2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の疲れをとる食べ物

NHK、朝イチで紹介していた、山芋豆腐、作ってみましたよ。 作り方、簡単だった〜。まず、山芋をすりおろす。塩少々とだし汁を入れて、かき混ぜながら、火にかけ、沸騰して、ネバネバ糊状態に変化したら、火からおろして、塩茹で枝豆、とうもろこしを入れて…

花柄、好き!

シャワーカーテンを替えました。Bed Bath & Beyond で買ったAmy Butlerデザインの花柄。バスルームが、ナンカ、まぶしいくらい明るくなっちゃった〜。 http://www.amybutlerdesign.com/mainmenu.php#今日の”お一人様お茶”ならぬ、”お一人様お酒”は、夕方、Ne…

外反母趾なのかな?

今朝のNYは、晴れて、少し暑くなる予報。 ロングアイランドエクスプレスウェイをマンハッタンに向かって走行中の車から。 Tip Tap Shoes 72丁目、コロンバスアベニューと6番街の間にある、靴屋さん。日系のフリーペーパーで、”おばさんサンダルを売ってい…

掃除と料理の1日

掃除と料理の1日なんて、このタイトル、ちょっと、かっこいいかも〜? 気持ちのよい晴れの天気だったので、先日、Bed Bath & Beyond で購入した、ブラシを使って、ベランダの掃除。 その後、ペキニーズのぺエスケを洗う。 で、夫とランチに出かけたら、ス…

麺食いな1日、そしてセール

涼しいというより、少し肌寒い朝。温かい物を食べたいというので、作った、牛肉うどん。(舞茸と葱も一緒に炒めて) 夜は、夫のリクエストで、また麺類。鰊蕎麦。鰊は、日本からパック入りの物を購入して来て、冷凍保存しておいた物を使用。三つ葉が、日系食…

犬も歩けば〜

午後、用事でユニオンスクウェアに出かけたついで、散歩がてら、ウエスト方面にブラブラ。そして、見つけた、”Bed Bath&Beyond”日用雑貨品店。ここで、ベランダ掃除用のブラシを購入。 その後、ウエスト方面に歩き続けていて見つけた、”Chelsea Ceramic Gui…

トマト発酵調味料を作る

夫のリクエストで、夜は、スパゲッティに。日中にTVじゃぱん(NHK)で観て、トマトソースのパスタが食べたくなったんだって〜。 そこで、13日前に仕込んだ、トマト発酵調味料(これも、NHKの番組で紹介された、植田さんの発酵調味料作りを観て、作ったんだ…

久々の寿司ネタ

平目の縁側〜ネタケースの中で光ってた。まず、お寿司で食べたら、美味しかったんだけど、ご飯が無い方がもっと美味しいかも〜?って思い、お刺身でいただく。シコシコ感と、ジワ〜ッっと出る脂の程よさがたまらない。板前さんが、”今、美味しい時季ですから…

そろそろ夏も終わりか〜。

もう、先々週買った、ひまわりも枯れてしまいました〜。今日は、雨のち曇りで、風も強く吹き、肌寒い一日でしたよ。 午後、久しぶりの歯科医受診。目的は、チェックアップとクリーニング。まぁ、特別な問題なし。 ところで、先日の内科検診の結果、コレステ…

雨のヤンキース観戦

雨予報の日曜日。午後12時半、悩んだ末、やっぱり、出かけちゃった〜。ヤンキース対マリナーズの観戦。 4階席の4列めは、ぎりぎり、屋根がかぶってるので、雨が降っても、なんとか間に合うかなぁって、期待してたんだけど、、、 5回の表を終わった頃か…

冷蔵庫の片付け

朝から、冷蔵庫の片付けついでに、いろんな物を作ってみたよ。先日、作ったバジル味噌は、素麺の残りをオリーブオイルで炒めてから、混ぜてみたら、GOOD! 豆腐作成時に使い切らなかった大豆は、茹でた後、グレープシードオイルでいためた後、砂糖と、ずいぶ…

眠ってしまった〜。

今夜は、ヤンキーススタジアムへ。夕方4時半にウチを出た。早く着いたら、ミニカーを配ってた。ヤンキース模様の車だよ。本物のフォードの車が当たった人がいたんだよ〜。この本物を乗り回したら、目立つね〜。 スタジアム観戦の定番、ビールとLobel'sのス…

朝から悪戦苦闘

朝から、ざる豆腐を作ろうと頑張る。しか〜し、、、 昨夜から水に浸しておいた、大豆。(ユニオンスクウェアで2ドルで購入したオーガニック大豆) 少しづつ、分けて、ブレンダーでクリーム状に。呉(すりつぶした大豆のことをそう呼ぶんだそうな。)を作る…

読書のために、出かける。

マジソン街のソニープラザ、パブリックスペースの席で。 イリーのカフェラッテとビスコンティー。 午後、ゆっくりと本を読みたいと思って、出かけた。チョット、ヘンだけど、、、ウチに居ると、すぐに、用事を思い出して、立ち上がっちゃうから、、、外で、…

健康診断

今日は、健康診断を受けてきたよ〜。受けてしまうと、いい気になるもんだね。昨夜は、な〜んか心配だったから、いつものビールも控え目に、缶の半分までで止めたし〜。で、結局、終わったとたんに、呑んじゃった〜。ハハハ 夜、居酒屋にて、山口県、旭酒造の…

