2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題〜小さい秋、見つけた〜

金曜日のユニオンスクウェアのファーマーズ・マーケット、葡萄の香りにハチもつられて来てる。 ハロウィーンの季節なんだねぇ。 キタノホテル、白梅のビジネスランチも焼き秋刀魚定食だったし〜。

今日のランチは、トレジョーで調達

今朝、10時にユニオンスクウェアのトレーダージョーズに買い物に行った。ここのオーガニックのチキンを買うのが目的だったんだけど、やっぱり、いつもの冷凍海老餃子も購入してっと。山積みされた”Vegan”のカップヌードルに目が止まる。まったく、ビーガン…

今週のお題〜やめたいけど、やめられないことって、決まってるじゃないの〜!、、、

来月初めに定期健康診断を控えてる私、、、 最近、友人が、健康診断の結果、”コレステロールが高い。血糖値が高い。”などと、言われたそうで、”あれは、食べない方が、、”とか、”これは、コレステロールが高そうだから、食べるのは止めておく。”などと言うの…

ピアノコンサート

フジコ・へミングさんのピアノ・ソロ・コンサートに招待していただいた。小さな会場の、中央の席だったので、彼女の演奏する手の動きまでよく観えて、ラッキーだった。 ピアノのことは、よくわからないけど、知っている曲が多かったし、彼女の演奏は、力強く…

朝ラーメン!

朝10時45分に食べましたよ〜、辛味噌ラーメン! あまりにも美味しかったので、これこの通り。麺は、縮れ中細で甘味があり、スープは胡麻の風味なのかなぁ?少しこってりして旨味があるのに、辛過ぎず、しょっぱ過ぎず、絶妙なバランス。豚ばら肉の細切れ…

NJまで、北海道物産展に行く!

ニュージャージー州にある、Mitsuwaで、今日から開催の北海道展に行って来たよ〜。 ポートオーソリティーのバスターミナル、ゲート51を11時15分発のシャトルバスに乗って、20分程で到着。バスを降りて、目指すは、”蟹工船”の海鮮弁当。 日本から…

ライカのデジカメ

夫が3年程前に購入していたライカのデジカメを使ってみた。 上がライカで撮影。下が今まで使っていたキャノンのIXY9001Sで撮影。 違いがあるかな?最近は、一眼レフを持ち歩く人をよく見かけるけど、、、私は、ブログ用にはやっぱり、軽くて、携帯の…

初物!松茸

NYはすっかり秋になりましたよ。朝晩が肌寒い〜。長袖ジャケットが必要です。 松茸が出始めてます。で、我が家の食卓にも登場。 松茸ご飯を炊きました。大成功。いい香り〜。で、お汁は、たっぷりの茗荷と三つ葉の卵とじ。 左側の茗荷、こちらの土地になっ…

歯のお掃除

歯医者さんで、歯のお掃除(歯石とり)をしてもらったんだけど、下の歯の2本が、やたら沁みて痛かった。 で、歯科衛生士さんに、なぜしみるのか?って、質問。 そしたら、 1.歯軋りや噛み癖で、圧力がかかり過ぎるから 2.加齢により、歯茎が退化するから…

銀食器を磨く

おでんにビール!って思って、、、ずっと、やらなくてはって思いつつ、実行していなかった銀のビールカップ、やっと磨きましたよ〜。 手が真っ黒になるし、、、あまり好きな作業じゃないんだけど、、、でも、やっぱり、綺麗になったカップを冷蔵庫で冷やして…

クリスティーズ オークション

今秋のクリスティーズ、日本美術のオークションが昨日、9月14日にあったんだけど、、、オークションを見学したかったのに、用事があって、行けなかった。 ビューイング(下見)には、2度行って来たんだけど、、、 今回の呼び物は、写楽の浮世絵版画で予想落…

