2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいワイン〜がりのすし にて。

Sushi of Gari、”がりのすし”に、日本から来ている友人に連れて行っていただいた。こんな機会でもないと、NYでは、行きつけの寿司屋以外は行かないので、嬉しかったぁ。 まず、感激したのは、ワイン。 Asatsuyuという、美しい名前のソービニオン・…

野菜、山葵菜

日系食料品店で、珍しい野菜を入手。 生で食べると、ホント!山葵の味がする。 茹でたら、山葵のような香りは抜けたけど、こんなに綺麗な色。 食感から言うと、小松菜とほうれん草の間?

ステーキが食べた〜い!

昨夜、寝る前に、夫が、”明日の昼、ステーキが食べたいなぁ〜。”なんて言うから、私の頭の中は、朝から”お肉”モードだったのよねぇ。でも、雨が降ったりしたから、出不精の夫、外食する気は無し。 で、冷蔵庫にあるもの〜茄子、スクワッシュ、トマト、合い挽…

春の香り

昨日、今日と、NYは夏日。半袖で過ごせるお天気だったけど、街中は、まだ春の花が咲き誇っているよ〜。中でも、ヒヤシンス。いい香り〜。 久しぶりにパークアベニューを散歩。 八重桜が満開。 今日のランチは、白梅にて、夫が”ビジネスランチ”〜かき揚げが…

ホワイトアスパラガス

NY、いつものことだけど、いきなり夏になりました!今日は、25度くらいになって、、、もちろん、半そでTシャツで出かけたし、夕方、ビールも呑んじゃいました〜。 写真は、昨日の晩ご飯。鯛の兜煮、平目の薄作り、炒め物(白アスパラ、ブロッコリ、イン…

やっと行けた!蘭展

3月末からブロンクスの植物園で開催されていた、オーキッドショー、ずっと”行きたいなぁ〜”って思いながら、なかなかタイミングが合わない内に、今日、最終日を迎えてしまった。 朝、マンハッタンは、曇り。どうしようかなぁって迷ってたんだけど、午後、明…

イースター、よく食べよく飲んだ1日

イースターの日曜だからと言うわけでもなかったんだけど、、、NYは、すごくいい天気で、夏日だったのよねぇ。(夜、降り出したけど) 夫と出かけたランチ、Basta Pastaで、サラダを食べながら、Gaviを飲み、その後、鶏胸肉のチーズパン粉焼き(塩が強…

イースターは、菜種雨?

今日は朝から雨。こういう春の雨のことを、日本では”菜種雨”って言うのかな?綺麗な言葉だね〜。NYは、イースターなんだけど〜。 午後、小雨の中、夫と出かけ、立ち寄ったカフェのケーキたち。可愛いね。 レキシントン街70丁目、Corrado Bread & Pastry…

ファイバーを摂ろう!根菜と蒟蒻

最近、少々便秘気味の夫のリクエストで、根菜、蒟蒻中心の食事にしてみました〜。根菜たっぷりの豚汁(煮麺入り)と蒟蒻の土佐煮。玄米の赤飯風も相変わらず続けておりますぅ。 夕方、女友達と出かけた近所のワインバー&レストラン、Respite(50丁目、3…

ほっこりできるカフェ

これ、ノートじゃないよ。メニューです。”最近、何かハマッテルことある?”との友達の問いに、”本を持って行って、独りでもゆっくりできるカフェ探しかな?”と答えた私。 ”それじゃぁ、ほっこりできるカフェをおしえてあげる。”と、その友達。 Epistrophyは…

花冷え

花冷えって、日本語は美しいねぇ。こんなお天気のことを、こちらでは、Nasty(意地悪な)天気というのよねぇ。 確かに、春なのに、肌寒いし、すっきりしないから、外出も憂鬱になるけど、こんな風に美しい花を観たりすると、”花冷え”なんだなぁって、な…

”四季の味”

1年に4回、季節ごとにでている本、”四季の味”を買った。 日本で買えば1500円。こちら、NYでは、26ドル30セント! この本、お料理や食材の話が満載。写真が綺麗なので、読むというより、観賞してしまう。表紙の赤貝ご飯、美味しそうだなぁ。添え…

NYの道路工事

春めいて来たら、一斉に道路工事の始まり。 昨日、雨の中、パークアベニューの48丁目の路肩の工事を、除けて信号待ちをしていたのに、その路肩に溜まった水を、スピード出して走ってきた車が跳ねあげて、私の左半身頭から膝くらいまでビショビショに濡れち…

