2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、NYで日本のアートを楽しむ。

JADA主催のアート展及び販売展、「陶美展」を観て来ました。 大好きな酒井田柿右衛門さんの作品 3代目徳田八十吉さんの作品も鑑賞できたし、4代目徳田八十吉さん(女性、3代目のお嬢さん)の作品も初めて観ることができて、嬉しい。 女性らしい、柔ら…

春よ、来い!

今日も雪が降ったNY。ちっとも暖かくなりません。 街は、春を待ち焦がれて、いろんな催しが開催されてるんだけど、、、ブロンクスの植物園ではオーキッドショーが、メーシーズのフラワーショーも始まったし、、、でも、寒くて出かける気になれませ〜ん。 …

NYから日本へのお土産なら、

東京では桜が満開とか。NYの桜は、未だ咲き始めるのに2週間はかかるだろうなぁ。毎年この頃になると、妙に日本が恋しくなるのは、やっぱり、桜のせい?さて、今、NYに住む日本人が、日本にお土産として持って帰るのに好評なのは、NY産(と言っても、…

NYで日本のアートを楽しむ

NYは、先週から今週にかけて、アジアン・アート・ウィークです。ジャパン・ソサイティーでは、EDO POPと題して、主に、江戸時代の浮世絵版画と現代の版画やアートの展示をしていて、江戸時代と現代の同じ場所を描いた作品の対比などがあったり、なかなか興…

今週のお題、「ひな祭り〜春の色を楽しむ。

立春を過ぎてもまだまだ寒いNYです。2月は、どんよりとした曇り空が多くて、ちょっと憂鬱だったり、、、そんな中、綺麗な色に憧れて、こんなのを製作しました。 1月30日に二人目の孫娘が誕生。その記念に、お雛様を色紙に、日本画の水干絵の具と岩絵の…