昨夜の続き

昨夜の満月は、こんなふうに、夜遅くに東の空に観ることができたけど、あまり美しくなかったなぁ、、、残念。 レセプションパーティーで、シャンパンを2杯もいただいてしまったのに、帰り道、ニューヨーク・パレス・ホテルの中庭の照明の美しさにつられて、…

満月の夜

今宵は満月。NYでは、あいにく、月が見えないけれど、、、 Moon and Fall Grassesというタイトルのアートショーのオープニング・レセプションに行って来た。 江戸時代から昭和にかけての日本の芸術作品で、月が描かれている絵(掛け軸や屏風絵)、陶器、漆器…

10年前の今日は、

10年前の9月11日、アメリカはテロ行為により、多くの犠牲者を出した。NYでも、ワールド・トレード・センター(通称、ツインタワー)が攻撃され、2983人が犠牲になった。 今日は、朝から、記念式典が行われ、犠牲者の名前を呼び上げていた。5番街のサッ…

ミツワで買い物

新しい電気ポットを買った。先日、ニュージャージー州にある日系スーパーマーケットのミツワから郵便で届いた広告を見て、グリルパンも新調したいと思っていたんだけど、、、気に入ったのが無かったので、今日は、電気ポットのみ。日曜日のニュージャージー…

二日酔いはしなかったけど、、、

朝、二日酔いの症状はなかったんだけど、、、やっぱり、飲みすぎ、おつまみの甘い物(特にチョコレート)の食べ過ぎで、胃が荒れたのか、口内炎ができてしまいましたよ。それでも、食欲はあり。夜ご飯、夫の食べたい物、私の食べたい物を作ったら、和、伊、…

NY, ファッションズ・ナイト・アウト

今夜は、ファッションズ・ナイト・アウト、友達と二人で、マジソン街の54丁目、Tribot'sから始めて、59丁目のDKNYまで、夕方6時から8時まで、約2時間をかけて、服やバッグ、靴、アクセサリーを見てまわったよ。このイベント、秋のお楽しみ。お祭り気…

冷静と情熱の間 

”冷静と情熱の間、ロッソ”を45丁目のBook Offで、やっと2ドルで買うことができた。前にブリュ(青)辻 仁成著を読んで、ずっと江国香織著の、このロッソ(赤)を読みたかったんだけど、、、どうしても単行本が欲しかったんだよね。だって、このカバーの色…

休日、食べて飲んで

レーバーデーで休日の月曜日。 ユニオンスクウェア、ファーマーズマーケットで見つけた、サラダ菜に止まっていたコオロギ。 ジュースの試飲。ルバーブ、クランベリー、アプリコット、ラズベリーのジュースを試飲して、一緒に行った友達は、ラズベリージュー…

夕涼みは、ビール!

2番街の49丁目から53丁目あたりまでは、レストランバーが立ち並び、夕方は、ビールが安く飲めるのよねぇ。 昨日は、夕涼みとしゃれ込んで、1杯3ドルのドラフトビールを飲みながら小エビの揚げ物をつまんで、女友達とおしゃべり。 今日も、夕方4時、1杯…

キャベツにカレー

ハリケーンが去ってからのNYは、朝晩は秋風が吹き、日中は少し陽射しが熱く感じられるけど、気持ちのよいお天気が続いています。 日本は、ノロノロ台風12号、大変ですね。被害がないことを祈っております。 昨夜の三日月、クライスラービルの横に居たの…

最近のお気に入りグッズ、その4

これ、オイルを塗る刷毛。Basting Brushは、友達からのプレゼントなんだけど、お気に入り〜。 油を使って炒め物をしたり、グリルパンで何か焼いたりって時に、オイルをサッと一塗りで、使い過ぎずに済むのよ。 www.progressiveintl.com 色も可愛…

イタリアンな食欲

この写真の雲、鳥が飛んでるように見えませんか?(何羽飛んでる?) ハリケーンが行ってしまった後のNYは、とても過ごしやすい日がつづいていますよ〜。ということで、俄然、食欲も出てきました〜。 そして、この2日間、私の食欲は、イタリアンモードな…