塩分控えめに慣れちゃうと、、、

最近、塩分(かなり)控えめの食事をしているので、外食すると、やたら、塩の味に敏感になってしまう。 先日の昼過ぎ、独りで入った72丁目6番街のイタリアンカフェ。プロシュート(生ハム)入りのパニーニをオーダーしたんだけど、、、失敗!プロシュート…

缶詰料理

アメリカというと缶詰を使った料理が多いなぁって印象があるよね。最近は、フレッシュな野菜を買おうという人達が増えているけど、それでもまだまだスーパーには、いろんな缶詰が並んでる。 ウチは、滅多に缶詰を使った料理をすることはないんだけど、、、今…

コリアンデリでランチ

今日のランチは、コリアンデリ(韓国人経営のデリカッテッセン)で、量り売りのお惣菜を買って来ましたよ。 左上のは、キドニービーンズ(インゲン豆)入り玄米ご飯〜ウチで食べてる小豆入りも美味しいけど、これもなかなか美味しかったよ。 焼き蕎麦、チー…

義援金集めの作品展

NYで活躍している日本人アーティストによる義援金集めの作品展がNYITで行われた。 1度、午後2時からのオープンと聞いていたので、2時半頃に行ったんだけど、販売は5時からということで、出直すことに。そして、15分前に会場に入ったら、、、先着…

春を探して散歩

ユニオンスクウェアを散歩。木蓮の花が満開。 桜の木もあり。そういえば、ワシントンで、桜祭りがあったんだって。私は、未だ桜の時季に行ったことがないんだけど、写真やニュースで観る限りでは、並木が美しいよね〜。ミッドタウンを歩いていて、ライダーズ…

春のパレード

6番街でスコットランド人のパレードにでくわした。バグパイプにタータンチェックの巻きスカート、男の人も女の人も素敵に見えたよ。今日の1品。 油揚げ、たまねぎと長ネギを煮て、卵とじ。

また、玄米赤飯風!? 

今日も、夫、玄米ご飯の赤飯風をリクエスト。 今日のは、小豆の煮汁を入れ、小豆も多めにしたせいか、色まで、赤飯風になりました〜〜。ちなみに、我が家の蔵書、”食べて治す医学大辞典”に拠ると、小豆には、強力な利尿効果があり、むくみ解消によいのだそう…

玄米で赤飯?

玄米食生活の長い友人からのお勧め料理、”玄米で、赤飯”をやってみた。赤くないけど、小豆を入れて炊き上げるので、食感はお赤飯みたいだよ。 玄米って、炊くのに、圧力釜が必要とか言われるけど、これ、炊飯器でも炊ける玄米なのよ〜。この玄米ご飯に合うお…

NYで桜、発見〜春が来てるね。

NYにも、春がやって来てるんだなぁって感じた一日でしたよ。 昼頃は、とっても良いお天気だったので、久々に、夫と散歩。パークアベニューの38丁目あたり。中央分離帯の木々も花をつけ始めていたよ。写真の木は、木蓮だね。 そして、夕方は、残念ながら…

鯛飯、食べたい。

鯛の頭をいただいた。嬉しい。日本の魚屋さんでは、すごく安く売ってるでしょ? でも、NYじゃ、なかなか手に入らないからね。やっぱり、鯛ご飯が食べたいなぁって思って、朝からがんばったよ。 1.頭はまず、頬の部分の肉のあるところを、できるだけ大き…

今週のお題、「この春始めたいこと」は、野菜中心の食生活だよ。

元旦もそうだけど、4月ってのも、何か、新しいことを始めようと思う時だよね〜。ウチは、成人病を気にする夫のため、私の美容のために、野菜中心の食生活を始めることにしましたよ〜。なるべく外食を控えて、ウチご飯。 昼の献立。ほうれん草の大蒜炒め、山…

またまた、玄米入りご飯。

今夜の献立。フレッシュなサーモンが手に入ったので、塩コショウして、片栗粉をまぶし、サッとバター焼き(バターは、小指第1関節位の量)。味噌、自家製麺つゆに羅漢果糖少々で味付けたラタトゥーユ(トマト、ナス、ブロッコリー)。胡瓜と山椒ちり緬を和…