2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街はすっかり秋色〜ハロウィーン

33階の我が家から見下ろす街は、すっかり秋色。 今日は、ハロウィーン。 友人からいただいたパンプキン形のお菓子は、コロンバスサークル、タイムワーナーに入っているBouchon Bakeryの物。 アメリカ人のユーモアに感心!のエレベーターの故…

全日空のファーストクラスで帰る

] 10月29日、成田から全日空で戻りました。今回も、マイルでのアップグレードでファーストクラス。食事は、夫は、京都辻留プロデュースの和食を注文。私は、東京マンダリンホテルプロデュースの洋食をチョイスした。飛行機の中の食事としては、よく出来…

お酢で気分スッキリ。

昨日、家に着いてから、風邪薬をのんで16時間程爆睡した私は、朝には、喉の痛みもなくなり、だいぶ元気になった。が、胃は時差を感じているのか? 食欲がなく、少々胸焼け気味。そこで、日本の友人からいただいた、”飲むお酢”を、チョット舐めてみた。美味…

東京を出発前に、夕方、

午後、日本橋高島屋に。 まず、NYに持って帰りたい乾物類を購入。本当は、野菜や果物、お米も持って帰りたいところなのだけど、、、検疫が大変。食品街を歩き、少し喉が渇いたので、カフェ キャピタルで、コーヒーフロートを。 ブルーマウンテンブレンドのソ…

東京を出発前に、

明日、NYに戻るという前日の今日は、朝からお掃除。お風呂の鏡についている水垢、鱗状痕をとる。これには、゛ジェット¨という、優れ物の洗剤キットを使用。なかなか綺麗にしてくれるよ。

食べ納め イン 東京

もうすぐNYに戻ると思うと、食べておきたい物は?って、考える〜。やっぱり、お寿司だねぇ。朝、築地市場の大和寿司に。赤貝が美味しい。赤貝はNYでは食べれない。あの辺ではとれないそうだし、輸入もできないらしい。夜は、銀座の寿司幸に。ここでも、赤貝…

再び仙台ホテルの中華

札幌からの帰り、新幹線はやてを途中下車して、あのホテルの中華料理をまた。10月初めのかみのやま温泉滞在中に、仙山線に乗り、わざわざ食べに行った冷やし中華〜夫は、なんとしても、もう一度食べたかったようである。このホテルは、今年いっぱいで、159…

札幌 円山動物園

秋晴れの札幌。円山動物園まで。 実は、ここの北極熊の双子達の様子を観たくって。昨年末に生まれた二匹(頭)とは、3月に公開が始まったばかりの時に、会っている。未だ雪が残っている頃、赤ちゃん達は、コロコロしていたよ。その時、既に性格の違いがはっ…

大間のマグロ

昨夜は、札幌、円山にある、すし善で食事。いつもの板前さんのSさんが休暇中なため、少し、勝手が違う。 大間のマグロは、美しく、大トロ、中トロと握りでいただいた。〆はその中トロ部分でトロたく巻を。 ツマミで、柳葉魚、鱈の白子焼きも美味であった。 ]

札幌、蟹亭

(右横の写真は、札幌のすし善さん、鮪を見せていただいた) 札幌で、毛蟹を食べたかったら、絶対、ここ。蟹亭は、北海道料理の店。居酒屋風で、気さく。 まず、お刺身盛り合わせをお願いしたら、コマイのルイベを出してくださった。初めての味。秋刀魚、イ…

電車での1日〜札幌へ

朝、東京駅7:36発の新幹線に乗る。 札幌に。目的は、夏と同じ〜すし善での食事。八戸で乗り換え、函館で乗り換え、夕方5:29到着。昼は、函館駅で買ったお弁当〜北の家族

東京での1日

今日の昼は、NYから1ヶ月も前に予約していた銀座8丁目にある寿司屋゛水谷¨で。残念ながら、中の様子、寿司を撮影できなかった。それ程、整然としてキーンと張りつめた雰囲気。誰もお喋りしていない。カウンター10席しかないから、予約がとりにくいのは、納得…

コスモス

10月20日は、京都から大阪まで、友人を訪ねた。御堂筋線の千里中央駅で待ち合わせて、モノレールに乗り、千里中央公園へ。 コスモスが見事だった。彼女の計らいで、思いがけず、日本で秋桜を観て、NYに帰ることができてよかった〜。

京都の口福

昨夜の京都、俵屋旅館の料理は、期待通り、いつものように素晴らしかった。 中でも、蕪に鴨肉団子の射込み、海老芋と赤ムツ巻霙仕立てが、私は特に気に入った。 豆皿に盛られた河豚刺しも美味しかったし、松茸土瓶蒸しの味は、脱帽〜さすが、俵屋旅館です。 …

俵屋旅館2泊めの夜ご飯は

京都俵屋旅館の2泊めの夜ご飯も素晴らしかった。焼き河豚、鱧鍋〜走りと名残の食材で楽しませていただいた。至福。

京都へ

高知から京都に向かう。瀬戸内海は、晴れて美しい。京都、俵屋旅館に荷物を預け、遅い昼食を、河道屋さんで、穴子蕎麦を。相変わらず美味しい。奥のテーブル席は、窓が開け放たれ、こじんまりとした庭が可愛く、美しい。後から入って来た外国人の四人家族は…

