで一番になってた、メリタジャパンのアロマサーモステンレス保温ポット。今までのコーヒーメーカーは、底部分、ホットプレートで温めるタイプ。それだと、15分も置いていると、コーヒーが…

器について (粉引の器について補足)

粉引の器について、補足なんだけど、器は、必ず、使用する前に、濡れ布巾で拭くか、サッと洗っておかないと、油物を盛り付けたりすると、シミになりやすいので注意が必要だよ〜。まぁ、どんな器も、盛り付け前に、濡れ布巾で拭くのは、基本なんだけどねぇ。…

温かいスープが食べたい!日

昨日の暑さから一転、今日は、冷たくて、寒い。ランチ、ミネストローネを食べて、身体を温める。 このスープ、美味しいのですが、難点は、ブロッコリーが大き過ぎ〜。もっと、細かく切ってくれた方が食べやすいし、見た目もグリーンが多くて、綺麗なんじゃな…

粉引の器

昼にしっかりといただいたので、夜は、8時過ぎにウチご飯。 今夜のメインは、鶏団子(片栗粉をまぶして油で焼いて)のすき焼き風(といっても、甘味抜き)煮物。さて、左側にある四角い器なんだけど、先日の片付けの際に、食器棚の上のほうから、久々に出し…

まだ2月なのに、ビールが飲みたい日

今日のNYは、4月のような暖かさで、外にテーブルを出しているレストランも賑わっていたり、、、 ビールが美味しい夜になりました。 ビールに合うのは、枝豆。そして、サラダ(今夜は、アボカドとトマトのサラダ)、で、鶏の唐揚げだねぇ。日中、出かけたん…

断捨離続行中〜。

毎朝、少しづつ、引き出しやら、戸棚やらの片付けを進めているよ〜。 戸棚を整理してたら、自作の箸置きが、こんなに出てきたわぁ。これらの中から、二人暮らしなので、2個づつをキッチンの引き出しに収納して、他は、まとめて別な部屋のクローゼットにしま…

美味しいお酒に合う物は、

今夜は、いつもの寿司屋で、龍勢(りゅうせい)という、広島の純米大吟醸を呑んでみた。このお酒、口当たりがまろやかで、一瞬甘いのに、直ぐに口の中で広がり、サッと消える辛口。カラフェ(1合)で35ドルもする〜。高級酒だね。 で、このお酒に合うおつ…

また、日本画を。

久しぶりに、絵を描いたよ。10年前にスケッチした百合の花を、色紙に描いていみた。実は、最近、日本クラブで開講されている”日本画教室”に通い始めたの。 教室は、10年も前に、日系人会で開かれていたクラスが解散して以来。勉強し直してるってわけ〜。…

バレンタインデーは、、、薔薇が高い!

バレンタインデー。グランドセントラル駅のDahliaまで。デリとかで買った薔薇って、綺麗に開かずに枯れることが多いんだけど、この花屋さんの薔薇の花は、必ず綺麗に開くのよ。でも、今日は、やっぱり、特別に高いんだね。通常は、1ダース15ドルで…

器を変えてみる。

ウチご飯、ついつい、いつも同じ器を使ってしまう。気分を変えるのに、たまには、器を変えてみるのもいいかも〜。棚の上の方に収納していて、使っていなかった器を出してみた。 ]

からすみ入りパスタ

今日のNYは、摂氏6度と暖かく、陽射しは春のようでした。散歩中、信号待ちしてたら、白人のおじいさんに、”気持ちのよい天気だねぇ。”って話しかけられたよ。 日曜のランチ、バスタパスタで。ウェイトレスさんが英語で、”フィッシーなスメルはするけど、…

そうかぁ、バレンタインだった〜。

土曜日のランチ、夫が豆腐チゲを食べたいというので、近所の焼肉屋さんへ。 入り口が、若いお客さんで、やけに混んでるなぁとは、思ったんだけど、、、 通された席は、窓際の二人並んで座る席。出されたメニュー、”バレンタインデー フェスティバル”だって。…

