2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方

大晦日の今日は、朝、紅白歌合戦を観て、って、こちらNYでは、朝9時からの放送なんです。(日本は夜11時だね。) で、年越しそばを食べました〜。かまぼこと三つ葉をのせて。この蒲鉾、17ドルほどしましたが、砂糖の味が強く、硬い代物。 あああ〜、もう少し…

お供え餅を作りました。

日本は、もう、大晦日ですね。こちらは、未だ30日で〜す。なので、お供え餅を作りましたよ。って、かなり、不恰好で、日本のように可愛い蜜柑が手に入らないので、こんなバランスの悪さです。暮れは、やはり、師でなくても、忙しいですよねぇ。で、チャンと…

雪だるまだぁ〜。

道路の雪かき中に作ったのかな? レストランの前に置かれた雪だるま。ちゃんと、メニューをぶら下げて宣伝してますね〜。写真を撮ってたら、丁度、除雪車(右横のオレンジ)が通りかかりましたよ。

グチャグチャだぁ〜。

大雪の後は、こんな感じ。汚いし、足元、グチャグチャ。雪道対応のブーツ(Merrell)を履いても、歩くのに、一苦労。滑らないように、転ばないように。今日は、先日逝ってしまったぺエスケの、元シッターさんとのランチ。思い出話をするのも、せつなかったの…

大雪の翌日のNYは、

クリスマス休み明けの月曜日、昨日の雪はだいぶ積もって、交通網は、麻痺状態。マンハッタンのミッドタウンも静か。車は、ほとんど通らず、店や会社も休みの所が多い。丁度、昨年の今頃も、雪が降って、新しいレインコートを着せたぺエスケを散歩させたなぁ…

吹雪ですよ〜。

NYは、朝から降り始めた粉雪が、風をともない始めて、夜は、雷が鳴ったりしましたよ。 ベランダに積もった雪。そんなわけで、というか、我が家は、2晩続けて鍋料理でした〜。 昨夜は、息子宅にて、クリスマスディナー。まず、鮟鱇鍋。次に牛肉と豚肉をシャブ…

クリスマスのNYは、

クリスマスのマンハッタンの街は、5番街のロックフェラーセンターへのツリー見学者以外は、人がほとんど居ないんではないかという静けさ。お店も開いていないし、レストランで営業している所も少ないよ。 そんな中、安心して食べに行ける日本食のレストラン…

寂しいクリスマスイブ

実は、この写真、昨年のもの。(散歩から戻ったとこ)我が家のペキニーズ、ぺエスケが12月8日に、天国に逝ってしまいました。ぺエ、17歳と4ヶ月、長生きしてくれて、ありがとう。 食べるのが大好き、ピザが好物で、若い可愛い女の人に、頭をなぜてもら…

また飲んでしまった〜。。。

今夜は、飲まないようにしようって、決めてたんだけどなぁ。意志薄弱〜。ここ2週間程、毎晩呑んじゃってるのよぇ。 一日早い、クリスマスイブの食事を夫と共に外で。”夢の箱”という小ちらしの9個セットを注文。左上は、ネギトロ、海老と卵、イクラ、中央の…

魚の脂

今夜は、魚の脂の美味しさを堪能。 まず、はしり(この店では、2週間程前からの扱いだそう)の甘エビの脂は、ほんのり、ちょっとネットリ。NY近海で捕れたという鯖は、こってりと良い脂の乗り方。最近、鯖が獲れないそうで、私も久々に頂き、嬉しい。 次に…

最高に美味しいイタリアンワイン

12月初めのある日の夕方、たまたま入った、Fig &OLiveとというワインバーで、バーテンの女性おすすめのイタリアンワイン、Ityneraをいただいた。これが、すっごく美味しかったので、忘れられない味になり、ネットで検索するも、購入先が探せず。。。今夜…

干した果物

最近、林檎は、生よりも冷蔵庫で乾燥(干した)物の方が好きになったよ。甘さが強くなって、食感も、林檎独特のシャリシャリってのが無くなって、シニョッとする〜これがイイ。皮は、ガム感覚で噛めるし〜。 もう一つ、私が好きな乾燥果物は、アプリコット。…

七味唐辛子にこだわる。

頂き物の七味唐辛子。これ、絶品でした! 群馬県富岡市の(有)吉田七味店の”南蛮屋 名代七味唐がらし、大辛”は、購入の際にわざわざ調合してくれるという、昔ながらのサービスの七味屋さんだそう。(酉の市で、こういう買い方をしたことがあるなぁ。)封を…

子供をレストランに連れて行く

また、イタリアンレストラン、バスタパスタでランチ。でも、今日は、1歳10ヶ月の孫を連れて。まぁ、彼女にとっては、レストランデビューって感じかな?小さいサイズのリゾットを注文。具を小さく切っていただくようにお願いすればよかったかも〜。 土曜日と…

