2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタンの書店事情

マンハッタンの日本書籍を扱う店は、旭日屋書店が最近(2009年10月末で)閉店してしまったので、現在は、42丁目、ブライアントパーク西側にある紀伊国屋書店だけとなってしまった。 今日は、41丁目の5番街近くにある日本食材店と日系のベーカリー…

トーステッド イングリッシュ マフィンのサンドイッチ

今朝は、ロングアイランドまで車で出かけた。ロングアイランドエクスプレスウェイをマンハッタンに向けて走ると、ミッドタウンのビル群(クライスラーやエンパイヤービル)が見える。 日曜、早朝のパークアヴェニューはこんなに静か。 そして、車をガレージ…

本について〜水は答えを知っている

以前、友人からいただいた本、”水は答えを知っている”(江本 勝 著)を読み直した。その121ページに<これから必要なのは、感謝の心です。まず私達は、”足るを知る”ということから始めなければなりません。豊かな自然が溢れる地球に生まれてきたことに感…

犬、猫のグルーミング

昨日、日本から来たお友達は、実は、以前はNYの駐妻でした。そして、ウチの愛犬ペキニーズと愛猫ヒマラヤンのお抱えグルーマーさんだったんです。なので、昨日の午後、2匹は久々に、彼女のグルーミングで、美しく変身しましたよ。 なぜ、この冬に、サマー…

日本からゲスト

今夜は、日本から来た友人とお寿司を食べた後、ミュージカル、In the Heights を観に出かけた。レゲトン、ヒップホップ、サルサ、、、ラテンの音楽、ダンスをメイッパイ楽しませてくれる、ノリノリのミュージカルだったよ。この後、踊りに行った人達も多いは…

サンクスギビングの翌日は、

サンクスギビングが終わると、次のイベント、クリスマス。今日は、ブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれる、クリスマス前のセールの開始日。商戦が繰り広げられる。ウチにも、大手デパート、JCペニーのチラシが。朝の4時オープンだって! そして、…

サンクスギビングの今日は、

静かな1日だった。朝、散歩を終えてから愛犬のペキニーズを洗う。シャワールームの中で、ドライスキン用の薬用シャンプーで洗って、10分間放置。 タオルドライで済む便利な毛質。抱っこして、お腹を出させて、優しく拭いてやると、気持ち良さそうなんだよ…

高菜チャーハンもどき

朝、ひらめいたのよねぇ。コラードグリーンは高菜に似てるんだから、チャーハンにしたら?って! いけましたよ。まさしく高菜です。山椒ちり緬、長ネギの微塵切り、卵、コラードグリーンの煮た物(生でもできると思ったけど、煮物が余っていたので)を入れ、…

ひとりでも鍋、毎日でも鍋

今日の日経新聞(衛星版)の記事の見出しじゃないけど、今夜も夫のリクエストに答えて鍋になった。 今夜の鍋は、黒豚と小松菜。舞茸、しらたき、豆腐も入れた。二人で小松菜1束食べれちゃうから、鍋ってイイね。でも、日本だったら、お魚の美味しいのを入れ…

今日、食べた物〜玄米ご飯に合うおかず

朝は、発芽玄米入りの白米ご飯〜なんか身体に良いことしてる気分。で、”玄米には質素なおかずが合う”と友人も言っていたけど、ホント! 上の写真のような、大根の皮と椎茸の軸、昆布(出汁をとった後の)を刻んで、キンピラ風にしたおかずが合うね。(器は、…

パークアヴェニューをお散歩

今日も良い天気。ランチついでに、パークアヴェニューを散歩。52丁目のビルの一角では、クリスマスツリー用のもみの木の設置中。 こんな所でキティーちゃん発見。54丁目の西北角のビル 夫は、フェラーリにご執心。 さて、目的のランチ、54丁目の5番外…

クライスラービルを見ながら、散歩

土曜日。よく晴れて気持ちの良い天気。夫と二人、散歩がてらパークアヴェニューにあるキタノホテルまで。 まず、レキシントンアヴェニューを南に歩くと、普段ウチから(北から南向きに)見ているクライスラービルの真下に。 少し南から北に向かって見るとこ…

NY、5番街の冬風景

今日は、写真がいっぱいですよ。 まずは、朝食の炊飯器で炊いたお赤飯。(作り方は、前にアップしたよ。)〜盛り方、失敗です。(>ー<) 天気がよかったので、6番街、57丁目の美容室まで歩いて行きました。写真は、私の持っていたクッキーが目当てで寄…

NYで長崎皿うどん

日中出かけ、レキシントン街45丁目の店に入る。久しぶりに長崎皿うどんを食べた。もうちょっと、出汁がきいてると、嬉しいなぁって思いながら。長崎に行きたくなったよ〜。夕方、タイムズスクウェアまで、チケット購入のため出かけた。雨なのに、かなり人…

スタテン島へ

やっと、行けましたよ。スタテン島〜今日は、華氏48度位でまあまあのお天気。午後1時10分に地下鉄1番の電車のホームで待ち合わせをして、ダウンタウンの終点(South Ferry駅)まで。で、一旦外に出て、すぐにフェリーの待合室に。フェリーは30分おき…