本鮪、近くの海で獲れました〜。

今夜は、行きつけ寿司屋さんで、ローカル、NY州の隣のニュージャージー州沖で漁れたという本鮪をいただきました。300パウンドの鮪って、まぁまぁの大きさなんでしょうかね?私の体重の3倍だわぁ。 炙りトロ(トロの部分をバーナーで炙って、握りで)は、…

昼から、ワイン

昼間のお酒って、効く〜! 気分アップに〜なんてね。たまのデート、女性同士のおしゃべりは、ワイン片手に、ね。 Morrellで、まずは、ボルドーの赤ワインを1本注文。レストランウィークの24ドル、プリフィックスメニューから、オニオンタルト、ワイルドマ…

柚子を使って

柚子が手に入ったので、いろいろと使っていますよ〜。 まず、最初に作ったのが、ふろふき大根につけた、柚子味噌。皮を摩り下ろして使いましたよ。 こんな風に、料理(これは、今朝作った、蕪、青梗菜とさつま揚げの煮物)に添えるのは、もちろん。 絞り汁で…

ウチごはんが美味しいね。

今日は、一日忙しかった。久しぶりに、陶芸三昧。欠けた器の直しをしたり、、、、 なので、お夕飯の支度は、手抜き! って、いつもと、さほど変わらないんだけど、、、近くの日本食レストランからのお惣菜テイクアウトと、新米の炊き立てご飯で、幸せ。 それ…

黄色いもの、赤いもの

今夜、行きつけの寿司屋で、食べたものは、黄色いもの、赤いものが多かったなぁ。 まずは、鮟肝。今が、旬だね。まったりと美味しい。 冷酒、雪の茅舎を飲みながら、おつまみに、玉子焼きと沢庵を注文。そしたら、板前さんが、メイン州からの甘海老を出して…

あのPayardが、

これ、あのPayardのケーキです。懐かしい。確かレキシントン街の72丁目(?)にあったんだけど、2年ほど前に姿を消してしまったんだよねぇ。で、今日、偶然に、見つけたよ〜。 ] 59丁目、プラザホテルの地下1階、フードホールという名前のモールの中の…

新しいPC

5年使っていたPCの容量がフルになってしまったようで、動きが遅くて、、、で、今日、デスクトップからラップトップに替えたんだけど、どうも使い勝手が悪い。せっかく打ったメールが消えてしまったり、、、何もしてないのに、勝手に動いたり、、、夕方6時…

サマーロール?

日曜日の夕方5時。近所のスーパーマーケットに買い物に行ったら、なんだか、ずいぶんと買い物してる人が多いんだよねぇ。今夜は、スーパーボールをテレビで観ながら、オウチご飯の人が多いんだなぁって気づいたよ。缶ビールを買ってる人も多かったし〜。 と…

今週のお題〜これが私の至福の時です!

なんたって、食べたい物を食べて、美味しいって感じた時が、私の至福の時なのです。 特に、ご飯。 NYでも、やっと、新米が食べられるようになったよ。って、日本で出始めてから3ヶ月以上も経ってるじゃないの〜。それでも、とにかく嬉しいのです。炊きたて…

頭から離れない味

今朝、作った玉葱の炒め物料理。 左、和食に合うように、鰹節をかけただけ。右、パルメザンチーズをかけて、オーブンで焼いた物。これ、実は、昨日、ロックフェラーセンター横のワイン屋さん、Morrelのカフェで、アルゼンチンの赤ワイン、MendozaのMarbecと…

深蒸し茶漬け

最近、はまってる食べ物〜お茶漬け! NHK、”ためしてガッテン”でとり上げられて、今、ブーム? 静岡、掛川産の深蒸し茶〜もう、10年以上、愛飲してるんだけど、、、 普通のお茶(深蒸し茶でないお茶の葉)から、深蒸し茶と同じ効能(癌予防、コレステロー…