2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月ハマッタ食べ物

引き続き、2014年1月にハマッタ食べ物 これは、イタリアンレストランで食べたグリルド・カラマリのサラダですけど、この中のリークにハマリました。リークは、日本の長葱と似ているけど、少し硬めで、香りは葱よりも柔らかく、苦味よりも甘味の強い野菜…

今月読んだ本〜食について

今月は、あまり読まなかったのですけど、 書棚を整理していて、食に関する本を2冊見つけたので、読みなおしました。 東城百合子著、”人生を変える食生活”は、自然食療法の素晴らしさをおしえてくれる本です。時々、読み直すと、身体に良い食品のことをリマ…

春が待ち遠しくて

今日も空気が冷たいです。日中で摂氏マイナス7度でした。 春が待ち遠しくて、桜の絵を描きました。 酒井抱一作、桜絵屏風の一部を色紙に真似て描いてみました。木の幹が途中から見えなくなっているところの描写や、桜の葉の色使い、”たらしこみ”の技法など…

今週のお題〜僕の住む街〜雪のマンハッタン

私の住む街、マンハッタン、今週火曜日には大雪が降りました。そして、このところ、冷たい日が続いています。先日は、最低気温がマイナス16度でした! そして、雪が降ると、直ぐに交通渋滞。我が家から見下ろした3番街です。冷たい日に出かけて家に戻った…

最近ハマッテいる食べ物、2014年1月

最近、私がハマッテいる物、 ぬか漬け。写真は、糠から取り出した野菜たち、セロリ、大根、人参、オクラ、キャベツなど。胡瓜もつけたいけれど、時季ハズレで美味しくないし、高いし、あきらめてます。食事の時以外に、おやつ代わりにも食べてます。ビタミン…

グラセンでシェークシャックバーガーを買うなら

今日のランチ、久しぶりにシェークシャックのバーガーが食べたいと思い、グラセンの地下1階にできたショップに。 今日は、ホリデーなので、いつものような長蛇の列(普段は30分以上並ぶそうです。)ではないだろうと、、、 期待通り、列は短く、並んで5…

家の中は夏?

今日のNY、外の気温は摂氏マイナス3度。なのに、家の中は温室状態?ハイビスカスの花が咲きました。

梅の思い出

伝尾形光琳の紅梅白梅図屏風の一部を金地色紙に模写しました。 梅の花の形が上手く描けずに苦労しました。200個以上練習したのに、、、結局、こんな感じ。。。実は、これ、色紙3枚目です。最初の2枚は願彩で描いたのですけど、どうも、好きな色が出ず、…

家の中は春。

外は激寒でも、我が家はあったか〜。ヒヤシンスが咲いて、香ってます。感謝!

2014年の抱負

2014年の抱負は、まず、 この本のタイトルと全く同じになってしまうのだけど、「そ・わ・か」 1.掃除(断捨離) 1.笑うこと(楽しく過ごす) 1.感謝するそれと、健康のために、1昨年の抱負だった、”早寝早起き”を引き続き行って、”ゆっくり食事を…

2014年になりました。

あけましておめでとうございます。 2014年が平和で良い年になりますように。 昨夜のタイムズスクウェアのカウントダウン、テレビで観ていたけど、寒そうでした。摂氏マイナス3度くらい。 尾形光琳の風神雷神図屏風絵を金地の色紙に日本画絵の具で模写し…