2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月、今月読んだ本

高田郁著、澪つくし料理帖に、すっかりハマった私、作者が影響を受けたという作家、山本周五郎著の"さぶ"を読んでみた。 栄二という主人公が、さぶという名の愚鈍だけれど、純粋で一途な友達との交流を通し、自身の辛い経験の中で、精神的に成長していく物語…

夏な一日

夏になりました。今日は、 ランチはバスタパスタで、大好きなシラントロをのせたシーフードスパゲッティを。飲み物は、もちろん、プロセッコ。 帰りに、ユニオンスクウェアのファーマーズマーケットに寄って、買って来たハーブの寄せ植えを 我が家のベランダ…

薔薇が美しい季節

薔薇が美しい季節になりました。街中で見つけた薔薇を撮ってみました。 最近、使い始めたiphone 6の待ち受け画面にも、この薔薇の写真を。気分が上がります。

少しづつの進歩

しばらくアップしてませんでしたけど、相変わらず、作っております。ローシルクという生地で、前スカートにタックを入れ、裏地をつけ、ファスナーをつけた後ろ開きのワンピースです。 生地の繊細さ、裏地の扱い、つなぎ合わせ方、ファスナーを見えないように…

セントラルパークを散歩

散歩が楽しい季節です。 セントラルパークには、亀もいます。

最近食べている物

この季節ならでは!ランプ(行者大蒜)と牛肉を炒め、素麺の茹でた残りを投入。で、味付けは塩胡椒とオイスターソース。中華風の炒め麺。ランプは出回る時季が短いので、今、たっぷり楽しみます。麺類、特にパスタは、週に4回位たべてるかな。最近気に入ってい…

NYからフィラデルフィアへ日帰り独り旅

フィラデルフィア美術館で開催中の Ink and Gold Art of the Kano 狩野派美術の展示を観に行って来た。なんと、フィラデルフィアに行くのは18年ぶり、3回目。この美術館は2度目。 電車の旅、NYペンステーションからAmtrackに乗って。電車は朝9時台は3種類あ…