2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お米が美味しいから

名月荘の朝ご飯、 写真の向きがおかしいのは、残念ですけど、盛り沢山、美味い物を少しづついただける朝ごはんは最高! 朝ご飯にも、地元の物、山菜が出てくるのが、嬉しい。"ぶなかのか"という茸も、" ギンボ"という山菜と鯖を煮た物も、美味しくて、、、こ…

東北にも春!

いつもの山形のかみのやま温泉、名月荘に来ました。今夜の部屋は、笹。部屋から観える木蓮の蕾と蔵王の山々が美しく、東北にも春が来ています![ 早速、お風呂へ。で、お風呂上りには、用意された玉蒟蒻。するめの出しがよく浸みて、美味しい。甘酒も自然な…

春の味を満喫

山形かみのやま温泉の名月荘さんでの一泊目の食事 まずは、ビールで。 日本のビールは美味しい!ビールは肥ると知りながら、止められません。特に、お風呂上りは。 岩海苔の寒天寄せには、雲丹がのり、こごみが。 茶碗蒸しの中身には、蛤、筍、山独活と冬か…

中華料理が好き

東京駅大丸デパート脇のチューリップの階段です。春が来ました!ただいま日本の春を楽しんでいますが、このところ、ランチによく行くのが、中華料理店です。 まずは、麻布十番商店街の登龍へ。 五目そば 有名な担々麺、平日のランチは、ちょっとお安く提供と…

美味しいお弁当

日本のお弁当文化って、すばらしいと思う。 今日は、日本橋の高島屋デパート8階催場で開催中の、「松本忠子と素晴らしき仲間〜食のおもてなし〜」をのぞいてきました。松本忠子さんと食に関係している5人の女性(おもに料理研究家)がプロデュースした食材や、…

東京で春を迎える

東京に来ました。 麻布十番商店街で見た満開の桜は、葉と花が一緒に出ていたので、おそらく、山桜の種類だと思います。ソメイヨシノの開花は、4月1日頃だそう。楽しみです。 早速行った、日本橋の八ッ花で、春の天ぷらを味わいました。写真は、揚げる前の…

2014年3月、今月読んだ本

やっぱり、おもしろかった。宇江佐真理の歴史小説、江戸を舞台にした話は、情緒もあり、展開が速くて好き。 右側の”おはぐろとんぼ”は、表紙のイラストの色が綺麗。

今週のお題、春になれば、、、NY、アジアン・ウィークが始まる

まだまだ冷たい日があるNYですけれど、、3月9日に夏時間になりました。”スプリング、フォワード、オータム、バック”って、春は時計を1時間進めるから、ちょっとした時差で、朝は眠いです。さて、春といえば、アジアンウィーク。アジアンアートのオーク…