2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これも、ブサ可愛い?

ハロウィーンパレードの前の賑やかな街で発見した、こんなブサ可愛い子。名前、ステラちゃん。って、女の子〜!?

懐かしい顔ぶれ

日本画を習っていた頃の仲間が集まった。 日本人経営のイタリアンレストラン、Basta Pasta (バスタパスタ〜17丁目 5番街と6番街の間)は、今月23日の土曜日から、週末もオープンすることになったそう。ランチのプリフィックスメニューから、1番を選…

ハロウィーンは、

残念ながら、ウチは、ハロウィーンパーティーはしないけど、、、まぁ、街は、賑やかだよ。 土曜のユニオンスクウェアでは、こんな南瓜のカービングもあったよ。 コスモスも出てるね。 変わった色のじゃが芋。一緒に買い物をした友人は、この色とりどりのじゃ…

ハロウィーンで盛り上がる街

明日は、ハロウィーン。 ライムライトマーケットのディスプレーは、こんな感じ。今夜は、日本からのお客様とお食事。 生牡蠣は、クマモト。 烏賊納豆和えも、金粉が入ると高級感アップだね!

アンティークショー

Fine Art & Antique Dealers Show に行って来た。パークアベニューの67丁目で、今日が、最終日のアンティークショー。美術館級の品物ばかりで、もちろん高価な品ぞろい。ピカソの絵、版画、クリムトのデッサン、、、美しいジュエリー類も沢山あった。 中で…

セントラルパークでお食事〜〜

アンティークショーを3時間もかけて観てまわった後、もう、2時過ぎていたんだけど、、、72丁目のウェストサイドからセントラルパークに入り、美しい景色を眺めながら、レストラン、BoatHouse に向かう。 とっくにランチタイムは、終わりの時間帯なのに、…

初物って?

これ、昨日の出来事。 季節の変わり目。寿司ネタも、冬物が出てきた。 白海老は、初物だ〜。 これは、アペタイザーでとった、鮟肝(鮟鱇の肝)、生臭さもなく、ポン酢醤油でさっぱりと、そして、まったりと。 初物ではないけど、私にとっては、初めての食べ…

乗馬4回め〜トロットを練習

これも、昨日のできごと。馬は、おとなしくて、まぁまぁ相性の良い、テディー君。4回めの乗馬レッスン。まず、公園内に入ったら、インストラクターが持っている手綱を外し、一人で(馬に乗って)、100メートルほど歩行ができたよ〜。嬉しかった。 そして…

セントラルパークをお散歩

友人から勧めていただいた、セントラルパークの散歩ツアーに参加して来ましたよ〜。5番街の90丁目に朝10時集合。少し早く着いたので、ゲートを入って直ぐの階段を上がってみたら、こんな景色が!! 池の対岸の風景が素晴らしい。(写真が少し傾いたのが…

鹿鳴館で使われた?

NY紀伊国屋書店で開催中の”明治伊万里ルネッサンス”の展示を観て来た。主催者の方から説明していただいた。日本から持ってくるのに、税関申告の都合上、展示品は、全て、申告通りに持って帰らねばいけないそうで、展示品は、売り物ではないそう。買いたい…

こんな売り方もあり!

珍しい! 中華を売るベンダー。餃子のいい臭〜い! おやつに食べたくなるなぁ。でも、ベンダーの食べ物は、買ったことがないのです。保健所の検査の厳しいNYだけど、やっぱり、気になるんだよねぇ。衛生面がぁ。 西74丁目のフェアウェイズ(スーパーマー…

NY アジアンレストランウィーク

アジアンレストランウィークが始まったよ。アジア系レストランでは、11月5日まで、おとくなセットメニューの提供をしている所がありますよ。 土曜日の今日は、夫と散歩がてら、キタノホテルの地下にある白梅まで、ランチに。 このランチセット、25ドル…

偶然って、あり。

先週の土曜日に、見かけた車椅子に乗ったピンクづくめのオジイチャンと、やはりピンクのシャツを着た犬に、今日もまた遇ったよ〜。それも、前回とは、全く違う場所で〜!違う服を着てたけど、目だってたよ〜。 今日のオジイチャンは、後ろ姿は、ただの赤いジ…

今週のお題〜最近のマイブーム

って、もちろん、アルゼンチンタンゴでしょ! 今日は、レイトアフタヌーン(夕方4時半から8時までオープン)ミロンガに、夕方5時から6時の1時間、行って、踊って来ましたよ〜。クラス以外の公の場所(セントラルパークや、日中のプラクティカ)で踊るこ…

白ワインに合う〜!

白ワイン(カリフフォルニア産、ソービニオンブラン)に合う魚と言えば、まず、白身の魚。 鯛。 タスマニアントラウト 海老。 蟹。 そして、サーモンのカルパッチョ(イクラ添え和風仕立て)は、前菜に最高!

