2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NYレストランウィーク、2015年2月は、

NYは、ただいまレストランウィーク中ですが、、、この冬はあまりにも冷たくて、、、出かける気になれません。ただ、1軒だけ、ディナーにお寿司屋さんに出かけました。 ジンジャードレッシングのかかったレタスとワカメのサラダの後、この、三つ葉(NYでは高い…

2月によくしていたランチ

今月は、外は毎日氷点下の気温だったので、あまり出かけず、、と言って、家の中ばかりでは身体も鈍るし、、、食料品の買い出しはしないわけにいかないので、、、散歩がてら10ブロック先のホールフーズまで買い物に、ほぼ1週間に2回のペースで出かけました。…

冷たいです!!

2015年2月20日、朝8時の気温です。未だ外に出てはいないのですけど、水道の水が氷のように冷たいです。 部屋の中は温かいけど、、、午前中に出かける予定があり、、、勇気が要ります。 それにしても、予報では最低気温は、摂氏マイナス12度なのに、それを上…

2015年2月に作った服たち

風船のような形のゆったり着れるチュニックです。ウールの生地を使ったので、今は、セーターとしてタートルネックのヒートテックの上に着ていますが、春先には、スカーフで首元に色を持ってきて着たいと思います。 60センチ巾の生地を2ヤード買おうとしたら…

最近ハマっている食べ物 2015年2月

ミニ チョコレートクロワッサン。レキシントン街、84丁目と85丁目の間にある、コーシャー(ユダヤ教のしきたりに則り、作られた食材使用)のカフェ、Petite Shell で見つけて以来、1週間に1度は食べたくなって、地下鉄に乗って買いに行っています。表面がサク…

冷たいです!

NYの今朝の気温は、 よく晴れて、気持ちの良いお天気なのですが、メチャ冷たい空気です。 日曜日は、摂氏マイナス16度ですって!冷凍庫の中にいる状態みたいです。

ダシ粉の組み合わせ

今夜は、近くの日本食レストランから買った天婦羅で、天婦羅蕎麦を作りました。 蕎麦つゆは、昨夜作った出汁(茅の舎のだし粉、赤じんのだし粉、追い鰹節のブレンド)に、"瀬戸のだし"のパックを開けて、小さじ半分ほどをパラパラッと足したところに、天麩羅に…

今週のお題、調味料 と言えば、

昔は調味料と言うと、味の素とか、、、現在、我が家には置いていませんが、、、その代わりによく使うのが、ダシ粉です。 おでんを作る時も、味噌汁も、おつゆも、、、煮物も。 このダシ粉たちを組み合わせて調味料としてしようしております。どれも、化学調…