献立に困ったら、、、男の

ランチに何を食べようかなぁって、考えながら、PCで検索してたら、おもしろいサイトを発見。簡単にできて、美味しそうな物ばかりなので、”お気に入り”に入れちゃった。http://otoko-cooking.com/index.html で、ランチに作った、ぺペロンチーノ。 ただし、上…

秋を感じさせる食卓

今夜は、根菜いっぱいの豚汁と貝柱の炊き込みご飯にしましたよ。 秋らしい色合いの食卓でしょ! 豚汁:大根、人参、里芋、じゃが芋、コーン、糸蒟蒻、豆腐、葱、 茅の舎だしと鰹節でとっただし汁 マルマンの有機玄米味噌 胡麻と七味唐辛子を振って。 ご飯:…

セントラルパークでミロンガ

夏の土曜日の夕方は、セントラルパーク、シェークスピアの銅像の周りで、ミロンガをやってるよ。 知ってはいたけど、なかなか行くチャンスも、勇気もなかった私。先月のNYタンゴフェスティバルウィークがきっかけで、木曜午後のプラクティカや、金曜午後のミ…

夏の金曜日の一日

今朝も、ユニオンスクウェアのマーケットに行き、バイカラーコーンを8本も買って来たよ。山の中から、太くて重くて、(チョット頭の先の方を剥いてみて)先まで実がギッシリの物を選ぶ。最近、なれたもんだね〜。ウチで直ぐに茹でて、早速、知り合いに配っ…

チェルシー地区のカフェ

20丁目、ウェストサイドには、わりと可愛いお店やら、カフェが並んでるのを発見。 今日の午後は、そのひとつ、チョコレートカフェのL.A.BURDICKに入ってみた。 夫への土産に、マドレーヌを購入。そして、テーブルにて、コーヒー(持って出れるように、紙コ…

プラムいろいろ

昨日のマーケットには、いろんな種類のプラム〜西洋すもも〜がいっぱい並んでましたよ〜。 その中から、何個か買ってきたんだけど、、、どれも硬くて酸っぱいよ〜。なので、ちょっと、ネット検索して、対応を考えてみたよ。 http://www5.plala.or.jp/nijiya2…

蜂花粉 〜 ビーポーレン

花粉症は、花粉で制す。 ユニオンスクウェアでいい物見つけたよ! 蜂がハチミツを集める時に、羽の裏部分につけてくる花粉を集めた物。これって、アミノ酸やビタミンやらの有効成分が沢山入っていて、花粉症予防にもなり、薬膳効果ありなんだって。 http://w…

3年に1度は、お取替えしよ!

風水によると、財布と下着は、3年ごとに新しい物に替えた方がよいそうですよ〜。 で、今日は、Victoria's Secretにお買い物。 57丁目、マジソン街の角にある店、けっこう派手な看板だよねぇ。 で、この店の袋は、超目立つピンク色だから、すぐに何を買っ…

寒天美人になる!

今日は、午後から、カレーを煮込んで、それから、こんな物作ってみました〜。 トマトの寒天寄せ。 トマトを皮ごと細かく切ってからブレンダーでジュース状態にして、裏ごしした物を粉寒天で固めて。これ、6月に日本で友人からいただいた、和菓子屋さん、”た…

お誕生日おめでとう! ラッキーボーイ!

1993年8月8日生まれのぺエスケ(愛犬、ペキニーズ)は、今日で、17歳になりました。おめでとう!!がんばってるねぇ。 最近は、元々悪かった後ろ足が、だいぶ弱ってきて、歩きにくそうだけど、、、食欲もあるし、まだまだがんばれそうだねぇ。 ペキ…

ウチの朝食の摂り方

この頃の午前中の食事の仕方。朝起きて、まず水をコップ1杯。そして、コーヒーを飲んだり、バナナを食べたり、フルーツをとりあえず。で、食事としては、まず、サラダを。そして、しっかりと、納豆ご飯や煮物、炒め物を食べる。〜まぁ、これって、ほとんど…

箱入り娘と童顔息子

ウチの愛猫、ヒマラヤンのオネエチャン、箱やら狭い所が大好き! 夫のネット注文したゴルフバッグが到着し、箱を空けたら、やっぱり、入り込んじゃった〜。落ち着くんだろうねぇ。 最近の彼女、急に老けた感じ(まぁ、16歳だからねぇ)で、元気なかったん…

夕方のお酒は美味しい〜

って、私は、そんなに飲兵衛ではないんだけどね〜美味しいものを食べたら、やっぱり、呑みたくなるね。ビール、ワイン、焼酎、日本酒、、、食べずに呑むってことはない。食べ物に合わせて、呑むのがすきなのよね〜。 昨夜、生ビールを飲みながら、食べたエビ…

二つのファーマーズマーケットから

朝、ユニオンスクウェアのマーケットで。 今日の料理デモは、コールドコーンポタージュ。レシピももらって来たよ。試食は、好評。 これ、なんだと思う? キノコ専門のテントで、見つけた、ロブスターマッシュルームっていうそうで、、、色もそうだけど、ニオ…

早くも秋風

NYは、もう、秋風が吹き始めたよ。 午後、57丁目、6番街にあるヘヤサロンに向かう途中で観た、パークアベニューのヌーンタイムコンサート。 そして、帰りは、夕方5時。マジソン街に出たら、New York Palace Hotelの中庭が、バーになってるのを発見。ちょ…