食べ過ぎだよ〜!

(先日、撮った写真)ぺエスケが猫のエサを盗み食いしてるとこ。朝と晩に、自分のエサはキチンと食べてるのに、最近は、こうやって、いつの間にか、つまみ食いしてる〜。 で、やっぱり、食べ過ぎたみたいで〜す。今日は、朝から、何度もぺエスケのオウチのお…

猿も木から落ちる〜

って、言うけど、魔女も木にぶつかる! 今日は、買い物に出ながら、1番街の東側、国連近くを歩いてみたよ〜。そしたら、こんなん発見!箒に乗った魔女、お気の毒さま〜。 国連近く(47丁目)のパークで、毎週水曜に開かれるファーマーズマーケットで、蕪…

馬が合わない?!

プロスペクトパークでの乗馬3回目。今日の馬は、初日と同じ、スペンシー(正式名は、スピンドクターだそう。)初日も愛想が悪かったけど、今日も、今ひとつ、私には、つれなかった〜。挨拶もちゃんとしてるのにねぇ。レッスンの最後、降りてから、”ありがと…

新米が食べたいなぁ。

今夜は、寿司屋からのテークアウトの刺身セット。炊きたてご飯で。 日本の魚沼産、コシヒカリは、充分美味しいし、炊きたては、最高だけど、、、日本は、もう、新米も出回ってるでしょう?食べたいなぁ。ニュースで観たよ。銀座のデパートでは、一回分の食事…

ポストカードの女性は?

長年の謎が解けました〜。って、ここ2〜3年の謎だけど〜。友人の希望で、グリニッジビレッジのPearl(オイスターバー)に行って来ました。私は、これで、4度目かな?いつも美味しいよ〜。 カクテルは、海老、ロブスター、牡蠣、ハマグリが2個づつ入って。 パ…

わぁお〜、イタリアンジェラート!!

NYにも上陸していたようですね。Gromのジェラートが食べれるようになって、うれしい!! 前に、東京新宿の丸井での初体験から、とりこになっていた味。 ジェラートの入っている容器には、蓋がしてあるし、壁のメニューの説明だけでは、なにをオーダー…

ごちそうサンマ〜。

今夜は、秋刀魚を焼いたんだけど、基本的には、肉食獣のウチの愛猫、ヒマラヤンのオネエチャンも気に入ったようで、ごちそうさんま〜。街は、すっかり、ハロウィーンモード。66丁目ウェストで発見。

散歩から戻ると!!

キャ〜ッ、強盗にでも入られたの?!って、状態でしたよ。お掃除ロボット、ルンバにオウチを荒され、グルグルに足を縛られて身動きがとれない、ぺエスケの図で〜す。今日は、土曜日。昼に食事がてら、夫と散歩に出かけてる間に、ルンバにお掃除をお任せ。で…

秋の色

秋色ですねぇ。あちこち、ハロウィーンムードです。

ゴテゴテ、アメリカンな食事って?

日本からの友人のリクエスト、”ゴテゴテのアメリカンな食事!”っていうのに、応えられたのかどうか?とりあえず、待ち合わせた場所に近い、6番街の57丁目角にある、Rue57というレストランに入ってみた。カーネギーホールの近くということもあり、店内に…

また、ジータ発見!

クール!!

ガールズトークと美味しい物は、ワンセット!!

今日は、少し寒かったけど、気持ちのよい秋晴れの1日。午後、友人との食事に、日本から来ている友人も同行。女性3人で、美味しい物を食べながら、おしゃべり。写真は、木漏れ日と落ち葉の中で食事ができるウェストビレッジのレストラン、Home (20 Cornelia S…

ランチの招待

NYのコンドーミ二アムに宿泊滞在中の日本から来た友人に、ランチのお誘いを受けた。彼女、日本から、わざわざ持ってきた食材と、こちらで、買い物した食材で、こんなにりっぱなお料理を。 キャリアウーマン(某会社の代表)は、料理もできちゃうんだねぇ。…

乗馬2回目

昨夜は、雷雨がすごかった〜。なので、キャンセルかなぁなんて、少しがっかりしながら、朝を迎えたんだけど、、、晴れたよ〜。 で、2回目の乗馬に行って来ました。 今日の馬は、バムピーテディーベア、通称テディ君。15歳。写真は、インストラクターのサ…

誕生日祝いは、

コロンバスデーで休みのNY。今日は、インディアンサマーだ〜。暑い。日本は、体育の日?運動会やらのアクティビティーが盛んなんだろうね。さて、今日は、夫のバースデー。家族全員でのお祝いは、9日に済ませたので、今日は、自宅で二人でゆっくり〜って…