2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリアノ・リベラの首振り人形をゲット〜!

9月24日の出来事。やっとの思いで、手に入れることができました!ヤンキースのピッチャーで、今シーズンで引退するマリアノ・リベラの首振り人形です。 大変でした。まず、スタジアムに夕方5時前に着いて、5時の開場を待つのに、この列というか、列にな…

NYでも日本画ブーム?

9月16日、NYで日本のアンティークを扱うディーラーのギャラリーで、日本画の展示(販売)会がありました。そのレセプションパーティーへ。 メインの屏風、Herons in Summer Rain(夏雨の中の鷺) は、Fujii Setsuden(大正時代の日本画家、漢字がわかりま…

今週のお題、「秋の味覚」〜やっぱり松茸!

焼き松茸 秋の味覚と言ったら、松茸。いつもなら、土瓶蒸しなんですけど、こんなのも、美味しいです。アメリカって、日本と比べたら、美味しい物が少ないのですが、松茸だけは安価で手に入りやすいのが、嬉しいです。この松茸は、オレゴン産だそう。

アンティークなのか、ガラクタなのか?

これは、先週末(9月7日)のこと。マサチューセッツのブリムフィールドという所に、行って来ました。 全米最大とも言われる、”アンティークショー”に行くバスツアー。途中1回だけ15分のトイレ休憩がありましたが、行きは3時間半。帰りは、交通事情と、…

NY、芸術の秋、始まりました。

9月に入り、NYはかなり涼しくなってきました。ただいま夜10時半で、摂氏17度です。今日は、午前中にアートギャラリーの集まる地区、チェルシーで、友人と待ち合わせ、”陶美展”という、日本の陶器展(販売)を観て来ました。有田や九谷、備前、萩など…