2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の断捨離

文庫本に、単行本、今日は、読んでしまった本達を片付けることに。 本って、なかなか捨てることができない。 そこで、45丁目の5番街と6番街にあるBook Offに持って行って売る、または、日系人会に寄付するなど、考えたんだけど、、、 結局、本好…

NYは、今日も寒かった

陽ざしは、春なのに、まだまだ寒いニューヨーク、青森と緯度が同じくらいだそうだから、、、そう考えると東北の被災され、体育館などに避難されている方々、こういう寒さの中で、暖房もなく過ごされているんでしょうね。大変です。。。

完成した日本画

牡丹の絵を描いたつもり。なんで、紫?って私も思うけど、3本の花の色が違う方がいいかも?ってことで、こんなんなっちゃいましたぁ。”こんな色の花、ないでしょう?”って私の問いに、先生は、”絵だから、アリよ。”とのこと。 葉を描く時、特に、葉脈を残す…

恋愛小説にはまる

久しぶりに、恋愛小説を読んでる。まず、友人からいただいた本、ANEGO(林真理子著)は、テレビドラマの篠原涼子を想像しながら読み進んだけど、びっくり。小説とは、だいぶ違ってた。結末は、かなりショッキング。いただき物のサヨナライツカ(辻仁成…

苦戦してます。

このデッサンから、日本画を描こうと、ただいま苦戦中。すでに、1ヶ月を費やしてます。 筆使いの修行中。いつになったら、完成した作品をアップできるかなぁ? 先日、JADA(Japanese Art Dealers Association)が主催の展示会に行ってきたんだけど、、、…

あれから、2週間

東北関東大震災、あれから2週間が経ちましたね。地震、津波、火事の被害の酷さや、原発の恐ろしさ、、、被害に遭われた方々の多さ、まだ行方の知れない家族を心配されている方々、未だに余震におびえ、避難所で寒い思いをされていらっしゃる方々、、、を思…

一日中、地震のニュース

今、観ているTVじゃぱんの日本のニュース、これから3日以内にマグニチュード7.0以上の地震が起こる確率が70パーセントとか。もう、止めて!祈ることしかできません。。。

東北で大地震!

被災された方々、亡くなった方々、本当にお気の毒です。行方不明の方々も、、、こんなことになるなんて、、、

夢の箱

このちらし寿司小丼9個セット、その名も”夢の箱” 久しぶりに、ガールズトークを楽しみながら、女性3人でランチ。 二人は、日本で看護士さんとして働いた経験があり、NYに来て、こちらでの看護士さん免許を取得。そして、ただいま求職活動をしている。夢…

休肝日

このところ、毎晩のように、ワインやら、日本酒やら、量は少ないけど、飲んでいたので、今日は休肝日。 Fig and Oliveで飲んだイタリアの赤ワインは、Nero d'Avala 08 生牡蠣、クマモトを食べながら飲んだ白ワインは、カリフォルニアのソービニオン・ブラン

味醂と味醂風調味料

やっと手に入ったのよ〜。味醂。ニュージャージー州のミツワまで、バスに乗って買い物に行くという友達にお願いして、買って来ていただいたのです。瓶で重かったのに、ありがとう。 味醂が欲しくて、マンハッタンの日系食料品店を探したんだけど、みりん風調…

また買っちゃった!器

ずっと断捨離の”捨”を実行してきて、食器棚にスペ−スが出てきたところで、やっぱり、新しい器が欲しくなってきちゃったこの頃。 レキシントン街、69丁目と70丁目の間にある、和食器のお店、Sara からセールの案内が! 行ってしまいましたよ!夫と二…

イーストビレッジで遊ぶ

小雨の中、地下鉄6に乗って、アスタープレィスまで。 まず、ランチをどこでしようかな?イーストビレッジは、日本人街とも言えるほど、日本の店が多い所。 まず、”蕎麦屋”へ。 夫の注文した、鴨南蛮せいろ。蕎麦の味は、まぁまぁ。つゆも、まぁまぁ。鴨肉は…

コップ酒?!

これはないでしょ!! 夕方、ル・パン・コティディエンで、友達と待ち合わせ。赤ワインを頼んだら、こんなんで出された!ウチでだって、ワインをコップでは飲まないのに、カフェでチップ込み10ドルも支払って、これは納得できません!! まぁ、ワイングラ…

私は、観光客じゃないよ!

このレシート、Totalの下に Gratuity20%とある。見て、がっかりしちゃった。これって、ティップを勝手に先にチャージしてきてるってこと。普通、ティップは15%位が基本で、そこのサービスが気に入れば、多めもありだと思うんだけど、、、こうやって、…

雛祭りの1日

今日のNYは、陽射しは春めいているのに、冷たくって、摂氏マイナス7度しかなかったのよ〜。早朝、用事で出かける。で、寒い、寒いと言いながら、家に戻り、昼ごはんに、作った物は: 具沢山の味噌汁(豆腐チゲ風)、オクラ、山芋、納豆のネバネバ和えとア…

しめ鯖って、おすしなの?

大阪の人と話をしていて、”きずし”という言葉を聞き、””食べたことない。”って答えたんだけど、”しめ鯖のことだった〜。EPAやDHAの豊富な食材、青魚、ヒカリモノ〜私の大好物。善玉コレステロールを増やすのに効果があるそうですね。動脈硬化の予防に…

噛み合わせ

今日は、半年ごとの歯のお掃除をしてもらいに、歯医者さんに行って来ましたよ。 そして、”左ばかりで噛んでいて、右の奥歯をほとんど使っていない気がするんですけど〜。”って先生に訴えました。チェックしていただいたら、やっぱり〜!で、右の奥歯のインプ…