ギフトラッピング

韓国系アメリカ人の友人が再婚した。プレゼント、ずいぶんと迷ったんだけど、今日、やっと、日本人経営の器屋さんで見つけたよ! 赤い漆塗りの片口。で、ギフトラッピングをお願いしたら、和の雰囲気で素敵に仕上げていただけたわ〜。 レキシントン通り、69…

肉じゃが

NHK、連続ドラマは、食べるシーンがやたら多いけど、今回の”てっぱん”は、特に、鰹節屋さんが出てきたりして、出汁をちゃんととったお料理が、よく登場するよね。”肉じゃが”を孫のために作るシーンを観た夫、”美味しそう。食べたい。”で、今夜は、肉じゃ…

赤ワインとチーズ

今日のNYも、冷たかったよ〜。最低気温マイナス6度。わぉ〜〜! 夕飯の買い物に出かけたついで、遅めのおやつをと思い、ル・パンに入る。カフェオレとデニッシュなんて、最初は思ったんだけど〜、、、もう、陽も暮れてきてることだし〜〜、って、赤ワイン…

寒いというより、冷たいよ〜!

昨夜、雪が降ったよ。今日のNYは、寒いっていうより、冷たくって、出かけたら、冷蔵庫の中を歩いてるみたいだった〜。ううぅ〜、Freezing〜! 昨日のNHK、朝イチで放送していた、年末のお掃除〜ウチも、べーキングソーダ(重曹)は、お掃除によ…

変わり巻物

お寿司、巻物、アメリカと言えば、カリフォルニアロール?〜それは、古いよ〜。最近は、いろんな物を巻くよね。例えば、ソフトシェルを巻いて、スパイダーロールとか、、、私のお気に入りは、スパイシーツナにクランチ(天かす)を入れるのだけど、、、今夜…

クリスマスも近いので

今日のNYは、嵐のような天気。一日中、何処にも出かけずに家で過ごす。とりあえず、クリスマスも近いので、カード書きをしたよ〜。

土曜日の散歩は、

東京のデパ地下で見つけて以来、気になっていたこの野菜〜Romanesco、ロマネスコっていうんだね。ユニオンスクウェアの市場で試食しちゃった。 食感はカリフラワーと同じ。味は、カリフラワーより少し甘めだったよ。生で食べれます! 林檎、いろん…

サックスのクリスマスディスプレー

サックス5thアベニュー デパートのディスプレー。テーマは、海の中なのかな? 風景が反射して、わかりづらいかも。 8階、クリスマスギフト売り場にあった、クリスマスツリー。売り物のオーナメントがいっぱい。大好きなヨックモックも、クリスマスギフト…

乾燥野菜

ズッキーニと大根を干してみた。1日半、部屋の中で網をかけて置いておいただけで、こんな感じ。冬のNYの部屋の中は、ヒーターが効いているので乾燥しているから、乾燥野菜作りには、向いているかも? お豆腐、葱、人参と一緒に、この大根とズッキーニも細…

クリスマスリース

アップタウン、72丁目ウェストに、最近オープンした、トレーダージョーズに行って来たよ。ゆったりとした店内で、買い物し易いよ。 この、クリスマスリースは、これで、5.99ドル。 大好きなカシューナッツ、干したクランベリー、アーモンドの詰め合わ…

クリスマスパーティー

住んでいるコンドミニアムのクリスマスパーティー。夕方6時から、1階、エレベーターホールに、住人が集まって、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり、、、夜9時過ぎまで、けっこう、賑わっていたよ〜。 クリスマスツリーは、こんな感じ。 で、料理は、ギ…

ロックフェラーのツリーは、

日中、見るとこんな感じ。 これは、マジソン街、50丁目のホテルの中庭に飾られているツリー。素敵なイルミネーション。

干し野菜 ズッキーニ

NHK、朝イチでみた、”干し野菜を美味しく食べる” ウチでも、茄子や生姜など干して楽しんでいたけど、、、ズッキーニ(スクワッシュ)を干すと美味しいそうな。 1日干した黄色のズッキーニは、目玉焼きのサイドに、油で焼いて、胡椒をかけて。甘くて、美…

クリスマスツリー、いろいろ〜どっちが好き?

大きなオフィスビルの1階、ロビーには、何処もクリスマスツリーが飾られているんだけど、この二つ、上は、色がシンプル。下のは、まぁ、よくあるクリスマスツリー。どっちが好き?

寒い日は、鍋焼き〜!

NYは、摂氏2度。風が冷たかったんだけど、お昼ごはんに、鍋焼きうどんが食べたくて、出かける。キタノホテルの白梅で。 このビルは、去年と同じクリスマスの飾りつけ。”くるみわり人形”がテーマだね。 今日の1品は、肉団子と里芋の煮物。豚肉に玉葱、椎…

記念撮影

ただいま、Petcoで開催中。愛犬に思い思いの衣装を着せて、サンタさんと記念撮影。 犬は、嫌がってるみたいだけど、、、飼い主さんたちは、真剣だわ〜。チワワに真っ赤なセーターと帽子(耳をださないタイプの帽子なので、可愛さ半減だったなぁ)、それ…