NYの本屋さんでコーヒータイム

夕方、5番街沿いの本屋、Barnes&Noble に行った。クリスマス用の本やクリスマスカード、ギフトがいろいろと並んでいて、観るだけで楽しい。そして、ここの2階にあるスターバックスもお気に入りの場所。でも、混んでるんだよ〜。 ダウンコートを着て、建物…

NYでラーメンを食べる

マンハッタンにも、ラーメン屋さんは何軒かある。ラーメンというのは、かなり人それぞれの好みがあるので、”美味しくない”という表現は使いたくない。麺の細さ、縮れているかストレートか、スープは、醤油、味噌、とんこつ?それとも、煮干?とか、、、色々…

猫を洗う

今日のNYは、少し風は強いものの、暖かかったので、猫を洗った。彼女の名前は、ハナ。と〜っても賢い。ちょっとデブ。その身体の重さを生かして、シャワールームのドアに体当たりをするので、逃げそうになるのを無理やり押さえつけてシャンプーする。なの…

新調!愛犬のレインコート

今日のNYは、妙に蒸し暑かった。午後、アルゼンチンタンゴダンスのクラスに行ったついでに、近くのペットグッズショップをのぞく。 愛犬のレインコートを新調しようと思いながら、ウチの子は頭が大きく、肩幅は広いのに、胴回りが細くて、足が短い(そこが…

癒してくれる物

今日のNYは一日雨。日中、出かけた先で寄ったスターバックス。いつもは、トール キャラメル マキアート なんだけど、今日は、”ホットチョコレート”。ココアのことだよ。NYに来た頃、ココアが飲みたくて、”ココア”って注文してもわかってもらえず苦労した…

久々の遠出 イン NY

今年、5月頃から計画しているのに、当日になると天候が悪くて取り止めることになる、スタテン島への友人と二人だけの”遠足”。〜今日も天候不順(朝から、寒いし、雨が降り出しそうなお天気。天気予報は雨。)で、来週に延期。 代わりに彼女のアイディアで、…

素麺は、

昨日の朝も、”朝食前に素麺が食べたい!”と、私にぶっかけ素麺をねだった夫。今朝もまた。でも、今日は、昨日とは違う麺を使ってみたよ。夫の感想は、”どちらの麺も美味しいけど、昨日の麺の方が、ぶっかけには合うなぁ。”とのこと。下の写真は、今日の麺。…

えっ、休み?

日本向けの郵便物を出そうと、出かけた。グラセン(グランドセントラル駅の通称)近くのPost Office、 ドアを開け(開いたから)入ると、様子がヘン。静かだし、、、っと、Post Police (郵便局常駐のおまわりさん)が二人寄って来て、”…

邪道な寿司とは言うけれど、、、スパイシーツナロール

NYに戻って、久々の外食。寿司屋さんに。”サンタバーバラからのウニが美味しいですよ。”との板前さんのお勧め。日本のムラサキウニより、もっと、濃厚な味。海のバターですね。 いくらは、アラスカからなんですって。いろいろいただいた最後に、”〆は、本…

お試しか!?

玄米ご飯を主食にしている友人からの話に感化されて、”お試し”してみましたよ。でも、いきなり、玄米は、白米好きな夫には、無理があるので、とりあえず、白米に発芽玄米を混ぜて。白米1合と発芽玄米半合を混ぜて、といだ後、1時間水に浸してから、通常の…

想像したのとチョット違うぞ!

NYのいつもの日曜日の朝。近くのバーガー屋さん(レストラン)でのブレックファースト。夫は、いつものベークドイングリッシュマフィンを、いつものようにバターだけで注文。私は、冒険心が湧き、”Baffalo style Beef Barger"を注文。説明書きには、”Serve…

ところで、鯖!

鯖といえば、今日のトピックスで、”鯖が豊漁”とのこと。いいなぁ。日本に居たら、鯖料理を色々と食べれるなぁ。そういえば、美味しかった、花折の鯖寿司。あの時は、小ぶりの鯖とのことだったけど、、、花折さんからも夫の元へ、”大きな鯖が入ったので、限定…

朝から鯖の味噌煮!?

どうしても食べたかった鯖! 昨日、近くの日系食料品屋さんで、買った物。朝からだろうとなんだろうと、作って食べますよ。ビッグブレックファーストになったけど、私達の胃袋は、まだ日本時間なので、これは、夕飯ということで〜。煮汁に、羅漢果を甘味とし…

スイスダイアモンドの鍋〜クォートってどの位?

日本の友人から勧められていたスイスダイアモンドの鍋。Amazonで購入しようとしたけど、、、サイズがわからない。直径何センチとかの表示じゃなくて、3.2Quartだって! どうして、アメリカはcm法を使わないの?! で、ヒントを探した! 夫の…

ヤンキースの優勝パレード

今朝のNYもヤンキースで盛り上がっていたよ。テレビのNY1ではライブで中継していたので、松井の晴れ姿を撮ったよ〜。ホント、本人もTVジャパン(NHK)のインタビューで言っていたけど、夢のような出来事だね。もちろん実力あってのことだけど、”こ…