高知2泊め

高知の2泊めは、日曜日なので、出かけずに、新阪急ホテルの淀というレストランで。゛酒の肴セット¨を注文。純米冷やおろしという酒と高知の珍味〜ちちこ(鰹の心臓の唐揚げ)、どろめ(かたくちイワシの稚魚)、鰹の酒盜、いかの塩辛と鰹のたたきがついてい…

高知の日曜市

楽しみにして来た日曜市。3度めともなれば慣れたもの。朝、10時半頃、食事抜きで出かける。晴れて、暑いくらい。高知城前から追手筋の両脇に小さな店がぎっしり並ぶ。片側だけを約1km程、四方竹やズイキ、新高梨などを売っている店を見ながらゆっくり進む。…

高知へ電車の旅

朝、8時東京駅から電車の旅が始まった。 岡山までの時間は、この買ったばかりの携帯電話の説明書を読み、カメラ機能をいじる。iPodでアルゼンチンタンゴの曲を聴き、うたた寝もした。 岡山でしおかぜに乗り換え、宇多津へ。瀬戸大橋を通過。瀬戸内海は今日も…

高知の夜

昨夜は、新阪急ホテルで紹介していただいた゛こうちや¨という居酒屋に行った。15分ほどのよい散歩。早速、生ビール。戻り鰹のたたき、清水鯖の刺身を注文。期待通りの美味しさ。大好きな鯨肉の竜田揚げは、ほとんど一人で食べちゃった。四万十川の青海苔の天…

目黒で寿司

昨夜は、友人夫妻の案内で、゛隠れたる名店¨ 目黒のいずみ寿司に行った。ここは、紹介していただかないと、まず、入れないというか、、中は気さくで、とても楽しい雰囲気だけど、2‐3週間前の予約が必要なほど小さな店だし、いつも¨準備中¨の札が出ているそ…

グロムのジェラート

新宿丸井一階にあるアイスクリーム屋さん、美味しいとの友人からの情報。昨日は、新宿に出かけたので、寄ってみる。 長い行列が。用事を済ませて再び。 夕方5時過ぎ、並ばずに。まず、コーンかカップか ?カップの大きさは?を選択。最小カップで、ピスタチ…

ビックカメラで

今日は、半日をビックカメラで過ごした。まず、故障したPCの修理依頼をして、(かなり待ったよ〜)古いPCの下取り依頼、新しいPCの購入。 そして、携帯電話を購入。ブログにアップする写真をもっと良い物にしたくて〜で、結局、ソニー・エリクソンを購入。海…

リラックス、そしてまた、ゴルフ

昨夜、゛降るような星"を、久々に観た。感激。感動。 そして、今朝は、ゆっくりと食事をして、また浅間プリンスホテルに向かう。正午ティーオフして、3時には、プレーを終えた。速いのだけは、自信がある。夫と私、いつも、ボールが同じような場所に。 軽井…

秋晴れの中で

星のやは、川の流れと山の傾斜を上手く利用したリゾートホテル。部屋は、離れ形式で、水辺か山側かを予約時に選ぶ。どの部屋からも景観は素晴らしいと思うけど、階段が多く、お風呂、レストランに行くのには、外を歩くことになる。年配の方には大変かも?ち…

軽井沢 星のやに泊まる

昨夜は、星のやに泊まった。この宿、゛自遊人"の゛美味しい宿"の特集で上位にランクインしていた。昨夜は、ゴルフ疲れからか、夫が、ポン酢物を食べたいというので、゛嘉助"というこのリゾート内にある和食レストラン(ホテル形式なので、食事は別料金、予約…

久しぶりのイタリアン

お昼ご飯は、浅間プリンスホテルのイタリアン。トマトとモッツァレラチーズのピザを注文した。プチトマトが1切れに1個づつ乗っているのが可愛い!NYで食べてるのは、トマトがド〜ンって乗ってます。ここの生地はデリケート。クロスト(ミミの部分)までサク…

誕生日

夫の誕生日、おめでとう!というわけで、軽井沢、浅間プリンスホテルに、ゴルフ宿泊。 午後ゴルフをして、お部屋に入ったら、名月荘さんのYさんとSさんからお花が届いていました。ありがとうございます。私は、単純に、゛わぁ〜、綺麗!"って喜んで、゛二…

朝からイタリアン

浅間プリンスホテルの朝食は、ビュッフェスタイル。和食もあったけど、パスタを食べた。野菜サラダは、プチトマトも胡瓜も美味しかったけど、キャベツの生がとっても美味しかったよ〜。NYでは、まずこんな風に柔らかくて瑞々しいキャベツは食べれませ〜ん…

美家古寿司

東京に戻り、夕方、1週間前に予約しておいた浅草の弁天山美家古寿司に。久しぶりなので、ご主人にお任せの握り18個と干瓢巻き半分(3切れ)をいただいた。(ちょっと食べ過ぎでした〜苦しい〜) 慶応二年創業のこの老舗は、海老とご飯の間にソボロが入っていたり…